鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


心療内科では限界なの?カウンセリングってどうですか?

こんにちは。
朝晩と寒くなりました、日中も寒いですけど。。。
風邪やインフルエンザに注意しないといけませんね。


先日、ストーブを出しました。なべ酒造です。


なべ酒造、鬱病になって5年目を迎えております。
ん?もう少しで5年目が終わりますかね?
どちらにせよ、長期にわたっています。


私の場合、自律神経失調症になった当初から同じ心療内科に
お世話になっています。
うつ病と診断されてからも病院を変更する気はありませんでした。


これは先生との相性が良かったのと、患者の事を理解してくれるから。
そして、薬の変更、増減薬、などの処方に関しても凄く慎重なんです。
だから、とても信頼しています。


この気持ちは今も変わっていません。先生には感謝しています。
鬱病の底にいた自分をここまで生活できるようにしてくれたのですから。
だから、病院を変えようとかは思わないのです。


ただ、皆さんに質問がありまして、この記事を書きました。


なべ酒造は、現在まで「心療内科だけ」での治療を行ってきました。
さっきも書いたように病院を一度も変更することなく、ここまで来ました。
最近、考えているのが「カウンセリングってどうなんだろう」ってことです。


私の通院している病院は、カウンセラーは居ないんですよ。
先生が患者さん一人一人の話を丁寧に聞いてくれて、
意見を言ったり、アドバイスをくれたり、共感してくれたりします。


そういったこともあってか「カウンセラーの方と話をする」という機会が
全くありませんでした。
そこで、ちょっと疑問が湧いた訳ですよ。


「心理カウンセリングってどうなんだろう?」って。


前もって断っておきますが「現在お世話になっている病院がダメだ」
とかではなくて、心療内科とカウンセリングを併用した方がいいのかどうか。
という事なんですよ。


言い方は悪いですが、治療に行き詰っていると言えばいいのですかね?
う~ん、それとも回復が停滞期と言ったらいいのですかね?
分かって頂けるでしょうか?


現在の私は「投薬治療と自宅療養」で治療をしています。
投薬があって現状を維持しているといった認識です。
だから、先生が減薬の話をするまでは薬を止めるつもりはないです。


ただ「そこから先」になかなか進めないんです。


「心療内科では、先生に話を聞いてもらって、薬を処方してもらう。」
ここまでが心療内科で出来る事なのかなぁ。って思う時もあるんです。
ここから先に進むためには、どうしたらいいのか分からないんです。


もしかしたら、投薬治療でここまで回復したから、
こういった疑問が湧いてきたのかもしれないです。
あくまで、個人の感想ですので、ご理解ください。


失礼な言い方ですが、心療内科にもカウンセラーにも「当たり」「ハズレ」って
あると思うんですよ。
私は運よく、最初に行った心療内科が「当たり」だった。


それに、金銭的な面でも。。。
カウンセリングって料金が高いイメージがります。
これ以上、治療でお金を使うのも正直キツイ。


あと時間制だし、その時間内で言いたい事が言えるかってのも不安。
カウンセラーの方と自分との相性が合うかとかも不安。
という風に、不安でいっぱいな訳です。


治療に行き詰っているのもありますし、正直「焦り」もあります。


色々なジャンルのブログがある中で、このジャンルの記事を読んでいる方は、
同様な「心の病」を持たれている方や、そのご家族。
そして、カウンセラーなどの方もいらっしゃると思います。


経験談やアドバイスなどありましたらコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-11-14 19:53  NoTitle
なべ酒造さん

こんばんは。

私は今は受けていませんが前はカウンセリング受けていましたよ。2回受けたのですがやはりカウンセラーの方との相性というのも重要で最初の人は相性が合いませんでした。

2回目の人もハッキリいって合いませんでした。でもたまたまその先生が産休に入るということで引継ぎの先生に代わり、その先生はとてもよいなと思いました。

なのでカウンセラーとの相性は何回か受けてみて判断しないと分からないというのが現状ですね。それに合わないと思っても「変えてください。」と言い辛いです。

私は自らカウンセリングを希望しました。主治医(当時の)もそれに賛成と言う形でした。結局、心療内科だけだと薬の処方だけになってしまい、あまり時間がとれないのでじっくり話をきいてもらうにはカウンセリングがよいと主治医も言っていました。

お話を伺っている限り、今行き詰まりを感じていらっしゃるようですので一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。

ちなみに私は最初のカウンセラーは個人に頼んでいたので保険はききませんでしたが、2回目は総合病院でやってもらっていたので保険も自立支援もききましたよ。なのでともて安くできました。でもなべ酒造さんの病院はいらっしゃらないんですよね・・・・・・。

とりあえず主治医の先生に紹介してもらってはいかがでしょうか?

あまりよいアドバイスができなくてすみません。
コモモ No.2209
2011-11-15 15:03  コモモさんへ
コメント有難うございます。
カウンセリングの経験があるのですね。
治療に行き詰っているというか、焦ってきたというか。。。上手く表現できないでいます。

やっぱり、相性がありますよね。
心療内科の先生にも話は沢山聞いていただけるのですが、正直迷っています。

ちょっと、先生に聞いてみようと思います。
参考になりました<(_ _)>
なべ酒造 No.2210
2011-11-15 15:34  はじめまして
私はウツ病歴12年になります。

このままでいいのかというお気持ちとても分かります。

私は、幸運にも主治医が、認知療法のカウンセリングを兼ねた診察をしてくれます。

なので、皆さん、10分の診察のところを、私は
毎週20-30分時間を頂いて認知の歪みを
指摘してもらっています。

ブログで受診日記を書いていて、主治医とのやりとりも
書いてるので、参考になれば嬉しいです。

認知療法に関心があるのですが・・と先生に話されると
まだ、時期が早いとか、そういう時期ですねとか
アドバイス頂けるかもしれません。

自分と向き合うので、キツイ時もありますが、
受け入れようと思っています。

良かったらブログ見に来てくださいね。
http://ameblo.jp/o-kura0313/
ピーチ No.2211
2011-11-15 17:22  ピーチさんへ
こんばんは、はじめまして。
ブログ訪問させていただきました。

私の思っている事が分かっていただけて嬉しいです。

私の先生にも、もう少し聞いてみようと思います。
また、遊びに来て下さい。
なべ酒造 No.2212
2011-11-15 21:05  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2213
2011-11-16 12:19  鍵付きさんへ
こんにちは。
コメント有難うございますいた。
体験談として色々な意見があるんですね。

とても参考になりました!
長いコメント大歓迎です♪
なべ酒造 No.2214
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/870-6118008b
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

