鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


クッキング野郎(カリンのハチミツ漬け編)

こんばんは。
現在6℃、外は雨です。
非常に寒いです。。。


クッキング野郎、なべ酒造です(・ω・)ゝ”


こんな時間の更新になったのは、こんな事をしていたから。
喉に非常に良い「カリンのハチミツ漬け」を作っていました。
そして先ほど、無事に完成\(^o^)/


その工程をご覧ください<(_ _)>
では、スタート!!!



01.jpg

用意したのはこちら。
黄色に熟したカリンとハチミツ1,000g×4本、
お茶パックにボトルです。



07.jpg

右側にあるのは熟する前の緑色をしたカリン。
左側が熟した方のカリンで、今回調理するものです。
(※お茶パックはサイズ比較用です。参考までに)
熟すると黄色くなって甘い香りが強くなりますね。
では、調理に移ります。




02.jpg

普通に包丁を入れてみたのですが非常に硬い。
かぼちゃを切るよりも疲れました。
結構、苦戦しました(;一_一)




03.jpg

力いっぱい使って切りました。
手が痛くなりますね。
どうして、こんなに硬いのですかねぇ。。。




04.jpg

本当に硬いんです。
半分くらい刃が入るまでは苦戦しました。




05.jpg

半分を過ぎると、意外にあっさり。
ざっくりと切れますよ!





そして





……


………


06.jpg







08.jpg

一休みして、種を出します。
実よりも種の方にカリンエキスが豊富だそうです。
種はお茶のパックに入れて一緒に漬けます。




09.jpg

種を取った実はイチョウ切りにします。
薄くスライスした方がエキスが出やすいそうです。
あと、ハチミツを入れるのに邪魔になりませんね。





……中略


嫁と二人でハチミツを入れています。
途中でハチミツをこぼしたりしたので画像がありません。
いや、画像を残す余裕がありませんでした(T_T)




10.jpg

ハチミツに漬けるとこんな感じになります。
今回はハチミツを2,500gほど使いましたかね。
我ながら頑張った!!







そして…










11.jpg


大体、2週間ほどで出来るそうです。
カリンは喉に非常に良いそうです☆
私は喉が弱いので、お湯にこのハチミツを溶かして飲んでます。


身体も温まるし、冬にピッタリですよ。
他にもヨーグルトや紅茶に入れても美味しいらしい。
私はやった事ないですが。。。


銀のベンザ●ロックもいいですが、
自分で予防できるなら、それに越したことはないですね。
皆さんも、ぜひ作ってみてください。





主演:カリン、ハチミツ
撮影 画像処理:嫁
友情出演:俺



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-11-16 17:10  わぉ!
出来上がりが楽しみですね(*^^*)
ヨーグルトや紅茶にもグーってのは、ジャム(より全然ゆるいけど)のような感覚で使えるからかな。

あれ、
なべ酒造さん友情出演なんだ?(笑)

縞模様 No.2215
2011-11-16 20:40  縞模様さんへ
こんばんは!
ハイ!出来上がりが楽しみですよ。
私、喉からやられるので重宝してますね。
子供たちもハチミツが好きなので舐めさせてみようかと思ってます。

主演は「カリン」です。。。
嫁に言われました(´・ω・`)ショボーン
なべ酒造 No.2216
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/871-8cb5b337
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

