鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


減量するにはどうしたらいいですかね?

こんにちは。
なべ酒造です<(_ _)>


なべ酒造家の風邪は落ち着いてきました。
一安心です( ´ー`)フゥー...
良かったです。。。


最近の悩み事。
体重の増加ですね(´-ω-`)
暴飲暴食はしてないのですが困ったものです。


うつ病になる前と比べて10kg以上は肥えましたね(・ω・ )
どうしましょう。。。
となっている訳です。


とりあえず、運動不足なのは間違いありませんから
まず運動をする事が先決ですかね。
日々、地味な運動はしているのですがねぇ。


よく聞く話なんですが「抗鬱剤は太る」ってのは本当なんですかね?


楽して減量できるはずはないのですが、
抗鬱剤を服用しながらの減量は難しいのでしょうか?


情報お持ちの方、コメント宜しくお願いします。


ついでにポッチもどうぞヨロシクデス<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2011-01-29 17:49  抗うつ剤で太るかどうか。
なべ酒造さん、こんばんは。
以前に3回ほどコメントをしたり拍手ボタンを押したりと、こっそりなべ酒造さんのブログを毎日読んでいた者で、きくちみきと申します。

私もうつ病を患っていますが、ブログにはその話は出してません。
が、うつ病は今年で11年目に突入します。
通院し始めたのは4年ほど前からですが、同じ症状を持つ人間として何かお役に立つことが出来たらと思い、今日の日記に関してコメントしようと思います。

抗うつ病で太るかどうかというのは、皆一度は疑問に思うことです。
私も抗うつ剤を飲み初めて体重に変化があったので、それが嫌で薬は飲みたくないと思っていた時期があったのですが(拒食症も持っていますので体重に異常に敏感なんです)、今は薬なくして落ち着いた状態を保てないので飲んでいます。
結論から言うと、抗うつ剤自体で太るというよりもその薬の副作用として「食欲増進」というものがありまして、それによっていっぱい食べて体重が増える…ということなんじゃないかと思います。
暴飲暴食をしていなくても、以前と比べてどうでしょう?少し食べる量が増えたとか、思い当たることはありませんか?
何も思い当たらなければ、やはり主治医に聞いてみた方がいいかもしれません。
私個人としては、抗うつ剤を飲みながらの減量は決して難しくはないと思うのですが…。(実際、飲みながらでも4kgほど減りました)

このぐらいのことしか言えなくてすみません…参考になることが出来たのならいいのですが…。

それでは失礼致します。きくちみきでした。
2011-01-29 20:51 
こんばんはー^^

聞いた話によれば、抗鬱剤を飲むと筋肉が衰えるようです。
筋肉を弛緩させる薬の副作用なんでしょうねぇ。
筋肉が落ちると脂肪の燃焼も減りますからね。

やはり、マメに運動するしか無いと思います。
僕も若い頃は何もせずともほっそりしてたんですけどねぇ(^^ゞ
うるちん No.1933
2011-01-30 10:33  きくちみきさんへ
おはようございます。
そうなんですよねぇ、確かに食べる量は増えた気がしますね。
思い当たりますねぇ~。
自分ではセーブしているつもりなんですが。。。

やっぱり、食欲増進作用はあるんですね。自分の考えも間違ってなかったようです。

情報、 ありがとうございます。
なべ酒造 No.1934
2011-01-30 10:37  うるちんさんへ
おはようございます。
えっ?!
その話は初耳でございます Σ(゚Д゚)ガーン

確かに、筋肉が減れば脂肪燃焼は減りますからね。
その副作用は厄介ですね。
やっぱり、運動が大事ですね。

情報、ありがとうございます。
なべ酒造 No.1935
2011-01-30 11:48 
なべ酒造さんと同じくうつ4年目で
同年代(←少しサバ読み?汗)のなにわのねこも
一時期17kg太りました。

で、その時、私も、いろいろ考えました。

抗うつ剤全般がどうなのか分かりませんが、
主治医に相談すると、
副作用に「体重増加」というものがあるお薬が
確かに存在するとのこと。
服用しているだけで、自動的に体重が増えちゃうわけですね…。
この副作用は、メジャートランキライザーに多いようです。
その副作用が出る確率は、薬により1~5%ということだったのですが、
私は「体重増加」の副作用のあるお薬はできるだけ他のお薬に変えてもらいました。
ベタマック、私も処方されているのですが、
先発医薬品のドグマチールが太ることで有名なので、
実はベタマック、ここ数ヶ月飲まずに溜めております…。
(真似をなさらないように^^;)

年代的なものもあると思います。
20代の頃は、新陳代謝も活発だったので、
その頃と食事量&運動量が全く変わってなかったとしても
誰でも体重は当時より増えると思うんです。
なので、鬱でさらに運動量が減るとなると、
もっと体重が増えることになります。

ストレスも体重増加に関係あるような気がします。
なにわのねこ、仕事を始めて、
通勤などで運動量は増えたのに
(駅でもエレベータやエスカレータを使わず
すべて階段を使っているのに)
なぜか体重が少しずつ増えてきています。。。
どういうこと?とちょっと納得がいきません。
もちろん、逆に、ストレスで痩せる人もいらっしゃると思います。
痩せる人になりたかった…(´・ω・`)

それで、日々できることといえば、
食事の見直し(肉や油物は避けて摂取カロリーを抑える)と
適度な運動でカロリー消費(無理ない程度に)でしょうか…。

長文失礼しました。
お互い、減量、頑張りましょう。
なにわのねこ No.1936 [Edit]
2011-01-30 17:26  なにわのねこさんへ
こんばんは。
おおぉ。。。ベタマックにそんな副作用があったのですか?
知りませんでした。

日々の努力ですね。
無理のない程度に運動します。

教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
なべ酒造 No.1937
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/722-1c7cfe8c
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

