鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


血液検査で鬱が診断できる!!

こんにちは。
今日で8月も終わりですねぇ。
台風が近づいてますので、皆さん気をつけましょう。


こんにちは、なべ酒造です<(_ _)>


ネット記事見てたら凄いのがありました。
『広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見』
だそうですよ!!!


以下、記事を載せます。


広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見

鬱病(うつびょう)の症状を客観的に診断するための指標となりうる物質を、
広島大大学院(広島市)などの共同研究グループが
世界で初めて発見したと30日発表した。
成果は米科学誌、プロスワン電子版に掲載された。
鬱病はこれまで、医師が患者の症状をもとに主観的に診断する方法が主流だが、
今回の発見では、血液を調べることで客観的な診断方法の開発に役立つと期待される。

発見した研究グループの山脇成人(やまわきしげと)教授によると、
鬱病の要因は世界で研究されているが、糖尿病診断での血糖値や高血圧診断での
血圧値のような客観的な指標は発見されておらず、
気持ちの落ち込みや意欲の低下などの症状から、
医師が判断するしかなかったという。

山脇教授らは脳内に多く存在するタンパク質である
「脳由来神経栄養因子(BDNF)」をつくる遺伝子に着目。
未治療の鬱病患者20人と、鬱病でない18人の血液を採取して解析したところ、
この遺伝子の中で起きる「メチル化」と呼ばれる化学反応をみると、
鬱病患者にだけ特有のパターンが見つかった。
過度のストレスが異常なメチル化を引き起こした可能性があるとみられる。

BDNFは神経細胞の成長に不可欠な栄養素の物質で、
これまでも動物実験などで鬱病と深い関係があることを示す研究データはあったが、
BDNFの血液中の濃度に関する研究では関連が証明されていなかった。
今回の手法が実用化できれば、費用は1万5千円程度で、2日間で結果が出るという。

山脇教授らは「さらにデータを集め、抗鬱薬の投与や病状の変化と、
メチル化の程度の変化の関連性などを調べて、
鬱病の客観的な診断方法を確立したい」としている。


だそうです。


話は難しいですが「血液検査で診断が可能」ってのは凄いですね。
検査費用、1万5千円ってのも高くないような気がしますね。
治療費に比べたら安いですし。


医学の進歩は凄いですねぇ。
早く実用化されて、これからの診断に生かされると良いですね。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-08-31 19:18  NoTitle
なべ酒造さん

こんばんは。

これはすばらしい発見ですね!!

早く実用化してほしいですね~。
うつ病って本当に医師の問診だけで
「あなたはうつ病です。」
って言われたらそれを信じるしかありませんものね。

血液検査でわかるのなら信憑性も高いですよね~!!
山脇教授、ステキ。
コモモ No.2133
2011-09-01 15:57  NoTitle
なべ酒造さん  こんにちは。

素晴らしい発見ですね。
鬱病は難しい病気ですし、色々な精神疾患にリンクします。
血液検査での客観性は治療にも飛躍的な進歩になるかもしれません。
脳内で起こっていることが血液検査でわかるというのは凄い発見ですね。
研究の成果を期待します。

masumi No.2134
2011-09-01 17:40  なるほど~
もともと、うつ病は脳内で起こっているものと言われてますもんね。

それを血液検査で。。。

うつ病だけじゃなく、多くの病気の治療に役立ちそうな、
大発見ですね!


私は、統合失調症か?躁鬱か?
という診断なので。。。

これからの治療方針に活かせますね。

早く、メジャーになって欲しいです。
2011-09-02 15:08  コモモさんへ
こんにちは。
凄い発見ですよねぇ~。
これから、色々な事に使われるといいですね。

精神疾患は難しいですからね
なべ酒造 No.2136
2011-09-02 15:10  masumiさんへ
こんにちは。
うつ病は難しいですよね。患っている本人ですら、難しいのに、診療する先生はもっと大変。。。

これからの患者さんには役に立ってほしいですよ
なべ酒造 No.2137
2011-09-02 15:12  トーマス&フレンズさんへ
お久しぶりです。

血液検査で病状が分かるのは凄いと思います。
様々な病気に役立つと良いですよね。

色々と期待したいですね
なべ酒造 No.2138
2011-09-03 11:41  こんにちは!
何だか、理屈はわかんないけど客観的数値やデータでわかるってのは、良いですね~
今、考えると自律神経?なんでは?みたいに思うこともあったし・・短い問診や先生との会話だけでどれだけ変化がわかるんだろうか? て思うことも(^_^;)
先生にとっても患者にとってもいい事ですね
早く実用化できるといいな~
エルグ No.2139 [Edit]
2011-09-04 19:40  エルグさんへ
こんばんは<(_ _)>

確かに理屈は難しいですね( 一一)
ですが、客観的に診れる事は凄いと思います!
なべ酒造 No.2140
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/846-dbd9b2aa
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

