鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


本が読めないってキツイよね

もうすぐブログ始めて4年。
こんなに継続するとは思わなかった。
こんにちは、なべ酒造です。


うつ病になってから、本が読めなくなったんです。


参考書みたいなものや新聞記事まで。
理由は分かりません。
でも、本当に読めなくなったのです。


読めるものと言えば、雑誌、マンガ、ネット記事。
この程度なんです。
小説や文庫本なんかも無理ですね。。。


これは、うつ病の初期症状として出てきたのかもしれません。
仕事をしていた時など、調べ事をするときに何かを読んでも頭に入らない。
そんな事が続いたのですよ。


これが始まり。


それからは本や新聞が全く読めなくなりました。
今は長くない内容だったら読めるようにはなっています。
もしかすると集中力の問題なのかな?


続かないですよね?集中力って。


何なんでしょうね?


簡単なうつ病の本を以前に買ったのですが、
選んだ基準は挿絵の多さと字の大きさ。
内容ではないのですよ。


でね、基本的には家にいる事が多いので「何かに挑戦してみよう!」
そんな事を考えているんです。
資格試験とかの勉強とかね。


でも、実際に本屋とかで立ち読みしてみてもダメ。。。
文字を追う事が上手く出来ません。
頭にも入ってこないのです。


妻とも話したのですが
「本が読めるようになれば、資格試験の勉強とかも出来るのにねぇ~。」
と、根本的な問題でした。


参考書などが読めなければ勉強のしようが無い訳で。。。
勉強が出来なければ資格取得なんて出来るはずもなく。。。
社会復帰への道のりは厳しいですね。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2012-02-11 23:30  NoTitle
はじめまして。銀次郎といいます(*^-^*)

文章を理解できないって辛いですよね・・・
自分も一緒です。以前よりはいくらか回復しましたが、まだ読解力は低下しております。集中力、思考力、記憶力もやられております(涙)ま~、その内復活するだろ~くれ~で考えております。
☆銀次郎 No.2411
2012-02-12 00:15  銀次郎さんへ
初めまして。
訪問、ありがとうございます。
一緒ですかぁ・・・色々とやられますよね( TДT)

そのうち回復しますかね。
なべ酒造 No.2412
2012-02-12 11:01  私もほとんど読めません
本当に本が読めません。マンガも読めないんですよ。
大好きな作品でも買って読まないまま転がっています。
一念発起して図書館で借りても全く読まないまま返却です。
無理なんでしょうねえ。集中力が全然です。
回復してくればそのうち出来るようになってくると思います。
それを無理して読もうとするとかなり負担がかかると思うので、今は諦めて回復を待つほうが賢明だと思います。
こおろぎ No.2413 [Edit]
2012-02-12 13:21  こおろぎさんへ
そうなんですよねぇ。
本が読めないです。。。
私の場合、考えなくて良い物は大丈夫なようです。
頭を使うものはNG。。。
回復を待つしかないですよね(´-ω-`)
なべ酒造 No.2414
2012-02-12 17:34  こんばんは
鍋酒造さん、こんばんは。

私も同じですよ。

今の仕事のセクションでは文書を大量にあつかうので、うまく?流し流しやっています。

次は辛口コメント
私も休職中資格をとろうと資料をたくさん集めましたが、実行にはいたりませんでした。
資格よりも「体調管理」が重要だと思います。

焦らないでゆっくりいきましょう!
のぶよし No.2415 [Edit]
2012-02-13 09:08  のぶよしさんへ
おはようございます。
辛口コメントありがとうございます。
多分、それが現実だと思います。
私も続く気がしないので手を出せないでいます。

確かに「体調管理」は重要ですね。
なべ酒造 No.2416
2012-02-13 16:55 
こんにちは。
恵美香と言います。
私も、診断を受けた頃から、全く文字が読めませんでした。
活字中毒状態で、片っぱしから読んでた私にとっては、本当に辛かったです。
今は、ジャンルは限られてますが、少し読めるようになってきました。
ちなみに、読めるのはエッセイ集のみ。
推理小説も、恋愛ものも、その他ジャンルも全然平気だったのにダメですね。
あと、ネットニュース記事が読めなくなりました。
当たり前に出来たことが、出来なくなるのは辛いですよね。
恵美香 No.2417 [Edit]
2012-02-14 06:58 
私も買ったまま呼んでいないラノベがたくさんあります。
勉強もしたいのに出来ない!
夢があるのに出来ない!
そんな状態が続いています。
おまけにちょっと事件があって,2日程物を食べることすら出来ませんでした。
今日,内科に行って来ますorz
ゆず No.2419
2012-02-14 14:43  恵美香さんへ
初めまして。
読めなくなる人は多いのですね。。。
私も通院を始めた頃から読めなくなりましたよ。

今は少しは読めますが、頭を使う事が出来ません。
やっぱり辛いですよね。
なべ酒造 No.2420
2012-02-14 14:45  ゆずさんへ
こんにちは。
うつ病になると出来なくなる事が増えますね。
身体の方は大丈夫でしょうか?
二日も食べられないとキツイですね。。。

お大事にして下さい。
なべ酒造 No.2421
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/918-1e07ef5f
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

