鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


焦るなと言われても・・・

おはようございます。
なべ酒造の生息地、仙台は雨でございます。
イヤだなぁ…。

そういえば、今日は子供1号2号の通園している幼稚園の
遠足でございます。
あいにくの天気ですが、子供たちは元気に行きました。
両親も参加可能なのですが、妻だけ出動です。
妻よ、頑張ってくれ。


で、本題。


やっぱり、これからの予定を先に先に考えてしまいます。
妻からは「慌てる必要ないよ。まだ、先の事だし。」
とか言われるのですよ。

確かにそうなんです。
妻は間違っていません、認めます。

先の事だから、慌てる必要などないのです。
多分、これは健康な人の考え方だと思います。
もしかしたら「うつ病患者」特有なのか、私だけなのか、
性格の問題なのか…。


心配になりませんか?


私の場合、予定をサクサクやっていけば、いつ体調を崩しても安心。
っていう心境が働きます。

その辺を妻には「焦っているよ」と注意されるのですよ。
どうなんでしょうかね?

逆に言えば?って言えばいいのかなぁ?
予定を立てて行動するとして、その日に体調を崩したり「鬱状態」になったら
どうしよう。

って、私は考えてしまうのです。

例えば…今日は5月20日ですよね。
ある予定があって、6月3日までにやらなきゃいけないとしますよね?
今日から、約2週間・・・
私としては、体調の良い日、天気の良い日に用事を済ませたいのです。
その2週間の間で体調がどうなるか分らないから。


でも「2週間もあるんだから大丈夫でしょ?」と言われるのです。


私の中では「鬱状態になる」爆弾を常に抱えている訳で、爆発する前に
予定をクリアにしていきたい。
妻は「焦って行動しても良くないし、無理しているんじゃないの?」
と言われる。

と、まぁこんな感じで、何か予定があると軽く「あーだ、こーだ」
となる訳ですよ。

やっぱり、妻が正しいのでしょうかねぇ?
妻は良き理解者ですし、私の病気の事も心配してくれています。

空回りしているのですかね・・・
なべ酒造は( ´ー`)フゥー...




先ほどFC2ランキングを見たら第1位になっておりました。
こんなブログでも読んで下さる方がいてくれるのだなぁ。
と、改めて実感しました。
有難うございます。
そして、これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

                             なべ酒造




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-05-20 11:29  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.1130
2010-05-20 11:37  鍵付きコメントさんへ
コメント有難うございます。
後ほど、ブログの方へ出没しますので、
宜しくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.1131
2010-05-20 14:11  こんにちは
昨日から1位でしたよ。夜でしたね。

おめでとうございます。
品格のあるブログが1位で、うれしいです。

みきも貢献しましたよ^^
みき No.1132
2010-05-20 15:28  では、私も焦っているのでようかねぇ。。。
こんにちは。
大阪のうつ藩士でございます。

私もなべ酒造さんと同じ思考でございます。

期限のあるものは少しづつでも早めにとりかかり、できることなら早めに終わらせたく思います。

体調によっては全くできない日もありましょうし、調子が良くても以前のようにはいきませんでしょう、終わるまでは何をしててもそのことが心のどこかにひっかかり、心からリラックスできないのでございます。

私は一人暮らしでござりますゆえ、残念ながらなべ酒造さんのように身近でな他者評価をくれる者がおりません。

今日のなべ酒造さんの記事を拝見し、「他者からすると、これは焦っているのか?!」と初めて感じた次第でございます。

しかし何かを気にかけながら日々過ごすよりは、できるときにやってしまった方が後の時間を気がかりなく過ごせて良いように思うのですが。。。

結局間に合わなかったり、間に合わすために無理を押して事に臨むことになる方が怖いですもの。

これ、うつ思考なんでしょうかねぇ?

大阪のうつ藩士 No.1133
2010-05-20 15:35  追伸
ランキング1位まことにおめでとうございます。

体調の良い日もそうでない日も記事を書かれ、感服いたす所存です。

こちらは毎日楽しみにしておりますが、紹介されております「こんなツレでゴメンナサイ」でも、知らず知らずのうちにブログが負担になっていたエピソードもありますゆえ、なにとぞご無理のないように。。。



大阪のうつ藩士 No.1134
2010-05-20 18:32  みきさんへ
コメント有難うございます。
そんな「品格のあるブログ」だなんて…
照れますがな(〃▽〃)

今後ともお付合い宜しくお願いします。
なべ酒造 No.1135
2010-05-20 18:35  大阪のうつ藩士 さんへ
コメント有難うございます。

焦り…なんでしょうかねぇ
うつの思考なんでしょうかねぇ…

ブログの更新は自分日記でもあります。
もちろん、自分自身に無理のないよう更新しております。
なべ酒造 No.1136
2010-05-20 19:27 
こんばんは
予期不安というか、石橋を叩いて叩いて叩き割るな感じですね。
私もそうです。
余裕を持ってやったからといって安心できるわけでもなく、あーでもない、こーでもないと修正をかけるのでいつまでも抱えているわけですが…
焦りというかもう自分ってこういう人間、と割り切りつつ診察時に「そうなのかー」とほんの少しずつ軌道修正するしかないと思っています。
早めにやって後悔したことってないから(*^^)pp
No.1137 [Edit]
2010-05-21 06:54  杏さんへ
おはようございます。
随分、石橋を叩きますねぇ(^^ゞ
私も「杏さんに似たタイプ」だと思うのですが、焦りだといわれるのです。
きっと、とちらが正しいとか何のですかね?

私は難しく考えすぎですかね?
注意せねば…
なべ酒造 No.1138
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/449-bcdff9a4
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。