鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

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昨日は通院日でした

こんにちは。
最近、雨や曇りの日が続いております。
なべ酒造です。


久しぶりの更新になります。
数日、PCを触っておりませんでした。
ご無沙汰しております<(_ _)>


で、昨日は通院日でした。
毎回の事ですが、妻同伴です。
ホント有難い。。。


昨日は結構混んでおりました。
お盆休みが明けて1週間しかたっていないからでしょうかね?
薬局も結構な混雑具合でして、時間がかかりました。


先生に話した事は、こんな感じ。


・子供たちが夏休みだったので、自分のペースが取れずにいたこと。
・一時的に落ちた事。
・将来の不安、自分が必要ない。とか考えた事。


大体、こんな感じです。


最初の「子供たち~」ってのは大丈夫ですね。
これは、夏休みが終われば問題ないですから。
徐々に回復するでしょう。今日から学校、幼稚園が始まりました!!


次の「一時的に~」ってのは原因は後ほど。
なんで落ちたのかは、「将来の~」ってのと一緒だと思う。
多分、精神的に参っていたみたいですね。


お盆明けくらいに、妻に色々と話しました。
怒るとかはしていないと思うのですが、興奮してたと思う。
話が終わった後、スッキリしたけど内容をあまり覚えていません。。。


最後の「将来の~」ってのは、チョイ面倒。
簡単に言えば悲観的になっていた様子。
あ、これは現在進行形です。まだ、凄く考えて悩んでいます。


今現在、自分が「どうにかして変わらなくては」と
悩んでいるところが強くありまして。。。
多分、これが原因だと思われます。


この事を中心に先生と話しました。


***********************************************************


先生が仰るには『「~しなくてはいけない」と考えてる事が問題』らしい。
この考え方が、自分自身にプレッシャーを与えているそうです。
自発的に何かするのとは全くの別物という訳です。


こうやって、誰かから話を聞いたり文章にすれば、
意味合いが全然違うのは分かりますよ。
わたしだって、そこまでバカではないですから。


ただ、自分の頭で考えて、何かをやろうとすると
訳が分からなくなってしまうのですよ。
ん?やっぱりバカなのか。。。


簡単なとこでいえば、
「運動しよう!」と自発的に考えるのではなくて、
「運動しなければいけない!」と自分で自分を追い込む感じ。


私の行動のほとんどが、これなんでしょうね、きっと。
家事をしなくてはいけない、子供の相手をしなくてはいけない、
どうにかして働かなくてはいけない、生きなくてはいけない。。。


などなどなど。。。


知らず知らずのうちに、自分自身にプレッシャーを
与え続けて、生活していた事になるのかな。
気付かなかった。。。


どの行動も、日常生活では当たり前の事なんですよ、これは間違いないです。
でも、「うつ病になってしまった人間」ってのは、
言い方が変だけど、この辺の感覚が弱くなってるのだと思う。


だから、日常生活を送るのが辛くなってくるのかな。
と、そう思う訳です。
失礼だけど、普通の人には分からない感覚だと思う。


だから、家事をするのも、育児をするのも、働くのも、全てが億劫になって、
自分で強制的に動かないと行動に起こせないのでしょうね。
やっぱり、うつ病は非常に厄介。


だいぶ長文になりましたが、
改めて、色々と気付かされた今回の通院でした。



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Comment

post
2011-08-26 23:38  その苦しさ解ります
こんばんは(・∀・)ノ

私のうつ病バイブルである「いやな気分よさようなら」によると、
「すべき思考は必要以上のプレッシャーを与え、自分自身を追い詰め皮肉なことにかえってやる気をなくしてしまう結論に終わりがち」とあります。
そして「行動基準が合わないと自己嫌悪などな感情を感じ、日時に無用の感情的混乱をもたらす」…と。

しかし、人間は理窟で何でも解決できないものですね。
特に病気などで心が辛い状況にあるときは感情が優ります。

私は自分自身が「すべき思考」の持ち主だと理解ができず、苦しい時期を過ごしましたが、「自分自身の想い」をキャッチする訓練をしたらすべき思考の塊だってことが解りました。
日常生活で何だか苦しいときに、何を考え何を感じているのか書き出して、頓服飲んで辛さが過ぎてから「こうすべきだろう!」的な自分の考えを客観的に見て、実際に自分が苦しかったのを思い出すという(この類いの思考は害になると学べる)訓練を繰り返し、
また「したい」をキャッチできたときは安心感や嬉しさようなものをその度に心で何度も確認しました(有益であることを学ぶ)。
この訓練の経験とバイブルの理窟を照らし合わせる作業も繰り返しました。
その結果、「すべきこと」より「したいこと」を意識することが大切だと感情的にも理解でき、今では「すべき」が随分減りました。
地道な作業だし時間は掛かりますが、仕事を再開した今も役に立っています。
たとえ「したい」ことを叶えられなくても、キャッチしてあげるだけで気持ちが楽になってくると思いますよ。

後は「なんとかしないと」と思うとどうしても焦りと苛立ちが出ますね。
私も1年後など先のことを考えると、暗く落ちます。
自分や家族のことだから考えるな!ってのはムリなので「先々のことを考えて時々落ち込んでしまうのが今の私」だと受け止めて生きてます。
自分を否定するより気持ちが楽です。

自分自身の経験を通して「そうだったのか!」と納得できたとき、本当の意味で人は変わってこれるものだと信じています。
私もまだまだ訓練中ですが、焦らず諦めず、時々休みながらやっていきたい。

お盆明けの受診、お疲れさまでした!
お節介&上手く表現できなくてコメント長くなってごめんなさいm(__)m

縞模様 No.2129
2011-08-27 11:23  縞模様さんへ
こんにちは!!
分かってくれる人がいると非常に嬉しいです^^
>「すべき思考は必要以上のプレッシャーを~」
って納得しますね。結局、やる気がなくなってしまう事が多々ありましたから。

「すべき」を減らすという事は難しいですね。

縞模様さんが仰る通り、先々を考え過ぎるから苦しくなるのかもしれないです。

コメント、非常に参考になりました。
お節介なんてとんでもないっすよ(・∀・)

これからもアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.2130
2011-08-27 16:42  NoTitle
こんにちは!
あれ?ブログのテンプレート変えました??
コイチ No.2131
2011-08-29 11:19  コイチさんへ
こんにちは。
発電は順調ですか?所長!!

そうですよ~テンプレ変更しました^^
なべ酒造 No.2132
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