鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


心の状態

こんにちは。
今日は蒸し暑いです。。。


こんにちは、なべ酒造です。


昨日、野球観戦に行ってきました。
地元球団の楽天イーグルスの応援でございます。
偶然、チケットを頂きまして家族で行ってきました。


残念ながら負けましたが。。。


さて、本題。
最近は不健康です。心がね。。。
体調はボチボチです。


不健康なんです、ホント。
どうしたらいいのですかねぇ?
特に調子が落ちているという訳ではないのです。


だけど不健康。


だって、変な事を考えてるんですもん。
死にたいとは違うけど、消えたい、居なくなりたい。
近頃、この感情が消えません。


なんで?
と、自問自答していますが、答えは出ません。
困りました。。。


どっかで「自分は必要じゃない」とか
考えているのですかね?
その辺は、妙に納得している自分がいます。


だって、必要ないでしょ?
こんな息子、こんな夫、こんな父親は。。。
うんざりされても、愛想尽かされても、文句は言えない。


うつ病になってから、この考えはずっと自分の居る。
うつ病になってからずっと。
つまり、5年近く、この考えと共同生活しているってこと。


この気持ちは、どうしたらいいのかなぁ。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-08-05 00:57  NoTitle
なべ酒造さん

こんばんは。

体調が悪いと連動して精神的にも落ち込んでしまいますよね。そしてついつい悪い方向に物事を考えてしまいがちです。私もいつもそうです。

そして自分を責めて必要以上に追い詰めてしまいます。
でももし逆の立場だったらどうでしょう?


>こんな息子、こんな夫、こんな父親は。。。
>うんざりされても、愛想尽かされても、文句は言えない。

例えが悪くて非常に申し訳ないのですが、なべ酒造さんのご両親が、奥様が、お子様がもしうつ病だったとしましょう。そうなったときなべ酒造さんはうんざりしたり、愛想つかしたりしますか?しませんよね?

ご家族も皆様同じ気持ちだと思います。
どんななべ酒造さんだって大切な息子さんであり旦那様でありお父さんなのです。

だから、そんなふうに自分を責めないで下さい。
それは必要のない、病気がそうさせているだけのことです。家族の絆ってすごいんですよ!
コモモ No.2119
2011-08-05 17:27  NoTitle
なべ酒造さん こんにちは。

最近は気候も安定しませんし、体調を崩しやすいです。
心の病気はお天気で左右される事もありますから
不安定になってしまいますね。

>だって、必要ないでしょ?
>こんな息子、こんな夫、こんな父親は。。。
>うんざりされても、愛想尽かされても、文句は言えない。

この世に必要のない人間など一人もいませんよ。
一人で悩まないで、気持ちを話せる人にお話ししましょう。

病気はもともとの性格ではなく治ります。
からだの病気は安静にできるのに、心の病気は無理をしがちです。
人によって、時間は色々ですが焦らないで養生して下さい。

涼しい時間帯にお散歩などいかがですか?
今頃の雲は色々な形に見えて楽しいですよ。
masumi No.2120
2011-08-07 12:48  自分を責めない。
自分を責めたら、余計に自分が苦しくなるよ。
そうやって、自分が思うほど、まわりはそんなことを思っていないと思うよ。
大切な息子。大切な夫。大切な父親。
そして、うちにとっては大切な悪友。(笑)
夢幻 No.2121 [Edit]
2011-08-08 09:05  コモモさんへ
コメント遅れました<(_ _)>

確かにそうですね。自分の身内が。。。と考えると、そう思えません。

頭では分かっていても、調子が悪い今だと考えてしまいます。
なべ酒造 No.2122
2011-08-08 09:11  masumi さんへ
コメント遅れました<(_ _)>

最近、精神状態が不安定なのは間違いないですね。

>この世に必要のない人間など一人もいませんよ。
その通りかもしれませんね。病気がそう思わせている。と考えているのですが、難しいです。

>一人で悩まないで、気持ちを話せる人にお話ししましょう。
話せる人ですか。。。どう話したらいいのか分からなくて困っています。どうしても遠慮してしまいますね。それがいけないのでしょうけど。。。

色々、アドバイス有難うございます。
なべ酒造 No.2123
2011-08-08 09:13  夢幻さんへ
ご無沙汰です。

夢幻さんとは確かに「悪友」小学1年生からの付き合い。長すぎます。。。

最近、何をどうしたらいいのか分からなくてね。
色々と悩んでる感じです。

近々、時間が取れたら打ちましょう!!
気晴らししたいです。
なべ酒造 No.2124
2011-08-10 16:54  こんにちは
 
応援クリックさせていただきました。
 
ブログを拝見して、勉強させていただいております。
また寄らせていただきますね。
 
暑い毎日ですが、ご自愛くださいませ。


2011-08-11 16:53  メンタル心理カウンセラー 塚田史郎 さんへ
初めまして。
ブログ訪問ありがとうございます。

暑い日が続いておりますね。
また、遊びに来て下さい。
なべ酒造 No.2126
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/842-0e720d44
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

