鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


過去の薬(お薬手帳を振り返って その1)

衝撃的な出会いの仔犬、忘れられない。。。
あ~、犬のいる生活っていいよね~。
大変だけど楽しいだろうな。。。


そんな事を考えております、なべ酒造です。


そろそろ、私が使っている「お薬手帳」が4冊目になります。
過去の手帳も保管してあるのですが、振り返ってみました。
もちろん、皮膚科や内科などの通院もしていましたね。


心療内科に限っては2冊分くらいかなぁ。


手帳によると最初の処方は06年8月30日。
今から約6年前になるのですね~。
この時は「自律神経失調症」という診断も無かった。


当時は食事が出来ない、胃の不快感や吐き気、眠りが浅いなど。。。
「なんとなく身体の調子が悪い」みたいな感じだったはず。
心療内科に通院する前に内科に行っていた。


その他に「妻が耳栓をしないと眠れないくらいのいびき」や
「日中に襲ってくる異常な眠気」などがあったんですよ。
そういえば、内科で胃カメラ検査もしたな~。


それで妻の友人の勧めで「心療内科」に行ったのがきっかけです。
妻のその友人もうつ病だったのですよ。
妻が相談していなかったら、もっと酷かったかも。


最初の処方は次の通り。


・ドグマチール  50mg(朝、夕)
・ソラナックス 0.4mg(朝、夕)
・セルシン     5mg(就寝前)


この薬を14日分で処方してもらっていました。
さらに2週間後に通院して、同じ薬を処方されています。
しばらくこの薬で様子をみることになったみたいです。


その後、薬の追加があった。
ってことは、調子が改善されなかったんだね~。
たぶん、この辺から「自立神経失調症」なんだろうな。


この時の処方が次の通り。


・リーゼ      5mg(毎食前)
・ナウゼリン   10mg(毎食前)
・ドグマチール  50mg(朝、夕)
・ソラナックス 0.4mg(朝、夕)
・セルシン     5mg(就寝前)


リーゼとナウゼリンが追加処方ですね。


この頃、相当体調が悪かった様子。
心療内科と同時進行で胃腸科にも通院している。
胃腸科からは整腸剤や消化器系統の薬をもらっている。


察するに胃腸に相当なダメージがあったのでしょうね。


この後は胃腸科への通院はなくなっています。
胃腸の調子が良くなったのか?
全くもって、覚えてないな┐(´∀`)┌


これと同じ処方が2008年2月3日まで続きます。


この時は仕事をしながら治療していましたね。
身体と精神状態は相当ボロボロだったはず。
時間が無かった為、薬だけもらっていたんだと思います。


ただ、どの通院の時からかは忘れましたが、
妻が一緒に病院へ行ってくれるようになりました。
悪い方へ変化していく私に気付いてたのでしょう。


そして、病名が変わる時がきます。
「自律神経失調症」から「うつ病」と診断されます。
その日付が2008年2月13日です。


ここで初めて「抗うつ剤」なるものに出会ったらしい。


薬の検索はこちらを使うと便利です。
自分がどんな薬を服用しているのか分かります。
ハイパー薬事典です。

【続く】



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/937-a788da6e
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

