鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


就寝時の薬は難しいなぁ

おはようございます。
今朝は雨上がりの空でした。
空気がヒンヤリ気持ち良かった。


なべ酒造です。どうも<(_ _)>


今日の記事はタイトル通りです。
どうも、睡眠に関して若干、困っている状況です。
多分、薬の調整が必要かなぁ。。。って思っております、ハイ。


現在、就寝時に服用している薬。
・アンデプレ25mg/1錠
これ通常時ですね。


ですが、現在は夜中に目が覚める事が多いので、
アンデプレ25mgメディピース1mgを各1錠服用しています。
こうすると、夜中に目が覚めることなく、ちゃんと眠れます。


なら、いいじゃんか!となるのですが、最近は違うのですよ。
朝まで薬が抜けない事が増えてきた訳です。
でも薬を減らすと熟睡できないのですね~(´-ω-`)


要は、起床時が非常に辛いのです。


おまけに、布団に横になってから眠るまでの時間が
1時間弱はかかる。まぁ、眠るまでの時間は人それぞれ。
でも、布団に横になったら、すんなり眠りたいですよね。


簡単に言えば。。。
しっかり眠る為に薬を服用すると、起きる事がキツイのでどうにかして頂きたい。
で、出来る事ならば入眠をスムーズにしたい。



と言った感じ。う~ん、わがままかも…。


夜の薬を減らせば朝はしっかり起きれるが熟睡できない。
熟睡しようとすると、朝、起きれない。
非常に面倒な奴だ。我ながら思います。


だけど、この病気の人は睡眠の質がかなり重要だと思います。
なので結構な死活問題な訳ですよ。


こりゃ、明後日の通院の時、先生に相談だね。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-06-14 11:27  眠りは大切~!
そうそう!仰る通り眠りは死活問題ですね。
眠りは明日への糧!
6/5の記事と合わせて経過を読みましたが、デパス(メディピース)を頓用すると良く眠れるけど、朝だるくなってしまうからツライということですね。
デパスは抜けの早い薬ですが、23時を過ぎて内服すると私も翌朝だるさが残ります。

寝付くまで1時間ほど・・長いですね^^;
このごろムシムシしてきたし、布団などの調節ははどうですか?
寝具やパジャマなど睡眠環境も寝付きに影響してきますので。

処方を見る限りでは抗うつ薬+クールダウン系のものは飲んでいるので、作用時間が早く抜けの良い睡眠導入剤なんかを試してみるのも良いのかな。
私も寝る前のココロの状態で7種類の中からチョイスしている感じです^^;
不眠が長く薬も調整したりしてきたから、余っちゃうのとか出て来ちゃってネ。内服拒否時代もあったし。
でも「眠れた!」感じがあり、日中にだるさが残らず活動できれば良いのかな、と。

今日の記事の内容をそのまま主治医の先生と相談ですねー。
良い方へ向かいますように☆

あ、もしよろしければ、私のブログにこちらのブログをリンクしても良いですか?
(って今更だけど^^;)

縞模様 No.2097
2011-06-14 15:35  縞模様さんへ
こんにちは。
コメント有難うございます。
私の生活サイクルから23時を過ぎて内服する事が非常に多いですねぇ。
でも、早く寝ようとしても眠れないのですよ。
どうやっても布団の中で小1時間、悶えてます(ノ∀`)

就寝環境は。。。隣に暑苦しい可愛い息子が寝ている以外は大丈夫だと思いますよ。

なので、入眠に問題があるのかと…。
メディピースを1mgから0.5mgに変更してみようかと検討中です。
弱い睡眠導入剤とメディピース0.5mgなら丁度いいかも。と思っています。
先生に要相談です!!

リンクの件は是非とも宜しくお願いします。
こちらもリンクを貼らせて頂きますね。

ブログ、ツイッター共々よろしくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.2098
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/827-dbcfa0c7
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

