鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


震災から3週間が経ちました

おはようございます。
震災から3週間が過ぎました。
なんか、あっという間ですね。


多くの地域の方の協力でライフラインもかなり復旧しています。
友人宅では先日、都市ガスが開通したそうです。
ガス局の方は東京の方や大阪の方がきているそうです。


本当にありがとうございます。


水道もかなり復旧している様子。
仙台市では断水している地域はかなり減ったようです。
ですが、宮城県内の被害が大きかった地域ではまだライフラインが
回復しておりません。


お店はかなり営業を始めております。
品数は徐々に増えている気がしますね。
コンビニは時間限定で営業を再開している店舗が増えてきました。


交通網も動き出しています。
JRも少しずつ運行している地域が増えてきています。
路線バスも地域によってばらつきはありますが運行しているようです。


ガソリンスタンドは営業をしているところは少ないです。
ほとんどのスタンドが閉まっていると思います。
燃料の入荷未定のところがほとんどのようですね。


正直な話。。。


震災が発生して3週間でここまで回復すると思っていませんでした。
他の都道府県の方からの援助や協力があるからこそ、
ここまで復旧したのでなぁ。と実感しています。


そして復興はこれからですね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私の状態は正直言って良いとは言えません。
なんと言ったらよいか分かりませんが「無気力感」に襲われています。
どうしてかは分からないです。


こんな感覚は久しぶりですね。
無気力というか億劫感が強いというか。。。
イマイチ把握できていない状態です。


睡眠はとっているつもりですが夜中に何度も目が覚めてしまいます。
そして、地震酔いも治らないですね。。。
こうして、パソコンを使っている今でも揺れている感じです。


なんとか食事はしていますが食欲もあまりありません。
震災以降、体調は悪くなってしまいましたね。


震災が発生してから「体調は崩すだろうなぁ」とは
予想しておりました。
ただ、どうすれば震災前の精神面、体調に戻るのか?
これが分かりません。
自分が思っている以上に影響を受けているようです。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-04-02 12:09  こんにちは。
本当に今回の災害は、広範囲に影響がありますね。

支援の手も平等にはいかず、沿岸部は大変ですね。
やはり、震災直後は命の危険からの防衛反応が強く出て躁状態ですが
2週間過ぎからうつ状態へと変わってきます。
PTSD予防なども読んでみて下さい(私のブログに掲載しています)。

無気力感で行動しにくいと思いますが、気持ちをため込まないで
誰かに話したり寝る前には腹式呼吸など簡単にできてお勧めです。

10分でも良いのでウォーキングや外の空気など吸ってみたり
好きな音楽など聞いて震災報道はたくさん見ないほうが良いと思います。
M.heart masumi No.2039
2011-04-02 13:20  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2040
2011-04-02 14:53  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2041
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/773-590f3b78
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

