鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


クッキング野郎(ポテトグラタンに挑戦!)

寒い!!!!
今日の最高気温は8度らしい。。。
冬は嫌いですo(`ω´*)o


おはようございます、なべ酒造です。


先日の夕食はポテトグラタンに挑戦しました。
我が家にジャガイモが大量にあるのと、
何故か、食べたい気分になったから(*^_^*)


でもねぇ、子供たちはグラタンが好きじゃないんです。。。
カレーとかのジャガイモは気にならないようなんですが、
他の料理になると苦手らしい。


マックのポテトは食べるのに…チッ!


では!調理スタート!!!






まずは、ホワイトソースを作ります。
ベーコン、玉ねぎをマーガリンで炒めました。
そのあと、火を止めて小麦粉と牛乳を投入!!


とろみが出るまで混ぜます。
で、とろみが出てきたら顆粒コンソメとコショウをプラス。
味を調えて出来上がり\(^o^)/


あ、この間に、ジャガイモをレンジで火を通しててくださいね。






グラタン皿に盛りつけます。
ジャガイモは5ミリくらいにスライスして並べます。
量はお好みですね。


次はホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズをのせる。
あ、あとなんとなく粉チーズもかけてみました。
色々なチーズを混ぜて使うと美味しいのかもしれないです。






で、こんがり焼きます!!!
いい感じで焼けました!!!
美味しそうでしょ???


ちなみに!!
なべ酒造、この日がオーブンレンジの「オーブン機能デビュー」でした。
普段はね、解凍したり、温めたり、その程度です。


グラタンが好きな嫁さんにも好評でした!!


クックパッドって凄いですね!!
料理ド素人のなべ酒造でもキチンと作れるレシピがあるんですよ!
我ながら美味しく出来ました。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

ホントはね、もっと写真とか撮りたかったんですよ。
ただね、この日は嫁さんが仕事の日だったので、
一人で調理をしながら写真を撮りました。


なので、手抜き写真になってしまいました<(_ _)>


この日はね11月22日だったんです。
世間様では「いい夫婦の日」なんて言われております。
まぁ、グラタン好きな嫁さんに日頃の感謝を込めて作ってみた訳ですよ。


「失敗したらどうしましょう…」なんていう不安も
あったり無かったり。
結果、美味しく出来たので良かったです。

Comment

post
2011-11-26 04:00  NoTitle
クックパッドって便利ですよね~
私も良く活用しています^^

ポテトグラタン,美味しそう~><
私も作ろうかな?
ポテトグラタンw
ゆず No.2225
2011-11-26 12:09  ゆずさんへ
こんにちは。
クックパッド愛用してますよ\(^o^)/暇な時は眺めていますねぇ。

夫婦でグラタンが好きなので、自分で作れるようになったので嬉しいですww
なべ酒造 No.2226
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/875-f89f73fa
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

