鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


人間不信?

おはようございます。
今朝は4時の起床です。
前日に何時に就寝しようが5時間から6時間経つと
起きてしまう睡眠サイクルになったようです。


本音を言えばもう少し寝ていたい"c(-。-,,)c)~"


最近に始まった事ではないのですが、コミュニケーションが
上手く出来なくなってきた。
もちろん「うつ病」になってからですが…

原因はなんだろうって考えても良く分らない。
心のどこかで「人を信用していない」のかもしれません。
正確に言えば「信頼できなくなった」と言うのが正しい
のかもしれないですね。


本当は自分だけがそう思っていて「被害妄想的なもの」かもしれない。
だけど、どこかで信用しきれていない…


これも事実。


何でだろう?


ブログで通じている人たちには、こうして本音や愚痴を話せるのに、
顔と顔を合わせて話す人たちには「当り障りのない」様に接している
自分がいる。


どこかで歯車が狂ったのか、病気のせいでこうなったのか。


ブログの仲間だから信頼できているのかなぁ。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-05-29 08:55  私も
おはようございます。
大阪のうつ藩士でございます。

私も実生活では主治医以外本当の気持ちを話しません。
家族や親しい友人にも、壁や溝とまではいきませんが、ベールを2~3枚かぶっている感じでございます。

「うつじゃない人には話してもきっとわからないだろう」という気持ちがあるのかもしれません。

ネットでの繋がりですゆえ、なべ酒造さんのお顔は見えず、お目にかかったこともござりませんが、同じ病を持つ先輩で、同じどうでしょう馬鹿であるということが親近感を感じ、正直な気持ちを安心して吐露できるように思います。

「同じ病である」というのは大きいと思いますよ。

それではまた、おじゃまいたします。
大阪のうつ藩士 No.1169
2010-05-29 10:40  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.1170
2010-05-29 12:01 
こんにちは^^


私も、対人関係が苦手で;
人と上手くコミュニケーションが取れません↓↓
これはうつ状態になる前からなのですが、
今の状態になってから、酷くなったように感じます。

私も「相手を信用しきれてない」のかも。。。

自分なんかがここにいていいのだろうか、
自分の思ってることを話していいのだろうか、
自分がいると、きっと迷惑なんだろう、

なんて考えてしまって、身動きが取れなくなります。
なべ酒造さんの言うように『被害妄想』な部分が大きいのでしょうが^^;


人と向き合うって、本音を話すって、難しいですよね。。。
あゆみ No.1171
2010-05-29 16:38  大阪のうつ藩士さんへ
こんにちは。
コメント有難うございます。

確かに壁や溝ではないのですよね。
一部、壁や溝も感じますが・・・ 

やはり「同じ病気」って言うのは大きいのでしょうね。
なべ酒造 No.1172
2010-05-29 16:42  あゆみさんへ
コメント有難うございます

自分なんかがここにいていいのだろうか、
自分の思ってることを話していいのだろうか、
自分がいると、きっと迷惑なんだろう、

確かに、この3点は頭の片隅に引っかかるものですね。

どこまで、誰を信用していいのでしょうか。
そんな感じです。
なべ酒造 No.1173
2010-05-29 16:44  鍵付きコメントさんへ
コメント有難うございます。
後ほど、ブログの方へ遊びに行かせてもらいますので、
宜しくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.1174
2010-05-29 23:14  こんばんは
ウツになるとコミュニケーションを取るのが難しくなりますね。
私の場合、打ち合わせの場で貝のようになってしまいます。
思っていることがあるのに、言葉がうまく出てこないんです。
コミュニケーション能力さえ奪うこの病気、ホント怖いです・・・
コイチ No.1175 [Edit]
2010-05-29 23:19  こんばんは
これは私見ですので あくまで参考程度で・・・

人と接する時は 相手との「間合い」みたいなものがあると思います。 人と接すれば接するほど色んな人の「間合い」が分かり 色んな「間合い」で人と接することができると思います。
なべ酒造さんの場合は 今その「人と接する時の『間合い』」が少し分からなくなっているだけではないでしょうか?

でもだからと言って「間合い」を取り戻すために今何かをするべきかといえば そうではないと思います。
うつから回復したら 心配なさらなくても人と接することができ(間合いも思い出されて) 普通にコミュニケーションが取れるようになると思います。
今はうつを治療することに専念された方が良いと思います。

すみません 長々と私見を書いてしまって…
かのん No.1176
2010-05-30 06:29  コイチさんへ
おはようございます。

鬱になる前はコミュニケーションは簡単に出来ていたんですけどね~

どうしたものか・・・

イヤですね~。

コイチさん体調はいかがですか?
無理はダメですよ。
なべ酒造 No.1177
2010-05-30 06:34  かのんさんへ
おはようございます。
「間合い」ですか!
これは意識した事なかったですね。

間合いで言えば、病気になる以前の間合いは、仕事柄「とても広かったです」


それが崩れているのでしょうね。


今は間合いの自己修復を待ちます。

いつもアドバイス有難うございます<(_ _)>
なべ酒造 No.1178
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/458-770f92b5
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。