鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


昨日は心療内科でした

今朝は5:45頃でしょうか?
地震で起こされましたヨ。
寝込みを襲われました、ビックリしたねぇ。


おはようございます、なべ酒造です<(_ _)>


昨日は通院日でした。
連休の関係で1週間早い通院です。
病院は空いておりました。


通院メモを見ながらの話と日常生活についての話をしました。


全体的に調子が良い事と活動的になっている事は
先生からも評価されましたね。
「良くなっていますね。」と言われました。


ただ「睡眠」に関しては微妙な反応でしたね。。。


日中は昼寝もしないし活動的なのですが、
眠りが浅かったりするのがたまにあるんですよ。
薬なしで眠れるかが非常に不安ですね。


で、就寝時の薬について話をしたのですが、
眠りが浅かったりするので、減薬などはなし。
処方内容も前回の通院と同じでした。


先生の評価としては…
・前回の減薬した状態で大丈夫。
・活動的になってきているのは良い事。
・ここしばらくは安定している。
・睡眠に不安がある。


こんな感じでした。


就寝時の薬が減らせればいいのかなぁ。。。
でも、就寝時の薬を減らすって勇気いりませんか?
眠れないのってイヤですよね。


ちょっと、連休中に試してみようかな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-04-26 15:07  こんにちは^^
 私は睡眠時のお薬がないと、確実に寝れません。
 何度も試したのですが、やっぱり駄目です。

 ちょっと眠気が来たので、大丈夫だと思って寝てみたら2時頃起きてしまったり、全く眠気が来なかったりで、眠剤の出番が来なくなることはないような気がしています・・・。

 でもなべ酒造さんは減薬されても、調子が良さそうなのでうらやましいです。

 今はあまり急がないほうがいいのではないでしょうか?
 余計なおせっかいごめんなさい。。。
sachiko.t No.2655
2012-04-26 17:11  sachiko.t さんへ
こんばんは。
私も現時点では睡眠時の薬は欠かせないと思います。。。
薬を飲んでも寝るまでに30分はかかっていると思います。子供たちと同じ部屋で寝ているので、気になってしまうのもあるのでしょうね。


sachiko.tさんのアドバイスの通りです。
慌てるのは良くありませんからね~。
おせっかいなんかではありません。
有難うございます。
なべ酒造 No.2656
2012-04-26 18:02  こんばんは
なべ酒造さん、こんばんは。
一つ聞きたい事があります。
なべ酒造さんの再就職は薬が全て無くなってからと考えでしょうか?
私は薬と共存派です。
ブログで読む限り体調良さそうです。
パーフェクトは求めないほうがよいかと思います。
またきます
のぶよし No.2657
2012-04-27 08:19 
うつから復帰した人の話ですが・・・
うつ病で最後に残るのが,睡眠みたいですよ。
なので,焦らず減らしていけば良いと思います。
日中の薬,減らしたのに活動的なのは良い事だと思います。
無理はしないでくださいね。
ゆず No.2658
2012-04-27 14:10  のぶよしさんへ
こんにちは。
ご質問にお答えします。

「薬が完全に無くなってから」とは考えておりません。たぶん、無理だと思います。
私も共存するつもりでいますよ。
パーフェクトを目指しているつもりはありません。

仕事を探すというのが難しいとは考えております。
就職は復職とは違うと思っているからです。
なべ酒造 No.2659
2012-04-27 14:14  ゆずさんへ
こんにちは。
そうなんですかぁ。。。
睡眠が最後まで残るのですね~。なんか分かる気がします。
焦っているつもりはないですよ^^
ただ、薬を飲まないで眠れるのか気になりまして…
私は薬を飲まないと眠れないと思っています。
その辺は、まだまだ時間が必要でしょうね。
なべ酒造 No.2660
2012-04-27 23:32  久々のコメント
なべ酒造さん、減薬上手く行っている様子ですね!
減らしたい、減らせぬものだろうかと長い間減薬して欲しいと思っていたとお察ししているので、
今回それが叶ってとても嬉しかったんじゃないでしょうか。。療養生活に希望を感じられるようになったとでも云うか。

私も睡眠障害は残ってますよ。
初期に出る症状の1つであり、回復した後も残りやすい症状なんだそうです。
仕事で嫌なことがあったり、プライベートで大変なことがあると神経が昂って鎮まりにくかったりします。でも翌日休みだと眠剤なしでも寝られたりもします。
不味いのは内服を早く減らしたくて飲まず、眠れないことで疲労を回復できず体調不良になることだと思っているので、寝かせて貰えるならその方が有り難いなぁ。

仕事をしたい!OKが出たら仕事をしよう!
そのお気持ちがあるなら、きっとその日は来ると思いますよ。
ただ、再就職は休職後の職場復帰とは求められるものが違うので、その辺りをどのようにリハビリして行くか?でしょうね。

いずれにしても、外で働くってとても体力が要りますから、主夫業で体力作りをしながら主治医のOKを待っているんですよね。
うまく行っているなら、それを続けられれば良いのではないかなぁ。
上手く言えませんが。。

ちなみに私が大切にしているものは、眠りと食事とブレイクタイムです。
縞模様どす! No.2661
2012-04-28 14:52  縞模様さんへ
こんにちは。
減薬は問題ないようですね。
縞模様さんは睡眠障害が残っているのですかぁ。
やっぱり「睡眠」は難しいのですね(´-ω-`)

やっぱり仕事はしたいと思っています。

今はそれに向けて体力をつけていかないといけませんね。
主夫しながら色々と挑戦しているところです。

最近はブレイクタイムが取れず、疲れています。。。
なべ酒造 No.2662
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/965-82a095b9
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。