鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


土曜日は心療内科でした

おはようございます。
調子はボチボチ回復気味。
だけど、テンション下がり気味です。


なべ酒造です<(_ _)>


昨日は通院日でした。
いつもは平日に行くのですが、
スケジュールの関係上、土曜日に行ってきました。


思ったよりも混雑しておらず、予約した時間に
受診する事が出来ました。
薬局も空いていたので良かったです。


昨日、先生と話したのはこんな感じです。


・先月に比べると調子は戻ってきている。
・精神的に疲れやすい。
・働きたいと考えている。(バイトでもいいと思っているが可能か?)
・他の家族の方たちと交流が増えて楽しい。


大体、こんな感じ。


メインは3番目の「働く事」についてでしたね。
「働かなきゃいけない」という焦りではなく、
「働く事が出来るかどうか」を確認したかったのですよ。


自己分析では「まだ、波があるし無理かなぁ」ってのがありました。
先生の意見も同じでしたね。。。
先生は言葉を選びながら、もう少し時間が必要である事を教えてくれました。


簡潔に言えば「現状、精神的にムラがある。この状態では厳しい」といった感じ。
この考えは、自分が日頃から思っている事と同じだった。
先生と意見が同じという事は、自己分析もしっかりできているのでしょう。


でも、どこかで期待している面があったのも事実。
「短時間」「バイト」「簡単な仕事」なら許可が出るという
甘い事も少し考えていた。。。


もちろん現実は甘くない訳で。。。


昨日の通院で先生と話をしてから、妙に納得している自分と
残念な気持ちになっている自分との二人がいる。
もちろん、先生を悪く思っているのではなくね。


先生は私の状況を正確に判断してくれて、
「もう少し待つように」と言ってくれたんですよ。
ここで無理をしてはいけないという事。


でも、今の自分の心の中では「残念な自分」の方が勝っている。
「やっぱり駄目だったか。。。」とテンションが下がっている。
まだまだ、先は長いのでしょうかね。。。


休職を含め、働く事が出来なくなって仕事を辞めてから
約3年7か月でしょうかね。
いつになったら働く事が出来るのか。


こんな事を昨日から考えています。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-10-20 14:09  はじめまして
はじめまして、多摩雄と申します。
突然すみません。
「日本ブログ村」からきました。

私は44歳の公務員です。
うつ病歴7年です。
なんとかやってます。
私も本格的な仕事復帰まで、3年ほどかかりました。

是非これからもブログ、拝見させていただきたいと思います。
また私もブログ始めましたので、気が向いた時にでも覗いていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
多摩雄 No.2169
2011-10-20 23:37  多摩雄さんへ
はじめまして<(_ _)>
ブログ訪問、有難うございます。

病歴が近いようですね…

仕事復帰されている事は凄い事だと思います!!
ですが、無理だけはしないでください。

ブログの方に、遊びに行かせて頂きます。
なべ酒造 No.2170
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/859-794c35dd
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

