鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


求人情報を眺めてみたけど…

今日で子供たちの連休も終わり。
長かったよ、ホント長かった。。。
明日から子供の呪縛から解放される♪


こんにちは、なべ酒造です<(_ _)>


最近、求人情報のサイトを眺めております。
なんとなくなんですけどね。
どんな仕事ができそうなのかなぁって。。。


正直、難しいですね。


仕事を探す前提としてNG条件があります。
・長時間は無理。
・営業はノルマがあるから出来ない。
・夜間業務。
・金属加工業。


たぶん、これくらいあります。。。


いきなり長時間はできないし、子供たちのことも考えないとダメ。
そしてノルマがある仕事は、かなりのプレッシャーがあると思う。
生活リズムが崩れるという理由で夜勤は避けたい。


そして最後の項目、金属加工業。
これは、うつ病になっている時にやっていた仕事です。
正直、悪い印象しかないのですよ。


だから、この仕事は避けたいのが本音なんです。


そんな条件を踏まてみると、かなり少ない。
というか、できる仕事ないのでは?
そんなことを考えてしまう。。。


で、ちょっと考えてみたのが「配達業務」かな。


もちろん、正社員ではなくアルバイトですが。
時間的に3時間から4時間くらいだしノルマもない。
大きな額は得ることはできないけど、5万くらいは期待できる。


この額は、無職である自分にとっては大金です。


なんてことを考えていました。
もちろん、心療内科の先生に相談しなくてはいけないし、
その仕事に就くことができるとも決まっていません。


今の自分には「~たら、~れば」の話。


ただ、以前はできる仕事は全くないと思っていた。
だけど、現在は「できるかも」と思えることもある。
焦っているとも感じられないし、良い傾向なのかな?


そんなことを考えている、なべ酒造でした<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-02-19 14:16  金属アレルギーかと思いました
トラウマってありますね。仕方ないです。
私も新聞の折り込みの求人情報を最近は目を通す余裕ができました。まだハローワークにいける段階ではないです。行ったら本気で探してまた無理な仕事に就いてしまう危険があります。
最低の条件というのは定めておいたほうが良いです。譲れないことはありますからね。自分を安売りしてはいけません。
配達業務はオススメしません。まず出来高払いのところが多いです。荷物1個に付き200円とか。これが落とし穴です。あと時間指定などあり大変です。今の人間は便利なのが当たり前だと思っているので厳しいことを言ってきますよ。
こおろぎ No.2447 [Edit]
2012-02-19 16:11  こおろぎさんへ
こんにちは。
金属加工の仕事はトラウマなのかは分かりませんが、やりたいとは思わないです…

配達は荷物類を運ぶのではなくて、お弁当を運んだり、乳製品を運んだり…
といった感じのです。

まぁ、まだまだ先の話なのでなんとも言えません…
なべ酒造 No.2448
2012-02-19 20:40  こんばんは
なべ酒造さん、こんばんは。
思考、良くなってきているようですね。
さて、ズバリと聞きたいことがあります。
それは、休職していた4年間の履歴書はどう書くのでしょうか?ということです。
このブログ、大勢の方が訪問しているのでズバリ本音で教えて下さい。
のぶよし No.2449
2012-02-19 22:03  のぶよしさんへ
こんばんは。
鋭い所を聞いてきますねぇ。。。
一番悩むところですね。

その時にならないと分かりませんが、正直に書くでしょうね。
「病気療養」って。
そして、面接の時にも素直に答えるかと思います。

そこで偏見を持たれるようだったら、自分には無理な会社なのだと思うしかないと思います。
なべ酒造 No.2450
2012-02-20 06:48  おはようございます
なべ酒造さん、おはようございます
正直に書いて正直に話す。その上で理解のある会社に勤める。
私も同じ選択をすることと思います。
またきます。
のぶよし No.2452 [Edit]
2012-02-20 07:30  結婚後の鬱病発症
なべ酒造さん、初めまして。
いつもブログ読んでいます。
なべ酒造さんと同い年で、
音楽の趣味も共通する部分があり、
親近感を感じながら読んでいます。

僕はまだ独身なんですが、
精神疾患を抱えていて、
収入も少なく、恋愛は経済的な
問題が常にネックになって
上手く行かず、結婚なんて
考えられない状況です。

なべ酒造さんは結婚後に発症
されたと記憶しているんですが、
現状に至るまで、パートナーと
の話し合いで大変だったことなど
あったと思うのですが、強く印象に
残っていることはどんなことですか?

仕事に対する思いも独身と既婚では少し違うと思うのですが、この視点からの思考はどんな感じでしょうか?

体調や個人情報に差し支えない
範囲で教えて頂けないでしょうか。
無理ならスルーでも構いませんm(__)m
かずやん No.2453 [Edit]
2012-02-20 08:06 
私も会計に関わる仕事が前職だったので,事務仕事は避けたいと思っています。
女性で事務仕事避けると中々難しい物がありますね。
営業になってしまったりとか。
その前に主治医に話しても聞いて貰えないと思うんですよねー^^;
このままのんびり静養です。
まぁ,とある方から労働禁止命令が出てるから働かないなんて甘すぎるなんて言われましたけどね。
んなの,主治医の方針に従うのが当然だと思っています。
お互いぼちぼちですね。
ゆず No.2454
2012-02-20 09:57  のぶよしさんへ
おはようございます。
理解を得られないと、体調不良とかを伝えにくいと思うのですよ。
のぶよしさんも同意見なのですね。
なべ酒造 No.2455
2012-02-20 10:08  かずやんさんへ
初めまして。
親近感を感じてくださっているようで嬉しいです。

確かに私は結婚後にうつ病になりました。
特に大きなやり取りは無かったと言うべきなのか、全てが大きかったと言うべきか。。。

とにかく「自傷行為」をしないことをきつく言われました。あと「自殺はしない」って事です。
辛いのは本人しか分からないけど、この二つだけは守って欲しいと。

仕事に関しては働けるなら働きたい。これが本心です。妻がいて子供二人がいる訳ですから。
でも、これが非常に難しい所ですね。

無理をすれば働けるのかもしれないけど、ここまで回復した状態をゼロに戻しかねませんから。
そうすれば以前のように、今以上に迷惑をかけてしまいますから。
だから、現状で出来る家の事をやっている感じです。今回の記事で書いたように少しでも出来るなら、収入を得たいと思っています。
なべ酒造 No.2456
2012-02-20 10:11  ゆずさんへ
おはようございます。
やっぱり、前職と同じってのは気になりますよね。
私も今は「禁止令」が出ております。

でも「良くはなっているからね」と言われているのも事実なので、少し期待している面もあります。

でも、焦ってはいけませんからボチボチで行かないとダメですね。
なべ酒造 No.2457
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/923-a9cf3b9e
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

