鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


たけしの家庭の医学

こんにちは。
本日2回目の更新になります。

今回は真面目な話・・・
いやいや、いつも真面目にブログ書いてますよヽ( ̄▽ ̄;)ノ

昨夜の20時からテレビ朝日系列でやっている
「たけしの家庭の医学」でうつ病の特集を取り上げていました。
なんか、すごく勉強になりましたよ。
今後の「うつ病生活」に役立ちそうでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大体、こんな感じの内容でした。

人にはそれぞれ異なったストレスの対処法があるそうです。
① 積極行動型 
② 気晴らし型
③ 否認型
④ 回避型

①はストレスに対して仕事など休みを取らず、積極的に解決
しようと行動するタイプ。


②はストレスに対して、ショッピングや遊び、同僚と飲みに行くことで
ストレスを発散するタイプ。


③はストレスの原因となる問題を見て見ぬふりをして、先送りするタイプ。

④は一人で引きこもるなどしてストレスを回避するタイプ。
(イヤな人とは関わらない、会わないようにするなど。)


この4種類の使い分けでストレスを解消するそうです。


ただし、組み合わせ方が偏ってしまう傾向があると、
うつ病や精神疾患を発症しやすくなるそうです。



これが近年の研究で解明されてきたそうです。


・・・もっと早く知りたかったですねぇ(´-ω-`)


今回、番組で取り上げられた方は、うつ歴4年。現在も投薬治療をしている
そうです。
この方のケースは「ストレス発散の偏りでうつが発症した」とのこと。
さっき書いた、①~④で言うとこの方は①のみでストレス発散をしようと
したようです。

ご本人にとっては、目の前にある事を一生懸命に頑張って問題を解決して
ストレスを解消しようとしたのですが、①のみという偏りがあった為、
ストレス解消のバランスが崩れて、ストレスが溜り続けた結果、
うつ病になったらしいです。

簡単に言うと、①~④のバランスが取れていないと、かえってストレスが
増加して解決できなくなってしまうとのこと。
番組に出てこられた先生によれば、①~④は道具と思って使えばいいそうです。


「ストレス・コーピング=ストレスの対処法」と言うそうです。


う~ん専門用語・・・でも、ただの直訳らしいですよ(´-ω-`)


今回のケースの方は否認行為を使って回復してきているようです。

「辛い現実でも見て見ぬふりをして行動する」

これを自己暗示のように考えるそうです。

つまり「起こった出来事はみんないい事!!」と考えて行動すると
気持ちが楽になって、ストレスの解消になるとか・・・


テレビで見ていると簡単に感じますが難しそうです・・・


あ、あとMRIでの脳の検査!!
これには驚きましたよ。

健全な方ですと「マイナスなイメージの言語」に脳が反応しない
のですよ。例えば、不安、仕事、不幸とか。
うつ病の方ですと「悪い言葉、マイナスな言語」に過敏に脳が反応を示して
いました。これが俗に言う「負のスパイラル」だそうです。

あと、認知行動治療にも少し触れていまいた。
私自身、そこまで回復していないので、まだ難しい話でしたが、
状況、思考、根拠を考えるそうです。


番組を見られた方はチャート問題を見たと思いますが、
私は「インパルスの板倉さんと同じタイプ」でした。


「うつ病になりやすい人間」だそうです・・・・


まぁ、現在進行形で「うつ病」ですけど・・・


長々と、読んで頂いて有難うございました<(_ _)>

☆応援ポッチお願いします☆



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-04-21 12:35  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.934
2010-04-21 14:11  自分も見ました
昨日トラバさせて頂きました。

自分もこのTV見ました。
オマケにチャートが「インパルスの板倉さんと同じタイプ」まで一緒。
ウツになりやすいタイプなんだろうなぁと実感。
noovow No.935
2010-04-21 14:22  見られなかった。。。
お。
さすが、なべ酒造さん♪

昨日は、結局、テレビ見られなかったのですが、分かりやすく
アップしてくれてる☆

私は③が、極端に無いタイプのような気がします。
くよくよ悩みますもん(笑)。

あと。
お薬のサイト、紹介ありがとうございました♪
2010-04-21 15:45  鍵付きコメントさんへ
こんにちは。
ブログ訪問有難うございます。
突然、なべ酒造が出現しますので宜しくお願いします。
また、遊びに来て下さいネ。
なべ酒造 No.938
2010-04-21 15:54  noovow さんへ
テレビみましたか。

しかも「インパルス、板倉さんと同じ」・・・
私と同じじゃないですか!!
同志ですね。
お互い、嬉しくない結果ですけどね・・・

私も実感しました( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
なべ酒造 No.939
2010-04-21 15:57  トーマス&フレンズ さんへ
こんにちは。
調子はどうでしょうか?

とにかく①~④のバランスがとれていると良いみたいですよ。

長文ブログ、読んでくれて有難うございます。
なべ酒造 No.940
2010-04-21 16:37  ご無沙汰です。
春と一緒に うちの義母も春爛漫で なかなかPCする時間ありませんでした。

テレビは見ませんでしたが とてもわかりやすい説明で 楽しかったです!

アタシの発散方法は?と考えたら④以外ですねw
文字で書くと簡単ですが そんなに切り返せないですよね。少しずつCPU増えるといいですね~♪
まるこ No.943
2010-04-21 17:44  まるこさんへ
ご無沙汰です<(_ _)>

ブログの説明で分っていただけて嬉しいです。
私の発散方法は①だけでした。

で、バランスが悪くて「うつ病になりやすいタイプ」だそうです。

まぁ、なんとかバランス型になりたいですね。
なべ酒造 No.944
2010-04-21 19:24 
たけしの家庭の医学でうつ病をやっていたんですね。
それは見ておけば良かった!

ストレスの対処法、うつになった当初、私はひたすら①だったかもしれません。
今は④ですね…。
バランスが取れていればいいんですね。

また、うつ病の人は、マイナスな言葉に過剰に反応するというのは
言われてみれば、確かに実感がありますが、
ちゃんと医学的に証明できることなんですね。
驚きました。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
2010-04-21 19:43  なにわのねこさんへ
こんばんは。
うつ病の当初、私も①だったのです。
で、今は④になりつつありますね。
多分、ねこさんと近いタイプなのでしょうネ。

MRI実験は本当に驚きました。
「負のスパイラル」は医学的に証明されているんですよ。
私も納得して、うなずきながら見てましたよ。

今回の記事が参考になって嬉しいです。
なべ酒造 No.946
2010-04-21 23:28  すごく参考になりました!!
私は昨日その番組が見られなかったので、なべ酒造さんが簡単にまとめて下さってて、ありがたかったですm(__)m私は④時々①、の対処法です。元々①中心だったのが、今はほぼ④メインですね・・・。
メディカルチェック、やりたかったなあ・・・!私がどのゲストの結果に近いのか、それが気になる(←そこかよっ!!)
ただ、ネットで調べてみたらどうやら8つの項目があってそれをチェックする形式らしい情報を発見したのですが、私は8つ全部あてはまりました。。
トホホ(^~^;)
はうこ No.947
2010-04-22 08:39 
こんにちは
私も①&④でした。
認知行動療法しています。
アセスメントシートというのを書いていくのが宿題。
それに対して医師とのやりとりが治療、まぁ似たような事柄で同じようにうじうじして、同じように「本当にそうとしか考えられないかな。こうは考えられないかな」言われています。
No.948 [Edit]
2010-04-22 11:05 
なべ酒造様。

ありがとうございましたっ(*^_^*)
桜のことも教えていただき、ありがたい!
今年は気温差のおかげで
例年より長く開花してる所が多いそうですね。
そちらは週末お天気悪いんですか?
こちらは週末にやっと回復する予報で(^^ゞ
場所によってこんなにも変わるんだね!

昨日はなべ様に参りました。いっつもだけど(笑)
絶対、追いつくもん( ̄‥ ̄)=3 フン!
でも、ほんとに嬉しかった(*^_^*)
いつもありがとうです♪
カッキー No.949
2010-04-22 12:06  はうこさんへ
こんにちは。

私のブログが参考になって嬉しいです。
確かに、どのゲストの方とタイプが一緒かは気になるところですね。
私は①でしたが今は④ですね・・・
早くバランス型になりたいですね。

読んで頂いて有難うございます。
なべ酒造 No.950
2010-04-22 12:09  杏さんへ
いつもコメント有難うございます。
①&④タイプですか。
でも、認知療法をされているとのこと。
色々なやり方があるようですね。
なべ酒造 No.951
2010-04-22 12:11  カッキーさんへ
こんにちは。
いつもブログに来てくれて有難うございます。
日本列島はなが~いですからね。
今日も仙台は雨です・・・
なべ酒造 No.952
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/415-d2c1459d
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

