鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


今年最後の更新です。

今年も残り二日です。
あっという間の一年。
そして、色々あった一年でもあります。


こんにちは、なべ酒造です。


昨日から妻が熱を出しました。。。
先週の月曜日からぎっくり腰になってしまい、
もうすぐ治りそうな時に発熱。。。


久しぶりハードな年末を過ごしております。
いや~、ホント参りました。
でも、妻も疲れが溜まっていたのでしょう。。。


さて、今年は本当に大変な年でした。


3月までは普通に過ごす事が当たり前でした。
まぁ、予想もしなかった出来事に遭遇する訳ですが、
もちろん、生まれて初めての経験。


ライフラインが使えない生活を送ったんですよね。。。
現状がいかに便利な生活をしているかを痛感した時でもありました。
そして、ここを境に色々と変化があった一年でしたね。


年末特番のテレビで、あの時の映像を観る機会が増えています。
その中には妻の実家があった場所も映っていました。
今は何もない更地になっているようでした。


震災関連の記事はこちらです。


私個人としては、春までは順調に回復して行きましたが、
震災をきっかけに下降線をたどりました。
思っていたよりもダメージが大きかった様子。


その後、波はあるもののゆっくりと上昇した感じでしょうか。
一番の変化は家事がだいぶ出来るようになった事ですね。
洗濯や掃除、食事の用意など。


料理が出来るようになった事は非常に大きいです。


個人的な感想ですが「料理は非常に頭を使う」そんな感じ。
材料を見て、作るものを考えて、足りないものを買いたして。
手順を考えて、調理して、味付けをする。


最初は混乱しましたね。。。
でも、頑張って作ったものを子供たちや妻に
「美味しい」と言ってもらえるのが凄くうれしい。


料理をするようになった事は先生にも褒めてもらえた。
それから「家事の手抜き」を覚えて、気分的に楽になりましたね。
一生懸命やりすぎるのはストレスになる事が分かったんですよ。


過去の記事を読み返してみると、こんな感じ。
かなり、大雑把ですけどね。
詳しくは記事を読んでください<(_ _)>


良くも悪くもなんとか一年を乗り切った感じです。


来年はね、普通に過ごしたいです。
欲張らない事を目標にしたいなと。
そう考えています。


でも、一つだけ。


出来るなら働きたい。


これは、毎年思う事ですね。



では、最後に。


うつ病で辛い時には励ましのコメントやアドバイスを頂きました。
そして震災の時には、数多くの方からメッセージを頂いて、
それを見て泣いてしまった事を覚えています。


そして、震災後はブログを閉鎖する事も考えていたんです。


だけど、誰かに話を聞いてもらいたくて、
コミュニケーションをとりたくて続ける事にしました。
本当に良かったと思います。


これからも、自分の病気の事や家族の事、くだらない事を
書いていこうと思いますので、
来年もよろしくお願いいたします。


みなさん、本年もお世話になりました<(_ _)>


そして良い年お迎えください\(^o^)/




有限会社ゴリラがチョイうつ      なべ酒造   



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-12-30 13:04  感謝
to なべ酒造さま

こちらこそ、
何度共感させていただき、
勇気付けられたかわかりません。
ブログを続けていただいて、
そして、温かいブログを
本当にありがとうございました。

良いお年を。

a No.2309
2011-12-30 23:57  NoTitle
なべ酒造さん

今年は震災などいろいろと大変なことがありましたが家族の絆が強まった一年でもあるような気がします。

今年も一年、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

来年も宜しく願いします。
よいお年を!
コモモ No.2311
2011-12-31 17:26  NoTitle
なべ酒造さん、一年間お疲れ様でした。

興味あることに取り組めたこと、これは前進ではないでしょうか。
そうやって一歩ずつ前へ進むんだと思います。

来年は働けることを目標にされているようですが、パートでも、アルバイトでも、はたまたボランティアでもいいと思います。
外に出て他の人と触れ合い、一緒に行動する、こういう場が生まれるとよいですね。

でも無理は禁物。一歩ずつ着実に進みましょうね。
ときには後退するときもありますが、それもまたこの病気。私も一進一退です。

なべ酒造さん一家が来年よい年を迎えられますように。
コイチ No.2312
2012-01-01 11:44  aさんへ
色々とコメントを頂きまして有難うございます。
共感して頂けたことがあったようで嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。
なべ酒造 No.2316
2012-01-01 11:46  コモモさんへ
昨年も有難うございました。

ちょっとですが前進しているようです。
そうなんですよね。
新年は少しでも働く事が出来ればと思っています。

コモモさんも素晴らしい一年を過ごしてくださいね。
なべ酒造 No.2317
2012-01-01 11:50  コイチさんへ
コイチさん、いつもお世話になっております。
ツイッターやらブログやら。。。

料理が出来るようになったのはポイント高いですよ\(^o^)/

コイチさんも仕事に復帰して頑張っていらっしゃいますね。
これはお互いに言える事ですが、無理は出来ませんね。
新年もよろしくお願いします!
狩りも頑張ってください!!!!
なべ酒造 No.2318
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/893-e515ad15
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

