鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


うつ病、5年目の春

春休みも終盤になりました。
主婦と主夫のみなさま、ご苦労様です。
そして花粉症の皆さん、キツイですよね…


どちらの気持ちも理解できますヨ。
なんちゃって主夫で、マジ花粉症のなべ酒造です。
気が付けば新年度のスタートです!


こんにちは<(_ _)>


私、この春で鬱病歴5年を迎えます。


正直言って、ここまで時間がかかると思っていませんでした。
でも、ここまで生活が出来るようになったのは、
去年くらいからだと思います。ここ1、2年です。


私の場合、原因は「仕事」だと思われます。


うつ病の症状、治療には個人差があります。
きっと、10人いれば10通りの症状と治療があるんですよね。
それを模索してきて、5年です。


そして現在になって「そろそろ、いけるかも!」。
そんなことを思ってきています。
ようやく、ここまで来た感じです。


んじゃ、この4年間は何をしてた?となる訳ですよね。
私は一体何をしていたのでしょうか?
なんとなくですが、覚えている事を書いてみようかと思います。


最初の1年目。
ハッキリ言って苦痛でしかなかったです。
なので、ほとんど覚えていません。
うつ病を理解してもらえないままに仕事をして、
生活をしている感覚はなった。
そして、死ぬ事ばかり考えていた気がします。


2年目。
この辺も苦痛の連続。
ただ、仕事を辞めたはず。
そして、ブログを始めた時期でもあります。
自分と同じ人を探すためと、自分の日記感覚でした。
この時期も苦痛の時期。


1年目、2年目は何もできなかった。
とにかく、全てを否定して生きようとしていなかったですね。
まさしく「うつ病の底」にいた時期になります。


3年目になって、やっと変化が出てくるんですよ。
なんとか人混みにも出られるようになったかもしれません。
何かを楽しむという感じではなくて、慣れる感じです。
とにかく起伏が大きかったはずですから。
この辺から「うつ病を治す」という感覚になったかなぁ。
そして、何かしようと色々と考えていた時期かなぁ。


そして3年目の途中から4年目ですかね。
ここから変わってきます。
ようやく、日常に支障がなくなってきます。
もちろん「波」はありましたが穏やかでした。
家の事や子供の事も出来るようになってきました。
ここにきて「光」というか「先」というのが見えた感じです。


そして4年目から現在。
日常生活にはほとんど問題が無くなりました。
やっと、ここまで来たという感じなんです。


家事も出来るようになって、日常生活も普通になって。
多分、この状態が先生の言う「あと少し」の状態だと思う。
5年目を迎えて「あと少し」という所まで来た。


「あと少し」まで5年。
これが長いのか短いのか。。。どうとらえればいいのか。。。
自分でも分かりません。。。


ただ、5年前は自分がここまで回復する事は考えてなかった。
「一生、良くなる事はなく、ずっと『底』にいる」と思ってたからね。
底から這い上がって、ようやくここまで来たんですよ。


焦って焦って、もがいてもがいて、辿り着いた現在。


ここからが、もっと大事な時期になるんだろうな。
ここで、失敗したら崩れていってしまう。
ここを慎重にやらなくてはいけない。


少しずつ自分に負荷をかけて、少しずつストレスをかけて。


うつの治療は他の人を参考にすることは良いと思うけど、
真似をしてはいけないのでしょうね。
そんな事を思った5年目の春でした。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-04-02 12:44 
こんにちは^^
そうですね、誰かがこうしてみたらどう?って事になるほど!って自分の中に絵が浮かんで自分の物に出来るくらいじゃないと、誰かが提示した表面的な事をそのまま真似ても皆それぞれ違いますしうまく行くとは思えないですね。
良い考え方だと思います^^
2012-04-02 12:50 
こんにちは、あすなろです^ ^

私も5年目にしてようやく「いけるかも!!」と思い始めてきました。

正直、辛かったし長かったです^ ^;

まずは、ここまで踏ん張ったご自分を褒めて下さいv-10

なべ酒造さんのペースでやっていって下さいね。
応援してます。
あすなろ No.2564
2012-04-02 14:36  草間弥之助さんへ
こんにちは。
自分でイメージ出来ないと、誰かに言われても納得できないでしょうしね。
ここ数年ですね。
他の人の行動が理解できるようになったのは。
やっぱり難しいですよ。
なべ酒造 No.2565
2012-04-02 14:39  あすなろさんへ
こんにちは。
あすなろさんも5年目で、そう思ったのですか。
人それぞれですからねぇ。
やっぱり、辛く長い道のりでしたか。。。

自分を褒めるのはもう少し先かもしれないです。
もうちょっと、もうちょっとだと思います。
そすれば、自分を褒める事が出来ると思います。
なべ酒造 No.2566
2012-04-02 18:22  こんばんは
なべ酒造さん、こんばんは。
徐々に上昇していますね。
あとは焦らずいきましょう(^ー^)
のぶよし No.2567 [Edit]
2012-04-02 21:14  こんばんは。
 最初は本当に病気ってこんなに辛いんだって思いますよね・・・。
 我が家は、夫が病気になって9年です。私でもうすぐ8年。あっという間だったような気がしますが、とっても苦しい道のりでした。
 息子が小学校に入学する直前に夫が病気になったのが、もう今年で高校生です。
 びっくりしますよね。
 我が家は良くなっているのかなぁ。。。
 良くなったところもあるのは事実です。でもお薬を減らすところまではなかなかいきません。。。
sachiko.t No.2568
2012-04-03 14:39 
私の彼が,抑鬱でもう6年目です。
筋肉緊張型という特殊なうつ病のため,底辺にいても死にたいと思った事はないそうです。
峠は越したと主治医に言われています。
なべ酒造さんはとっくに峠越えてるんでしょうね。
あとちょっとな感じします。
少しずつ負担やストレスをかけて,維持出来る様になるといいですね。
それでいて,薬が減ればばっちり☆
私も遠出が出来たりと,少しですが良くなってるみたいです。
お互い焦らずですね。
ゆず No.2569
2012-04-03 18:43 
ご無沙汰しております。
おっしゃる通り、大事な時期だと思います。
あまり負荷はかけすぎずに、
意識せずに、行っていければと思います。
うつは10人10色だと私も思います。
少しづつ向き合っていければと思いますね。
2012-04-04 10:00  のぶよしさんへ
おはようございます。
本当に徐々にといった感じですね。
焦らずに頑張ります!
なべ酒造 No.2571
2012-04-04 10:05  sachiko.t さんへ
う~ん、私も長かったような気がします。
上の子供が小学生になっちゃってますからね。
この病気は良くなって悪くなってを繰り返しますからね。。。

個人的な意見としては完全に薬を飲まなくなるのは難しい気がします。
やっぱり「安定剤」のようなものは必要になるのかなぁと。。。

私も酷い時には結構な種類の薬を試しました。
ようやく数が減っている感じで、次の段階の減薬を相談しているところです。
減薬は難しいですよね。。。
なべ酒造 No.2572
2012-04-04 10:09  ゆずさんへ
おはようございます。
私は峠は越えたと認識しております。
「波」自体も感じる事は減りましたからね。
もう少しなんだと思います。

ただ、ここからは慎重になりながらもストレスのかけ方を考えないといけないでしょうね。

ゆずさんも良くなっているはずです!
自分の感覚では分かりにくいものですよ。
私も妻や先生に言われて分かる感じです。
焦らず行きましょう!
なべ酒造 No.2573
2012-04-04 10:11  らしんばんさんへ
ご無沙汰しております。
この病気は十人十色ですよね。。。
だから治すのが難しいのだと思います。

慎重に、そして多少の負荷をかけつつ進みます。
なべ酒造 No.2574
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/951-ba29a655
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

