鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


あとは気持ちの問題か?

あ~、鼻水が…
花粉だよなぁ~。
洗濯物が外に干せないなぁ…


でも、去年より症状は軽いかもしれない。
やっぱり、今年は少ないって本当なのか!
目もそんなにかゆくないし。。。


おはようございます、なべ酒造です。


ちょっと更新をさぼってました<(_ _)>
昨日は息子が、そして今日は娘が休み。
そしてもうすぐ春休み。。。


あ~、自分のペースでの生活が崩れていく。。。


さて、ここ数カ月、大きく調子を崩す事もなく、
無難に毎日を過ごしております。
本当に何もない感じ。


ちょっと、肌荒れが気になるくらい。
来月には35歳になるし、肌も急カーブするよね(´・ω・`)ショボーン
そりゃ、ヒゲにも白いのが出てくるさ。。。


本人的には「うつ病」のピークは過ぎたと思う。
あとは気持ちの問題なのかもしれない。
だけど、あと一歩が踏み出せない。


少なく見ても5年。
自分が「社会や世間」から離れていた時間。
この時間はあまりにも長い。


これは「ストレス」という外敵から自分を守ってきた代償。


うつ病を治療するために費やした時間でもあるけど、
ここまで来るのに随分とかかったと思う。
身体的な問題はほとんど無くなったでしょう。


あとは精神面だろうな。


ハッキリ言って弱い。
メンタルが弱くなった。
タフさがなくなった。


打たれ強くなるにはどうしたらいいのか。
最近はこんな事をよく考えるんです。
ここを乗り切れば、もう少し先に進める気がする。


うつ病になってからは「受け流す事」ばかりだった。
そろそろ「受け止める事」ってのをしなきゃいけない。
そうしなければいけないんだろうな。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-03-16 11:25  こんにちは。
 花粉症があると辛い季節なんでしょうね。。。寒かったから例年よりはましだと思うのですが、それでも辛そうです・・・。

 うつも寛解状態になってからが、大変な部分もありますよね。
 それまでは、ひたすらストレスを避けて、ゆっくり静養することが大切ですが、少しずつストレスの耐性を作っていかないといけないですね。

 でも、これも焦ってはいけないと思います。

 元の状態に戻ってしまっては、意味がなくなりますから。
 気をつけて、ゆっくり、マイペースでいきましょう。
sachiko.t No.2530
2012-03-16 12:57  sachiko.t さんへ
こんにちは。
花粉症は例年よりも軽い症状ですね。
ただ、東北はこれからが本番かと。。。

寛解状態からが非常に長く感じられます。完治ではないだけに怖いですね。
焦りは禁物なのでのんびりやってはいるのですが、時々考えてしまいますね。
なべ酒造 No.2532
2012-03-16 16:41  こんにちは!
うつ病の治療がこんなに長いものだとは、自分がなってみて初めて解りました。
そしてかなり回復しても、思い通りにストレスを掛けられない心が残るんだってことも解りました。
今、私はそういうもどかしさを自分に感じています。

ストレスの掛け方は、ひとそれぞれの個性がベースになるので、難しいところがありますね。
私もいろいろ模索しましたが、今振り返ると「随分ムチャしたなぁ~」と反省する所もあります。

花粉、
こちらではたくさん飛んでますよ~!
自転車のサドルに、黄色い粉がたくさん降っていますので、見るとぞっとします。
外出前の点眼と外出後の洗眼と点眼が欠かせません ^^;
縞模様 No.2533
2012-03-16 18:15  こんばんは
なべ酒造さん、こんばんは。
仕事から一旦離れ再就職するのは誰もが不安なことでしょう。
私は昔書きましたが、うつ病者の職場復帰(再就職を含む)専門のデイケアに行ったことが良かったと思います。周りはみんな同じ立場の人なので。
私は千葉県柏市に通いましたが、仙台にもありそうな気がします。
そして最後に、これはなべ酒造さんにだから言うのですが、はっきり言って仕事復帰するには頑張らなければならないと思います。しかも相当。
でも焦りは禁物です。
上手く一発で壁を越えましょう
のぶよし No.2534
2012-03-17 01:30  こんばんは
なべ酒造さん、こんばんは。
こんな時間なのにカミさんが帰ってきませんw
と冗談はさておき、

>打たれ強くなるにはどうしたらいいのか。

強くなる必要はないんじゃないでしょうか。
というか急に強くなることは無理かと。
やっぱり徐々にストレスに慣れていくことが必要かと思います。

でもそういう風に考えるようになったことはいいことだと思いますよ。
なべ酒造さん、確実に前へ進んでますよ。
コイチ No.2535
2012-03-17 10:38  縞模様さんへ
こんにちは。
完治していませんが、ここまで時間がかかるとは思いませんでした。。。
仕事が原因だったはずなので、仕事を辞めればすぐに楽になると思ってましたから。。。

ストレスのかけ方は難しいですよね。
個人差がかなりありそうですからね~。自分でやってみないと「無茶かどうか」なんて分からないですよ。

見て分かるほどの花粉なんて…
経験したことはないですが、外出したくなくなります( TДT)
なべ酒造 No.2536
2012-03-17 10:40  のぶよしさんへ
こんにちは。
いつも本音コメント有難うございます。
のぶよしさんのそういう所が好きです。
色々な意見が聞けて嬉しいですよ。

デイケアですか。
そろそろ考えていたところです。
まだ、調べてはいないのですが、仙台にもあるかと思います。
なべ酒造 No.2537
2012-03-17 10:44  コイチさんへ
こんにちは。
さっき、ツイッター見たら「帰ってこない。。。」とのツイートがありましたね(-_-;)
主婦会ですかね?

そうなんですよね。
突然、打たれ強くなるのは無理ですからね~。
徐々にやっていこうと思ってます。

>でもそういう風に考えるようになったことはいいことだと思いますよ。

そう言ってもらえると嬉しいっすね。
ボチボチのペースでいこうと思います。
なべ酒造 No.2538
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/943-354c870b
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

