鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


お金は必要だね。

おはようございます。
なべ酒造です。
もうすぐ12月、あっという間ですね。


季節的なものなのか、それとも、落ちているのか。。。
精神的に不安定です。
いやぁ、まいった、まいった。。。


とりあえず「疲れたぁ」という発言が増えた気がする。
……歳のせいもあるかもしれないけどね┐(´ー`)┌
いったい何に疲れてるんだか。。。


自分でも分からない( ´ー`)フゥー...


うつうつと考えていた事はね、酷かったのですよ。
なんて言ったらいいのですかね?
適切な表現ではないと思うのですが。。。


「自分は人生の敗北者」


なんて事を考えていました。
もちろん、この考え方は間違っているのは承知しています。
分かっていても、そう考えてしまうんですよ。


うつ病のせいなんでしょうか?


働けないってことは、お金を稼ぐ事が出来ないですからね。
ハッキリって自分にとっては致命的です。
家族がいる訳ですからね。


働く事が出来ないって。。。


居る意味ないじゃん!!って思う。
家族を養えてないし!!って思う。
家族が幸せになれる訳ないじゃん!!って思う。


キレイ事を並べれば済むかもしれない。
だけど、キレイ事じゃダメ。
それが現実。


こんな事を言いたくないけどね。
批判を承知で言うけど、
やっぱり、お金は必要なんですよ。


何をするにもお金が先。
お金が無ければ何もできない。
だけど、お金を得る術が無い、そんな自分。


存在価値なし!!


まぁ、そんな自分でも子供にとっては父親な訳で。
だけど、そんな自分が情けなく思うのも事実。
色々な思いがグチャグチャに混ざっています。


希死念慮とは違う考えなんだろうけど、
「居なくてもいいじゃん!」
って思ってしまう自分がいる。


ぶっちゃけ、ホラ、ね。
健康体だった頃から、生命保険にも加入しているし、
自分に万が一があった時の為にって。


その「万が一」って、いつなんだろう?


とか、そんな事を考えたりする自分もいる。
自分に「万が一」があれば生命保険が出るんですよ。
汚い話、お金が出るんです。


…………そんな事を考えてた、今日この頃。


ったく、情けない。


明るく振舞うのも疲れた。
元気な振りをするのも疲れた。
あ~あ、疲れたなぁ。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-11-28 14:40  NoTitle
季節的な物もあるかもしれないですね。
この時期になると体調を崩す方が多いですから。
確かに父親なのに養えないってのは辛いですね。
私の彼がうつ病なんですけど,大学院に戻るのに,バイトしろだの何だのって親に言われて,参っています。
出来ないものは出来ない。
そう考えると少しは楽になるかもしれませんよ。
ゆず No.2228
2011-11-28 15:20  ゆずさんへ
こんにちは。
やっぱり季節的なものですかね。。。
「出来ないものは出来ない」
確かにそうなんですけどねぇ。
うつ的な考えですよね。
なべ酒造 No.2230
2011-11-28 19:18  NoTitle
to なべ酒造さん

『明るく振舞う』
『元気な振り』
それは、疲れますよ~
病気ですから。

『振り』を一時だけでもやめてみたらどうですか。
『振り』は相手も気づきやすいですよ。

なべ酒造さん自身が
自分を許せないんですよね。
自分の存在意義に厳しい
なべ酒造さんですから。

存在意義に厳しいというのは、
世の中お金だと思うのは、
これから生き抜いていくことを
考えているからでしょうか。

では、
あせらず、ゆっくり、でも、あきらめず。

a No.2231
2011-11-29 10:27  aさんへ
はい、確かに疲れますねぇ~。
やっぱり、存在意義に厳しすぎるのですかね?

なんとかしなくては!という気持ちだけが先行しています。
なべ酒造 No.2232
2011-11-29 16:28  はじめまして
最近の自分は『明るく振舞う』 『元気な振り』 を
してるな~、と気付いた時わたしは「うつ」と
診断されました。
もっと力を抜いて、無理せず自然体に生きていけたらいいですね。
かくいう私も、それが出来ずに苦しむ日々です。

ところで、相互リンク、お願いして宜しいでしょうか。
書かれている記事も良いですが、「なべ酒造」というHNにひかれました。
発病前の私は酒無しでは生きていけない人間だったもので・・・
(鍋はいまもすきです。間違った解釈ならごめんなさい。)
2011-11-29 17:15  まーるまーさんへ
初めまして。

>もっと力を抜いて、無理せず自然体に生きていけたらいいですね。

その通りです。分かっているのに出来ないのですよ。。。
リンクの件、よろしくお願いします。

私は「お酒大好き人間」なんですよ。
もちろん、節度は守ってますよ。

「なべ」には鍋の他にも意味があったりします^^
なべ酒造 No.2234
2011-11-30 13:23  NoTitle
なべ酒造さん こんにちは。

季節的に、誰もが体調崩しやすいですね。

>明るく振舞うのも疲れた。
>元気な振りをするのも疲れた。

無理すること無いと思いますよ。
どうしても真面目に、手を抜くと言ってはなんですが
息を抜く事が不器用なんだと思いますが、あるがままに。。。

カウンセリングを受けるのに抵抗ありますか?
やってみたらどうかなと思います。


masumi No.2235
2011-12-01 10:32  masumiさんへ
こんにちは。
やっぱり体調を崩しやすい季節ですよね。

カウンセリングを受けるのは、なんとなく抵抗があります。
あと、怖い気持ちもあります。

後ほど、ブログの方へお邪魔させて頂きます。
なべ酒造 No.2236
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/876-d42079a9
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

