鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


主夫の仕事(餃子編)

おはようございます<(_ _)>
今日の仙台は寒いですね(-Д-)サムイネェ
現在の気温14度です。


昨日は病院から帰った後、妻の指揮のもと料理をしました。
まぁ、料理をしたといっても手伝いですが…
今回は「餃子作り」です。
具は野菜がメインの我が家の餃子。
白菜、キャベツ、ネギ、にら、ニンニク、ショウガ。
あと、片栗粉少々と各調味料ですね。
とにかく混ぜます。粘り気が出るまで混ぜます。




あ、皮は市販の物を使っております。
なべ酒造家、餃子を作るときは大量生産です。
今回は100個作りました。
私が包んだ数は30~40個くらいでしょうかね。
やはり、妻には勝てません(´-ω-`)




で、包みあがったのがこちら。
多分、ほとんどが私が包んだ餃子だと思いますよ。
我ながら上手く出来ました(≧∇≦)b




で、ここからホットプレートで一気に焼きます。
なべ酒造家では「餃子と焼きそば」の調理は、なぜか私の担当。
包丁での作業は妻にお願いしますが、他は私ですね。
作っている本人も楽しいのですけどね。




底面に焼き目が付いたら水を入れて蓋をして蒸します。
これで完成です(≧∇≦)b


子供たちも幼稚園児なのに一人10個ほど食べましたね~。
そのくらい、餃子は大人気。
今回は皮が余りませんでしたが、皮が余った時は
中にチーズを入れて焼いてあげると子供たちが喜びますね。


焼く前に残った餃子は冷凍庫へ。
これで鍋料理に入れたり、もう一品かなぁって時に役立ちます。
味はもちろん美味しい(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


以上、昨日の夕飯でした<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-10-22 12:57  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.1656
2010-10-22 13:57  うまいですね
こんにちは。

最近、ちょこちょこ寄らせていただいてます。

餃子、なかなかうまいですね。

うちも時々餃子を作りますが、具の量と、この皮のヒダをうまく作るのがムズカシイんですよね。

すべてが綺麗に揃っていてスバラシイ!。ホント美味しそうですね。

また寄らせてもらいますね。
hide No.1657
2010-10-22 17:32  鍵付きさんへ
こんばんは。
そうそう!
失礼のないように<(`^´)>
でも、いつも遊びに来てくれてありがとう。
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
なべ酒造 No.1658
2010-10-22 17:35  hideさんへ
こんばんは。
餃子作りは、昔から手伝ってました。
形をきれいにしようとするとスピードダウン(T_T)
スピードを上げると餃子?のようなものが出来てしまいます。
やっぱり、主夫は主婦に敵いませんね。
なべ酒造 No.1659
2010-10-22 19:58  こんばんは^^
餃子、上手ですネ!
きっちり皮の折り目と形が整っていて、少し前になべ酒造さんの菜園のお写真を見たときもそう思いましたが、とてもきちっと仕上げるのだな~と見習わないと^^; と反省しました。

餃子は水を入れるタイミングと量がいつも微妙になってしまうなぁ。
でも、手作り餃子は美味しいですネ^^

先の記事も読ませて頂きましたが、なべ酒造さんの主治医の先生も良い感じのアドバイスをしてくれますね!
残念なことに、Drにも当たり外れはありますので・・。
気持ちに身体がついていかないと、かなり自己嫌悪になりますね。
私は運動すると疲れ果ててしまうので、できる範囲で家事をして、体力養っています☆




縞模様 No.1660
2010-10-23 08:17  おはようございます
おお!うまそうi-237
形がキレイですね!
みてたら餃子食べたくなってきました

今日の昼ご飯はラーメン屋さんで餃子食べに行ってきますi-271
ショウセイ No.1661 [Edit]
2010-10-23 09:41  美味しそう
おはようございます、なべ酒造さん。
私も以前は同じく皮以外は自分で作っていました。
餃子は手作りが一番美味しいです。

もう5年以上食べていない…
餃子ってコロッケと同じくめんどくさい料理ですよね。
あ~でも写真みていたら美味しそう、食べたくなりました。
るいねこ No.1662
2010-10-23 13:56  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.1663
2010-10-23 16:53  縞模様さんへ
お褒めの言葉有難うございます<(_ _)>
餃子はどちらかと言うと、作るのが好きですね☆
病院の先生は、失礼ですが「当たり」の先生ですね。
確かに先生の言う通りなんですよね。
なべ酒造 No.1664
2010-10-23 16:54  ショウセイさんへ
ランチはいかがでした?
手作りの餃子が一番ですね。
大変ですけど(,,-_-)
なべ酒造 No.1665
2010-10-23 16:56  るいねこさんへ
ご無沙汰してます。
そうなんですよねぇ。正直、めんどくさい…
でも、自分で作った分、より一層おいしいですよ。
挑戦してみてくださいネ。
なべ酒造 No.1666
2010-10-23 16:58  鍵付きさんへ
どうぞどうぞ!
いつでも、何回でも遊びに来て下さい。
こちらはコメントに励まされますよ(≧∇≦)b
なべ酒造 No.1667
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/614-df03ecf5
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

