鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


もうすぐ1年になりますが。。。

こんにちは、なべ酒造です。


本日2回目の更新になります。


来週で東日本大震災から1年になります。
感じ方は人それぞれ違います。
私にとっては、あっという間の1年。


人それぞれの感じ方に違いがあるように色々な考え方があります。


あくまで個人的な意見ですので、ご理解ください。
不快な思いをされましたら申し訳ありません。


先月あたりからTVでの震災の報道が増えた気がします。
もうすぐ1年ですからね、最近なんて特に多い。
もちろん、忘れている人なんていないと思う。


その都度、震災の時の映像が出るじゃないですか?


舗装された道が地割れを起こしている映像。
大きく揺れる高層建築物の映像。
悲鳴をあげながら逃げる人々の映像。
街に襲いかかる津波の映像。
炎上する建物。
流される建物や車。


色々な映像が流れてきます。


そのような物を観ているとやっぱり思い出す。
忘れてしまっているのではないけど、
より一層、頭の中で鮮明に映像化されるんです。


当日の事が。


やっぱり怖い訳で。


地震の時に泣き叫んでいる自分の子供たちを思い出すのです。


真っ暗な中で過ごした夜を思い出すのです。


忘れようとしている訳ではないし、
忘れられるはずもないんです。
ただ、日常生活を過ごしていくうえで考えないように
生活をしているだけなんですよ。


思い出すと結構キツイなと思う訳です。


もちろん報道も大事だし、当時の事を観る事も必要。
だけど、もっと映像を考えてほしいなと。
個人的にはそう思います。


今でも怖いんですよ。


地鳴りとか余震が頻繁にだった頃と何も変わらない。


ずっと恐怖心を持って生活しています。
誰もがそうでしょうけど。
口に出さないだけでね。


妻の実家があった街は津波で壊滅したのです。


津波の映像を観ると妻の実家があった街を思い出す。


幸い私の「身内」は全員無事だった。
これもただ「運」が良かっただけなのだろう。
もし3・11の時、妻の実家に行っていたら。。。


そう思うとゾッとする。


毎週土曜日は妻の実家へ子供を連れて遊びに行っていたから。
震災があった日は2011年3月11日金曜日。
一日ずれていたら、家族みんなが今は無くなった街にいた。


だから、今こうやって生きてはいないと思う。


身内が元気な自分でさえ傷は大きい。
時々、その傷をさらに傷つけるような報道を観る。
正直な話、もう少し考えてほしい。


そんな報道にうんざりしている自分もいる。





「寂しいですか?」





「悲しいですか?」





「会いたいですか?」





「思い出しますか?」





そんな当たり前の質問してどうしたいのか?



どんなコメントを期待しているのか?





震災発生後によく聞いたTVでの質問。





最近、また似たような事を聞いているような気がする。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-03-05 15:18 
なべ酒造さん こんにちは。

お気持ちお察しします。

私も今日ブログで書かせて頂きましたが、まもなく震災から1年。。。
同じ季節が巡ってきたというだけで、人の心は不安定になります。
1年がたって、震災を風化させてもいけませんし、後世に伝えて
行かなくてもいけませんが、報道に配慮がほしいですね。

PTSDも1年~3年たって増えるケースもあります。
視聴率に走った報道はしてほしくないですね。

なべ酒造さんも、リラックスを心がけてストレスをためないようにして下さい。
以前ご紹介した爪揉みや腹式呼吸をしてみて下さい。
masumi No.2503
2012-03-05 16:38 
わたしは昨年の地震からは遠い所にすんでいます。

しかし震災直後に仕事で、埼玉、茨城北部、5月にも岩手にいきました。

どこも1週間~十日ほどの滞在でしたが、毎日の余震に怯える日々でした。
余震の恐怖とTVの映像が今の精神状態の原因の一つでは、と思っています。

短期間余震にあっただけで、こんなになるなら
当事者のみなさんの心中はいかがなものだろう、と思うとさらに恐怖が増します。

阪神淡路のときといい、今回といいマスコミの姿勢が必ず問題になります。
もっとモラルと責任感をもって欲しいですね。
まーるまー No.2504
2012-03-05 19:47 
 震災を風化させてはならないと思うんですが、報道には疑問が残っています。

 私の場合、大阪と言うことで、阪神大震災の時のことをよく覚えているのですが、まだまだ大変な状況なのに、報道のヘリコプターの飛び回る音で、助かる命もなくなったり、東京で同じような地震が起こったらという、自分のことしか考えていない報道に嫌気がさしました。


 真っ先に現地の人の、困っていることを報道し、真実を報道してほしいです。
 そんなときには、視聴率も関係ないと思うので、同じような苦しい気持ちになるような映像は控えてほしいです。
sachiko.t No.2505
2012-03-06 06:13 
なべ酒造さん おはようございます。
私は、阪神淡路大震災の経験者です。
あの時、同じような報道がなされました。
長田区の火事の映像なんて見てられない。
マスコミ変わってないですね。
改めてほしいです。
今度の日曜日のTVはどうなるのでしょう?
追伸
千葉県北西部在住ですが、
最近頻繁に、千葉県東方沖とか
茨城県沖とか地震があり、揺れます。
ちょっと怖いです。
2012-03-06 15:31  masumi さんへ
こんにちは。

>PTSDも1年~3年たって増えるケースもあります。

そうなんですかぁ。
思い出すことで発症してしまうのでしょうね。

最近は震災関連の映像が流れたらチャンネルを変えるようにしています。

なべ酒造 No.2509
2012-03-06 15:33  まーるまーさんへ
こんにちは。
震災後に東北に来ていたのですか。。。
余震とか大変だったでしょうね。

やっぱり、怖いものです。

3・11が近くなると思いだしてしまいます。
なべ酒造 No.2510
2012-03-06 15:38  sachiko.tさんへ
こんにちは。
阪神淡路を経験されているのですね。
あの時は、TVでみていました。

あの時は、やっぱり、衝撃的でしたよ。

>真っ先に現地の人の、困っていることを報道し、真実を報道してほしいです。

そうですね、それが一番必要かと思います。
復興している状況も報道して欲しいし、まだまだ手つかずの場所がある事も知って欲しい。

色々な思いが色々な場所にあると思います。


なべ酒造 No.2511
2012-03-06 15:43  らしんばんさんへ
こんにちは。
阪神淡路を経験されているのですね。

来週の日曜日の放送は特番などがあるでしょう。
ただ、怖い映像は観たくないですね。


>葉県北西部在住ですが、 最近頻繁に、千葉県東方沖とか 茨城県沖とか地震があり、揺れます。

確かに最近は関東方面の地震が多いですね。

津波が発生するかは分からないですが、TVでやっている「予想被害」などをみると怖いですね。

だけど「用心しすぎる」という事は無駄ではないと思いますね。
なべ酒造 No.2512
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/935-190a8d41
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

