鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


うつ病発症までの経過 2

おはようございます。
現在の気温3度…(-Д-)サムイネェ
先ほど、子供たちを幼稚園まで送ってきました。


さて「うつ病発症までの経過」を書こうと思います。


まずは労働環境って言えばいいのでしょうか?
その金属加工の仕事は義理の両親が自営業でやっている
小さなものでした。


つまり「義父・義母・なべ酒造」の3人で仕事を
する事になった訳です。
特に遠慮をする事もなく、会話も普通にしていました。
もしかしたら、私が「気を使っていないつもり」
だったのかもしれません。


当然ですよね…
義理の両親とはいえ、気を使わないはずがないですから。


ホントに「会社員の上司と部下」という関係ではなく、
気軽に話が出来て仕事を教えてもらえる関係でした。
ただ、ある程度の金属加工を自分で出来るようになると
その関係が徐々に変わっていきました。


なべ酒造の体調が変化しだしたのは、この頃からだと思います。


金属加工の業界を知っている方なら分かるかと思いますが、
この仕事は0.1mmとか0.03mmの世界です。
図面(加工設計図)を自分で見て、どの手順でやればいいか考えて、
それを機械に入力するという作業です。
そのほかにも、切削工具の使い分けや様々な知識が必要でした。


自分で作業が出来るようになってきてから徐々に作業が難しくなり、
「自分で加工するのが難しい」という場面が増えてきました。
そこで異常な緊張感や失敗できないという不安感
襲われるようになりました。


多分この時期から異常なストレスがかかり始めたのだと思います。


水を飲んでも嘔吐したり、普通の食事でも胃痛になったり。
最初は「胃の病気」かと思いました。
そして胃カメラの検査までしたほどです。


だけど結果は胃酸過多と多少の胃炎は起こしているものの、
大したことはない。との診断でした。
ただ、体調が回復する事はありませんでした。


この時期から、もっと体調を崩し始めたと思います。
心療内科に通院し始めたのもこの時期と重なります。
身体に現れた症状としては「食欲不振・胃痛・下痢・嘔吐・頭痛・不眠」
だったと思います。


当時の「薬手帳」を見てみると「吐き気止めや胃の調子を良くする薬」が
処方されていました。
その時の診断は、まだ「うつ病」ではありませんでした。


「自律神経失調症」と診断されてました。


その時は、まだ症状が軽かったのを覚えています。
ですから、仕事も普通に?多少の無理をしながらやっていました。
でも、症状はさらに悪化していくことになります…



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/653-4db27061
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

