鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


災害地、仙台からの近況報告です。

皆さん、こんにちは。
先日、ネット環境が整いました。


正直、何から書いたら良いのか分かりません。


とにかく揺れました。
その時、我が家には子供二人と私の3人でした。
子供たちをテーブルの下へ避難させて揺れが止まるのを
待つ事しか出来ませんでした。


妻は夜に無事帰宅しました。
JRで40分ほど離れた駅から車で4時間以上かけて
仕事場から友人と車で帰宅したのです。


地震から6時間くらいして顔を見る事ができました。


大変だったのは「妻の実家」でした。


津波に飲まれた町です。


『宮城県名取市』


何度かニュースで見た方もいらっしゃると思います。
妻の育った町は完全に津波に飲み込まれて、
「がれきの山」しかないそうです。


幸い、義両親は難を逃れました。
なんとか津波から逃げる事が出来たそうです。
しかし、町は壊滅状態だそうです。


現在は避難所での生活をしています。


避難所の場所へ何度か行っています。
今日は私の自宅へ来てもらって、身体を休めてもらっています。
でも、今後の動向を知る為には避難所に居た方が良いそうです。


おそらく、情報が回ってこないのでしょう。
そのくらい混乱しております。



私の地域。。。
仙台市ですが、電気はかなり復旧したものと思われます。
私の地域は停電5日目の夜、電気が通りました。


ガスはプロパンなので使えました。
ただ、プロパンガスの交換が次回いつになるのか不明です。
しかし、都市ガスを使っている地域は見通しが立っていません。


水道も同様です。
幸い、私の地域は災害当日から使えました。
しかし、現在も給水所に行かないと水がない地域も数多くあります。
数時間並ばないと、水を確保できない状況だそうです。
回復まで最短でも1週間以上はかかるようです。


食料。
正直言ってかなり厳しいです。
避難所にいる方々はもちろん大変です。


スーパーでは一人当たりの個数制限や一家族での個数制限されています。
それでも満足な商品量はありません。
お店に入るのに3~4時間並んで買う状況です。


コンビニは閉店しています。
昨日、今日になってようやく飲食店が営業している所を見かけました。
少しずつ、お店が開店しています。


燃料。
かなりキツイです。
ガソリン、灯油が底をつきそうです。救助関係の車を優先に
営業はしていますが、一般車両は入れる事が出来ない状況です。


ライフラインの電気、ガス、水道、燃料
常にギリギリの状況です。
常に節約しながら使っています。
日中は石油ストーブを使う事が出来ません。


TVをつけてもなかなか知りたい情報が入ってきません。
もう少し、局地的な情報が欲しいです。


だいたいこのような感じです。
書いても書いても書ききれません。
現状を伝えきれません。


私たちはまだまだ幸せな方です。
自宅があり、身内、家族が無事ですから。。。


みんな頑張っています。
これ以上、頑張れないくらい頑張っています。


思う事、書きたい事を書きました。
読みにくいかもしれませんが、状況が少しでも伝わればと思います。


最後に。
ブログへ数多くのコメントを頂きました。
全てのコメントを読ませていただきました。
本当にありがとうございます。


この場を借りてお礼を申し上げます。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-03-18 16:36 
私たちに出来ること、募金、節電、買い溜めをしない等、出来ることを最大限努力します。頑張れ東北!!!
コイチ No.2015
2011-03-18 16:51  こんにちは!!
仙台も多くの被害がでていますので、なべ酒造さんご一家が無事と知りホッと致しました。
とにかく、良かった・・・。それくらいしか言葉にできません。
レスはされなくて大丈夫です。ゆっくり休んでくださいね。
縞模様 No.2016
2011-03-18 19:25  負けるな日本!
なべ酒造さん、こんばんは。
無事を確認出来て嬉しいです。

僕は被災地の人々のために何か
出来ないかと考え、色々と行動を
起こしています。
被災地の人々を見殺しにはしていません。

効果が出るのはもっと先になってしまう
かもしれませんが、これからもこっちで
応援できることを実行していきます。

何か欲しい情報がありましたら、
記事で書いてくださいね!!
カズ No.2017 [Edit]
2011-03-18 21:57  北海道で受け入れしていますが…。
奥様のご両親様も、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

私の記憶では、ご両親様はお宅でお仕事をされていましたよね。
それでは、今後仙台を離れることはないのでしょうね。

昨日あたりから、北海道で避難者の受け入れが始まったものですから、一応お知らせにきました。

もっと仙台のお近くの方がいいのでしょうね。

もし万が一、そのお気持ちがありましたら、私の記事をご覧下さいね。
http://chemi776.blog69.fc2.com/blog-entry-151.html
しばわんこ No.2018 [Edit]
2011-03-18 23:50 
こんばんは
状況報告ありがとうございます。 
書いて頂いた以上に察しようとしても察しきれないぐらい大変な状況だと思います。  
実生活では周りの人のこともあるでしょうからつらい時もつらいって言えないかもしれませんが ブログではガマンせずにおっしゃって下さいね
離れていてもみんながそばにいますから みんなで支えますから・・・ 
かのん No.2019
2011-03-19 16:54 
本当によかった。
被災地の方とお話することも多く、本当に物資・食料・そしてココロ、何もかもが大変な毎日。
頑張ってください。私も出来うること、皆さんの声を伝えることをやれるだけやろうとしています。
日本中、世界も皆さんを応援していますから。
浅葱れん No.2020
2011-03-19 22:51  頑張って下さい(>_<)
これからも、食料・燃料不足は当分続くと思います。でも、命は助かって良かったです。避難所でも、薬などが不足して亡くなっている方もいらっしゃると聞いています。

被災者の皆さんには、乗り越えてほしいと思っています(>_<)頑張ってほしいです。

でも、まだまだ余震は続いてるので、これ以上の被害はでないという安心は禁物ですよね・・・
遠藤りこ No.2021
2011-03-20 05:42  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.2022
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/767-9e3548f9
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

