鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


ちょっと質問です

急に涼しくなってきました。
今日は幼稚園の「芋掘り会」に参加してきました。
園児は元気でいいですねぇ。


こんにちは、なべ酒造です。
珍しく2日続けての更新ですよ。
どうぞよろしくお願いします。


今日の記事はタイトルの通りなんですよ。
お子様がいらっしゃる方に特にお聞きしたいです。
もちろん、お子様がいない方の意見も頂きたいです。


あのですね。。。
子供に「うつ病」をどう伝えたら良いのですかね?
ってのが質問です。


我が家の子供は小学1年生と幼稚園の年中です。
私がうつ病になったのは子供1号機が幼稚園に入ったか入らないか。。。
なので、子供からしてみれば「パパは家にいる存在」な訳です。


小さい頃から「パパは何かしらの病気」ってのは子供は知っています。
子供1号機が小学生になり、なんとなく思ったんでしょうね。
「パパはなんの病気なんだろう」って。


私も深くは考えていないのですが、知りたい年頃なんでしょうかね?
毎月、必ず病院へ行く事。毎日、薬を飲んでいる事など。
子供からしてみれば疑問なんでしょうねぇ。


子供に「うつ病」なんて言っても分かってもらえないのは当たり前。
一応ですね「頭が痛い病気なの」と伝えております。
でも、なんか納得していない様子なんですよ。


最近、子供1号機からの質問が多くて返答に困っております。
まぁ、子供が大きくなれば伝える事も出来るのでしょうけど、
どう伝えたら良いのですかねぇ?


アドバイス頂けたら幸いです。


…Yahoo知恵袋みたいになってしまった(;・∀・)



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-10-26 14:12  NoTitle
むずかしいでよね。
気をつけないと他のお子さんとか親御さんに言っちゃいますし。
具体的な病気のこというとややこしくなりそうですよね。
働きすぎて、疲れたから、お家で直す病気なんだよ。
程度とか。
そういえば、自分も子どもにうつ病とはいっていませんね。
わたぽん No.2179
2011-10-26 16:01  こんにちは(^-^*)
そっかあ・・・・・・
家はどう言ったかなあ・・・???

パパは、
うんとうんとうん~~~と
頑張って頑張り過ぎちゃって
体が疲れて病気になるのと同じように
脳みそと心が疲れすぎちゃって病気になっちゃったんだ。
今は心に栄養をあげて休ませてるんだよ。
心の疲れって体の方と違って
なかなか取れにくいんだ。
でも、ゆっくりゆっくり治って行くから大丈夫だよ。

とか・・・・・・
どうでしょうかね・・・・・???
う~~ん・・・
かじぺた No.2180
2011-10-26 23:29  NoTitle
子どもはとても敏感で、
家庭内の不穏な空気や雰囲気を読み取ると
聞きました。

病気ということは気付かれているということですので、
『必ず回復できる病気』だと伝えられては
いかがですか。

子どもさんも子どもさんなりに心配されていると
思いますので。

あとは、なべ酒造さんの『愛情』で
大丈ブィ(古い)
a No.2181
2011-10-27 00:47  難しいですね
はじめまして。こおろぎと申します。
私は独身ですが、私なら……。

パパはね、元気の出ない病気なの。
外で元気に遊んだり、美味しいご飯をたくさん食べたりできないの。
あなたたちも風邪をひいたりしたら、外で遊べないし、ご飯も美味しくないでしょ。
パパはずっと風邪をひいてるのと同じ。
でも風邪と一緒できっといつか治るんだ。
治ったらもっと一緒に遊ぼうね。

て、言うかなあ。子どもを納得させるのは難しいですね。
こおろぎ No.2182 [Edit]
2011-10-27 12:29  コメントを下さった皆さんへ
コメントを下さった方、有難うございます<(_ _)>

やっぱり「伝えるのは難しい」っていう意見は共通のようですね。

そして「元気の出ない病気、心の疲れ」という意見もありました。
これには納得ですね。まさに鬱病そのものの症状ですからね。

そして子供さんには伝えていない方もいらっしゃるみたいです。やっぱり風邪などの、子供が知っている一般的な病気ではないですからねぇ。

一番大切なのは「治る」という事を伝える事なんですね。なべ酒造、ここまで考えていませんでした。。。
確かに、親が病気だと子供は心配しますから「治る」ということを伝えて、安心させるという事は必要な事だと思いました。

今回の記事は、子供に対して不安を抱かせたくない気持ちと、子供へ病気をどう伝えたらいいのか知りたくて、皆さんの意見を聞かせて頂きました。

本当に有難うございます。

また、当ブログへ遊びにいらしてください。
なべ酒造 No.2183
2011-10-27 23:52  そうですねぇ
「頭の痛い病気なの。
でもお薬飲んでいるから大丈夫だよ。
心配してくれてありがとう。〇〇(お名前)ちゃんは優しいね。優しくしてくれてお父さんとても嬉しい」

なんてどうですかね。

うつとは別の病気でしたが、
ある患者さんが低学年の子どもさんに自分の病気をどう伝えれば良いのかと悩まれていたときに、一緒に考えたことがあります。
ありがとう。優しいねと父親に言われたお嬢ちゃんは、不安げな表情から笑顔になっていきました。

7才くらいなら、家族の病気をこれくらいの表現なら不安にならず受け止められるかな。
子どもさんは心配なんだと思います。
「元気が出ないんだ」
「疲れてしまって」
だと、小さな子どもさんは不安になるのでは。
お父さんおかあさんが大好きな頃だから、小さいながらも「自分が頑張ってなんとかしてあげなきゃ」と思うのだとそうですよ。健気ですね。

真実は子どもさんが成長するにつれ少しずつ明かして行っても遅くないし、
小さな子どもさんは、真実を知ることよりも安心感を持ちながら楽しく悠々と暮らすことが大切かなと私は思います。

子ども達の「なんで責め」には、たじろぐことがありますねぇ(^^;;
そして、もしも冒頭の言葉が嘘な場合、「嘘だ!」と見破られることもある鋭さもアリ。

縞模様 No.2184
2011-10-28 13:34  縞模様さんへ
こんにちは(=゚ω゚)ノ
>「元気が出ないんだ」 「疲れてしまって」 だと、小さな子どもさんは不安になるのでは。

そっかぁ。
そういった考え方もありますねぇ。
現場にいる方の考え方は説得力があります。

病気の説明も大事だけど、子供に不安感を与えない事も考えなくてはいけないですね。

ありがとうございます!!
参考になりました<(_ _)>
なべ酒造 No.2185
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/862-b37a4e35
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

