鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


クッキング野郎(コロッケだよ)

最近、手荒れが凄く気になりますね。。。
手がガサガサになってます。
食器洗いの後、ハンドクリームを塗る事を欠かしません。


こんにちは、なべ酒造です<(_ _)>


昨日、コロッケを作りました。
ジャガイモが大量にありましてね。
ジャガイモを消費しよう!という訳です。


あ、今回は妻と二人で作りました。
さすがに一人で揚げ物を作るのは面倒です。。。
では、調理スタート!!




ジャガイモの皮を剥いて、芽を取って茹でます。
グツグツ茹でます!!!
結構なジャガイモの量ですよ。





その間に、ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めます。





茹であがったジャガイモを潰します。
個人的に、少しジャガイモが残った方が好き(*^_^*)
なので、完全には潰しません。





次に具に下味を付けてキレイに成形し、パン粉をつけます。
一応、子供用で小さめサイズを何個か作りました。
出来たのは全部で19個ですかね、思ったより数が出来ました。





で、ジューッと油で揚げて出来上がり\(^o^)/
キャベツの千切りと実家からコッソリと持ってきたもらったスーパードライで
美味しく頂きました。(千切りは苦手なので妻が担当)


今回は揚げ物だったけど、妻と二人でやったのでスムーズに出来ました。
洗い物や片付けも同時進行でしたので、
シンク周りも食べる時にはキチンと片付いていました。


二人でご飯の準備をするのは楽しいし楽チンです(^-^)


子供用に作った小さめのコロッケは残りました。。。
大きいのを食べたいと言いましてね。。。
気を利かせて子供用を作ったのに、まったく(-_-メ)


本日は妻が仕事なので、私が一人で夕飯を作ります。
子供たちのリクエストで「中華飯」を作ります。
これは何度か作っていますので問題なし!!



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-12-07 00:10 
とっても美味しそうなコロッケですね。
奥様と二人で晩ご飯の支度なんて素敵です(^o^)
とってもホッコリした気持ちになりました。
きゃろる No.2246 [Edit]
2011-12-07 07:13  NoTitle
うわぁ~とっても美味しそうなコロッケ。
奥様と二人で晩ご飯作りなんて素晴らしい!
家の彼にも見習って貰いたいものですw

中華飯頑張ってください♪
ゆず No.2247
2011-12-07 16:39  きゃろるさんへ
こんばんは。
ハイ!美味しく出来ましたヨ\(^o^)/

一応、主夫をやっているので食事の準備は一人が多いのです。ただ、今回のように妻が休みの時は二人で用意をしています。
なべ酒造 No.2248
2011-12-07 16:42  ゆずさんへ
こんばんは。
基本的に料理は楽しいですね。
うつになった当初は無理でしたがね。。。
ここ数カ月は出来るようになっています。包丁の使い方は練習中です。

まぁ、人様にご馳走する腕には遠いですけどね(つД`)
なべ酒造 No.2249
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/878-9709281c
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

