鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


震災から2週間経ちました。。。

こんにちは。
仙台のなべ酒造です。


震災から2週間が経とうとしております。


まだまだ不便な毎日です。
自宅にいて、ライフラインが復旧していても不便です。
避難所にいる方、ライフラインの復旧していない地域は
もっと大変です。


私の地域はライフラインが震災5日目に回復しました。
2週間経過している今でも、復旧していない地域が
数多くあります。


都市ガスに関しては壊滅的な被害を受けている様子です。
完全復旧までには一か月以上は必要らしいです。
大きな病院などを中心にガスの供給を始めるそうなので、
一般家庭はもう少し時間がかかるそうです。


我が家はプロパンガスなのですが、
今日、業者に問い合わせたところ通常に使って問題ないそうですが、
ガスの入荷が大幅に遅れているそうです。


水道もまだまだです。
いまだに、給水所へ水を貰いに行っている方が沢山います。
昨日、生活情報が流れたのですが、
ほとんどの地域で一人18Lまでの制限がされています。


電気は大部分で開通したようです。


燃料は完全に不足しています。
日中は石油ストーブを使う事が出来ません。
灯油がもったいないですね。。。
残念ながら我が家も灯油が底をつきそうです。
ストックの最後の10Lに手を出しました。


ガソリンも長蛇の列です。
ガソリンスタンドを先頭に車が何台並んでいるか分からないくらい。
しかも整理券が無いと給油出来ないし、
満タンに入れる事も出来ないです。


買い物。
こちらは震災当初よりも品物が増えてきました。
先日行ったスーパーでは20分並んだくらいで店内に入る事が
出来ましたよ。
しかも、牛乳や卵や食パンがありました!


コンビニは少しずつ営業を始めている様子。
ただし、通常営業には程遠い状態です。
並んで、ようやく食パンが買えるらしいです。
店内の商品自体は、ほとんどないですね。


飲食店。
こちらも徐々に始まっています。
ただ、先ほど書いたようにガスが開通していなかったり、
建物自体が被害を受けていて、営業できない店舗も多いみたいです。
特に貯水槽にダメージを受けているのが多いようですね。


病院。
診療をしているところとしていないところがあります。
そういえば、私の父が薬を貰いに病院へ行ったそうですが、
在庫不足の為、1週間分しか処方できないと言われたそうです。


2週間が経過してこのような感じです。


地元放送のニュースで聞いたのですが、
津波などの被害を受けた地域では、信じたくありませんが
窃盗などが多発しているようです。



銀行の金庫から現金が盗まれたり、ATMを破壊して現金を
持ち去ったり。
他にも、比較的無事な家には金品を盗みに入ったり。。。



数日前の記事でも書きましたが、我が家の地域は幸せな方です。
もっともっと、不便な生活をしている方は数多くいます。


このような事件が発生しているから、避難所に行きたくても
自宅が心配で避難所へ行けない人も多いそうです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


買い物の際に国道を走ると、数多くの他県ナンバーの車を見かけます。
緊急車両はもちろんですが、救援物資を運んでくれたであろう
大型トラックなど。


本当に感謝しております。


この間、来月5歳になる息子が言っていました。
「自衛隊の人になる」と。
理由を聞いてみると、自衛隊の方々が頑張っているところを
TVで見ていて「凄い人たちだ!」と思ったそうです。


この震災は良くも悪くも子供たちに影響を与えているようです。
最近はマシになりましたが、寝る時は子供たちだけで眠れなかったり、
ちょっとした余震で泣きそうになったり。。。
あと、子供にはニュースを見せないようにしています。
怖がるんですよね。。。


この震災が起こる前までが、どれだけ平和で普通に当たり前の
生活を送っていたかを思い知らされています。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-03-26 12:55  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2029
2011-03-27 09:05 
私も震災翌日から2週間ほど仙台に行き肉親を避難させ、
サバイバル生活を送ってきました。
幸町のダイシン向かいのエネオスさんが穴場です。
朝7時ころから2時間並びましたが、40台目くらいでした。
無理言ってガソリン30ℓ入れてもらい、
なんとか新潟経由で帰ってきましたから。
灯油もそんなに並ばず買えてましたよ。
2011-03-27 12:40  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2031
2011-03-28 08:32 
こちらもすごいことになっているね。
自分も昨日、嫁さんの実家に行ってきたけど、おうちに入れることはできたけど、がれきや泥がすごすぎて、どこから手をつけていいのか…。
道も舗装はされてきたけど、すごすぎて…。
ただ、こないだ行ったときに1車線だった道路が片側1車線になっていたよ。ちょっとずつ復興しているんだね。
どちらも家族が無事だったことが何よりも救いだよね。
夢幻 No.2032 [Edit]
2011-03-29 19:45 
東北に比べたら全然マシなんですけど、千葉もかなり影響受けました。

トイレットペーパーが手に入らなかったり、卵や牛乳も無理でしたね。

未だにヨーグルトは手に入らなくて。

ガソリンスタンドはようやく列が並ばなくなりました。

ひどかった余震も感じなくなりました。

あれは精神的にかなりまいりました・・・
最初の時と比べたら全然大丈夫って言い聞かせるしか無いものの、静まるまでやっぱり怖くて。

でも、わたしはねこたちを置いて自分だけ逃げる気は無かったので、死ぬなら一緒にと毎回思ってました。

少しずつですが回復してるようで良かったです。
まゆん No.2035
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/770-d7d25926
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

