鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


目指せ!省エネ行動

こんにちは。
生息地の宮城県、県南の地域で「桜の開花」が始まったようです。
ようやく、宮城県にも春が近づいてきました
なべ酒造の生息拠点の仙台も、もう少しですかね

残念なのは、春休み中に開花しなかったことかな・・・
去年は子供1号の春休み中に開花したので、桜の名所へ
連れていくことが出来たのですが・・・
今年は連れて行ってあげられるかなぁ・・・。


090410_sakura02.jpg


ちなみに、この桜の写真は丁度一年前ですね。
綺麗に咲いておりました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて、問題の見切り発車の件。


まずは、エコ行動から始めていこうと思います。
おそらく、今までの私は出来ることに対して「100%~120%の力」で
動かないと成功する事が出来なかった様な気がします。


常にMAX状態だったと・・・


常に「かめはめ波」を連発して使っていました。


そりゃ、孫悟空だって疲れます・・・( ´ρ`)


だから、エンストが起きて憂鬱気分になってしまう(´-ω-`)
それで、落ち込み状態になってしまうのです。
きっと・・・(*T^T)

なので「なべ酒造の生命エネルギー」を「50%~60%」にまで
省エネ化して活動しようと思いました。

常に、このくらいの「パワー」で活動していれば、余力が出るかな。
という、単純な考え方です。

「じゃー、なんで今までフルパワーで?」と思われるでしょうけど
一言でいえば・・・
「周りに迷惑をかけたくなかった。」
だから、自分で出来ることは全力でやっていた訳です。


なので、今回「無理のない程度に違った考え方を・・・」
と思って、色々と考えて行動にすぐに移せるものとして
でた結論が「省エネ行動」です。


省エネ行動で日常生活を送って、余力を残した状態で活動しよう!


大したことではないですが、大きな進歩。
自分に都合がいいように、前向きに考えます<(`^´)>

応援のポッチお願いします<(_ _)>



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-04-09 16:20 
こんにちは。

省エネ化活動に、大賛成です!

鬱の方は頑張り屋さんが多く、精一杯努力してしまうんですよね。

私も鬱を経験してから、完璧主義をやめて、物事をほどほどのところで抑えるように努めています。

難しいけれど、鬱の改善には大事なことだと感じます。
2010-04-09 17:42  全く一緒!
私も常に「カメハメ波」を連発している状態でした。

今は、たまには、「元気玉」で、周りからエネルギーを吸収するくらいの横着(?)さが必要なんだと思ってます☆
(マニアック? 笑)

なべ酒造さんも、こころの「セコ」、初めたんですね♪
2010-04-09 19:05  しばわんこさんへ
こんばんは。
私は仕事をしていた時、全力でやっていました。
もちろん、正確に迅速に完璧にやらなければ気が済まなかったです。
典型的なA型と言われます。
そして、現在に至ります。
ようは鬱になってしまったのです。

なので、これからは日常生活も「省エネ活動」で
いこうと思いました。
なべ酒造 No.855
2010-04-09 19:14  トーマス&フレンズ さんへ
こんばんは。
「元気玉」は習得していません。
界王さまのもとで修行中の身でございます。
バブルス君を捕まえたところまで修行は進んでいます。

話が脱線しすぎ・・・(笑)

トーマス&フレンズ さんの「セコ」を見習いますよ。
ストーブにやかんをのせて、芋団子を温める!
これですよね!!ホクホク(*^。^*)
なべ酒造 No.856
2010-04-09 21:21 
『省エネ行動』、すっごく素敵なことですね☆
うつ病が治ってから、私はずっと『省エネ行動』してますよ。
子育てだって、省エネ。家事だって、省エネ。
絶対にフルパワーは出さない。すべて、程々で。
たぶん、それによって、主人や息子に
迷惑かけている部分があるかも知れませんが、
うつを再発するよりは、全然よいと思うので、
これからも、ずっと、省エネ行動して行くつもりです♪
きっと、初めは、こんなに省エネ行動していいの?と、
不安になることが多いと思いますが、
慣れてしまえば、全然平気ですよ(笑)
sakura No.857
2010-04-10 11:43  sakuraさんへ
ご無沙汰してます。
『省エネ行動』を始めたばかりですが、
いまいち感覚がつかめていません(^_^;)

まずは、何事も「フルパワー」を出さない。
を目標にしたいと思います。
確かに、どこまで省エネしたらいいか不安ですね。

あ、たまにご主人を貸して下さいね。
なべ酒造 No.858
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/400-ea0ba8f2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

