鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


状況を変えたいけど…

寒い!!
本当に寒い!!
急に寒くなった!!


こんばんは、なべ酒造です<(_ _)>


急に寒くなりました。
この記事を書いている現在の気温は10度です。
しかも、雨…


風邪をひいてしまいそうな天気です。


前回の記事で、色々と愚痴のような事を聞いて頂きました。
有難うございます。
スッキリしたとまではいきませんが、毒を吐きだした気分でいます。


でもね、やっぱり、頭の中がすっきりしない訳です。
当然ですけどね。
それがこの病気ですからね。


状況を変えたい気持ちが強いです。
でも、現状が今の自分に合っているかもしれない…
そう思っているのも事実な訳で。


どうしたらいいのですかねぇ。


来週は通院を予定しております。
先生に何を話したらいいのか。
これも気になるところ。


とりあえず、最近の私はイライラしっぱなしで、
これからの自分を悲観視している事。
これがメインなのかもしれないです。


でも、この事は先生に相談するべき内容なのですかね?
体調の事は相談してもいいのだろうけど、
イライラや悲観視していることは、違うような気がする。


気分は少し落ちているかな。
でも、これは季節のせいだと自覚しているし。
冬が近くなれば毎年のように、このような憂鬱な気分になる。


多分「冬期うつ」だと思う。
こればかりは仕方が無いから。
乗り切るしかないだろう。


今の私は「しっかりと頭で理解できている面」と
「頭でも精神面でもコントロールできない感情」ってのがあるようだ。
最近は後者が勝っているのは間違いないな。


だから、不安定なのだと思う。


ここまで自分で分析できているのに、
自分自身をコントロールできないのは非常に情けなく思う。
う~ん、自己嫌悪になりそう。。。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

今日で東日本大震災から8カ月が経過。
とても時間が流れるのは早いです。

あの日も当たり前に日常生活を送っている時に大きな地震があった。

8カ月前のこの時間は、暗い空に雪が舞っていたと思う。
地震が発生してすぐに停電になり、ラジオしか情報が無く、
地震に怯える子供二人と3人で過ごしていた。


偶然、携帯がつながって、妻が帰宅途中で無事を確認したんだ。


余震の中、子供達と妻の帰りを待っていました。
薄暗い部屋の中、懐中電灯だけをつけて。
寒かったから、布団の中で固まって居たんだっけな。


夜8時頃に妻が無事に帰宅して、一安心したのを覚えている。


ただ、妻の実家は「閖上」という街で津波で壊滅した。
義両親とは連絡が取れなかった。
妻はワンセグで津波の映像を観ていたそうで、妻の両親はダメだと思ったそうだ。


でも、妻の両親は無事に避難してくれていた。
翌朝に再開する事が出来て、泣いていたのを覚えている。


あれから8カ月。


そして、あっという間に、1年が過ぎるのだろうな。

Comment

post
2011-11-11 21:26 
私も物凄く不安定な時期があって、表現する言葉が見付からないくらい辛かったです。
私は主治医に、このような状況でイライラする!なども話してますよ。
「ずいぶん過激だねぇ」とか言われますが、アドバイスも貰えたり、状況によっては共感してくれます(^^;;
聴いて貰えて救われています。

震災からもうそんなに経つのですね。
奥様のご両親が無事で本当に良かったです。
今も生活に困っている方がたくさんいるはずなのに、直接支援するための情報が少ないですね…。

縞模様 No.2203
2011-11-11 22:58  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2204
2011-11-12 16:45  縞模様さんへ
こんにちは。
主治医に話しても大丈夫なんですね。ちょっとずつ話してみようと思います。
なんか、そう言った話は「心理カウンセラー」て勝手に思っていました。
金銭面の関係でカウンセラーにお世話にはなった事が無いんです。

震災からの時間は、あっという間です。
妻の地元で、私もお世話になった方が何名か犠牲になりました。私もショックですが、育った街が壊滅した妻は、もっとショックだろうと思います。
なべ酒造 No.2205
2011-11-12 16:46  鍵付きさんへ
リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします。
なべ酒造 No.2206
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/868-61c3456e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

