鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


本日は心療内科通院日でした。

こんにちは。
先ほど病院から帰宅しました。
妻同伴での通院です。


この季節になると体調を崩す人が多いのでしょうか?
病院は混んでいました。
一応、予約時間からちょっと遅れたくらいで呼ばれました。


昨日の記事の通院メモを見ながら先生とお話。
体調の自己判定が40%~60%ってのは厄介ですね。
「出来そうで出来ない」という状態と言えばいいのでしょうか?


先生に仕事の話をしてみました。
その「出来そうで出来ない」ってのが問題だそうです。
その状態が「億劫感と焦燥感」らしいです。


40%くらいの時は「億劫感が優先される」
60%くらいの時は「焦燥感が優先される」
と、考えれば分かりやすいと思います。


この感覚がなくなるまでは、焦ってはいけないそうです。


今回の通院で注意されたのはこの点です。


良くなってきている点も何個かありました。
・低めながら安定している事。
・感情的になる事が減っている事。
・DVDやTVを見れるようになった事。
・本を読んでいる事。
これくらいでしょうかね。


体調で質問したのは「肩こりと頭痛の件」です。
酷い時は頓服の鎮痛剤を服用する事を勧められました。
「あと肩こり、頭痛のせいで朝の目覚めが悪い時などがある。」
と話したら「メディピースの服用」を勧められました。


メディピースはデパスのジェネリック医薬品です。


毎回の事ですが「焦ってもいい事はない」ってのが
良く分かります。
先生に毎回のように注意されますから…。


でも、焦ってしまうのがこの病気…
もっと上手に病気と付き合えたらいいのですがねぇ。
あ、あと薬の変更は今回もありませんでした。
現在処方されている薬が私には合っているようです。


本日の通院はこんな感じでした<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/643-220b97dd
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

