鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


思うこと。。。

こんばんは。
本日も暑い一日でしたねぇ。


なべ酒造、ちょっと疑問があります。


大したことではないのですが。


現状の自分は、どうなんだろう?


っていう疑問です。


・薬を服用しているから、この程度で済んでいるのか?
・薬を飲まないでいたらどうなのか?


この2つでしょうか?


薬を飲まないと眠れないのは事実。
頓服を服用しないと安定しない時があるのも事実。


いったい自分は、どこまで回復しているのでしょうね?


ずっと、心に引っかかっている疑問です。





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-07-25 20:48  そうですよね・・・
こんばんは。
大阪のうつ藩士でございます。

『自分の現状はどうなのか?』

同じ病の人たちの多くが抱えている疑問だろうと思います。
私もそうです。

うつの回復曲線を頭に思い描きながら、
「今このへんかな?」
「いや、今日はまた落ち込んだから(またはイライラしたから)このくぼみあたりかな?」
などと考えたりします。

「あと何回、この上り下りを繰り返したら一番上の平坦なラインまで戻れるんやろう?」
と、ものすごく焦った時期もありました。

焦っていた表れでしょうか、
「自分を客観的に評価したい!」
「数字でぱっとわかるようにしたい!」
「でも病院でやる、『なんとか式評価法(名称忘れました)』なんて毎日できるわけない!」
(質問項目も多いし、計算も複雑ですからね)
「簡単なのがいい!」

と、自分で評価項目を作り、スコアリングを始めたりしました。

自分が下がりかけの時、または下がった時によく出る症状を6つほど書き出し、
各項目ごとに午前/午後、それぞれ5点満点でトータル60点。
高得点ほどダメダメ、というものです。

医学的根拠は全然ありませんけど、点数が低いと
「おっ、やった!」
となり、逆に高いと
「あ~、やっぱりな~。今日は調子悪かったもんな~」
などと思ったりしていました。

点数とは別に、
「お風呂に入れたか」
「頓服を使用したか」
「昼寝はしたか」
は○×で書いていました。

今は焦りがなくなったのか、それ程スコアに重きを置いていません。
でもなんとなくまだつけています。

今では「ふーん、今日はこんなもんか」くらいの気持ちで見ています。
スコアは面白いように波打ちますよ^^
「本に書いてあった通りだ~!」
と、思いました。

最近では、
「自分の現状はどうなのか?」
と考えれている時点で、
「だいぶ余裕出てきてるんかな?」
と思ったりしています。


最後に、自分スコアの作成はあまりお勧めしません。
(ここまで書いといてスミマセン^_^;)
項目はすぐ決まるんですけど、評価の程度をどうするかを決めるのがすごいめんどくさかったんです…。
それを決めるのに考え込み、症状悪化したりしましたから>_<


本日も長々とお邪魔いたしました。
お体もこの暑さに多少は慣れてきた御様子でお喜び(?)申し上げます。
では今日はこのへんでm(__)m

(ほんとにいつも長くなっちゃってスミマセン。。。)
大阪のうつ藩士 No.1382
2010-07-25 21:44  こんばんはー
大阪のうつ藩士さんの名乗り方をマネしたい
みきでございます(←完全にツボにハマッた)

体重計みたいに 乗るだけで回復度がわかる
装置があれば いいですね。
名付けて「うつ回復計」!
平常時を100として、乗れば60とか、調子悪いと30とか。
で。そう状態は130とかね。

ドラエもんなら 出せるかな?
みき No.1383
2010-07-25 22:25  自問自答
同じことで嫁さんが病気だった時のことを思い出しました。
まったく同じことを思っていました。
そんな中で、つわりの中で飲めなくなって、そのまま飲まなくなったから、どっちとも言えないのが本音かな…。
薬を飲まずに、眠れたり、気持ちがそわそわしなくてすむようになれればいいんだけど。

それと、さっき弟から連絡もらいました。
気を使ってくれてわざわざサンキュです。
これからは弟のことをよろしくね。
夢幻 No.1384 [Edit]
2010-07-26 09:45  大阪のうつ藩士さんへ
おはようございます。
やっぱり、同じようなことを考えるのですねぇ。

私も、スコア的なものを作ろうと思ったことはあるのですが・・・

面倒なのと落ち込みが続くとさらに落ち込みそうなので止めましたね。

仙台の記録的な暑さも落ち着きましたよ。
大阪に比べたら涼しいと思いますよ^^
なべ酒造 No.1385
2010-07-26 09:48  みきさんへ
おはようございます。

そうなんですよねぇ。目で見て判断できる検査機が欲しいですようねぇ。

湖林星には無いのですか?

発注をお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.1386
2010-07-26 09:55  夢幻さんへ
久しぶり~。

そうなんだよね。
飲まないのを挑戦してみてもいいかな?って思う時もあるけど、正直言って怖い。

薬でここまで回復したのを崩してしまいそうで。
やっぱり、先生にしっかり相談しないとダメだね。

弟くんの件、お世話になるのはお互い様。
ご近所なんで、挨拶に行っただけだよ。

気にするなぁ(* ^ー゚)ノバイバイ

なべ酒造 No.1387
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/517-8f2ad586
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

