鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


自分を見つめなおす。

おはようございます。
昨晩も、まぁまぁ眠れたかな。
そんななべ酒造です。

「自分を見つめなおす」
なんてタイトルを書きましたが・・・
簡単に言えば「壁」にぶつかっています。

単純に言えば・・・・


どうしたらいいのやら-┐(´ー`)┌ヤレヤレ


こんな感じです。


きっと焦っているんですよね。

自分を外から見て、妻から見た私の状態を聞いて・・・
そう思いました。

まず病名は「双極性Ⅱ型」ですね。

私の担当医は病名をハッキリ言いませんでしたが、
問診、日常生活の状況などを話した時点で「躁転も
していますね。」と言っていた。

要は「躁状態の私」と「抑うつ状態の私」の二人がいる。
現在は「躁転」の症状は、ほとんど改善された。
たぶん・・・
ただ「何か楽しい事」「興味がわく事」があれば、テンションは
上がる・・・
これは躁転なのか、浮かれているだけなのか・・・
どっちなんだろう?
ちょっと疑問。

ただ今は、テンションが高くなること自体が、
ほとんど無いから「躁転」は少ないでしょう。
それは、先生も言ってくれているし、自分でもそう思う。
テンションが高い状態がないから、現状としては「抑うつ状態」が
目につく。

きっと、これが厄介者。
なかなか抜け出すことが出来ない。
ずっと「ウジウジしている」「情けない」「怠けている」「弱い」
きっと、他の人が見たらそう思うのでしょう。

もし、自分がうつ病じゃなく普通の身体の人間だったら、
そう思っていただろうから。
誤解をしてほしくないのですが、うつ病を知らない「世間様」から
みたら、きっとこういう目で見られているからだと思う。

そんな自分が「うつ病」になったのです。
突然、うつ病になったのだから困惑するのも当たり前。
もう3年経つのに、見えない壁に悩むのも当たり前。

きっと、世間様は「うつ病なんて・・・」と思い、
我々、患者当人は「うつ病なのに・・・」と思っているでしょう。

なんか、訳が分らない文章になってしましまいた。
(*_ _)人ゴメンナサイ
皆さん、こんな「壁」みたいなものにぶつかった事ありますか?



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-03-30 10:00  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.765
2010-03-30 19:26  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.766
2010-03-30 19:52 
>きっと、世間様は「うつ病なんて・・・」と思い、
>我々、患者当人は「うつ病なのに・・・」と思っているでしょう。

まさにそうだと思います。

私も、もっと、うつ病に対する正しい認識が広がって欲しいと思う反面、
もし、私がうつ病じゃなかったら、
うつ病の人の状態を決して理解できなかっただろうと思います。

通院中の今でさえ、「私は怠けているだけなんじゃないだろうか」と思ったり
「早くフルタイムの仕事に就かなくては」と
焦ったりしますし。

うつである自分ですら、自分のことを理解できないのだから、
うつになったことのない人が理解できないのは当然かもしれません。

難しいですね…。
2010-03-30 23:14  病気になる前は
病気になる前はうつ病なんて一種のなまけ病だと言う人がいても特に反発もせず、受け流していました。
ただ、これだけ患者が増えてくると、そうもいっておれません。そういう偏見はさすがにほとんど消えたと思います。ともかく私の知り合いだけで10人以上がうつ病にかかっているのですから。ただ、触らずにそっとしておこうという風潮は消えていないと思います。
オモダカ No.768 [Edit]
2010-03-31 01:02  いつも。
いつもいつもゴツン、ゴツン壁にぶつかっています(^^ゞ

ぬりかべ~。
ってかんじですよ(笑)
2010-03-31 08:09  なにわのねこさんへ
おはようございます。
そうなんですよね。「うつ病の自分が理解できない」のに、
どうやって「うつじゃな人」に理解を求めるか・・・
難しいですね。

なべ酒造も、色々と焦りまくりです・・・
早く治したい、働かなきゃ・・・
先生から働くのはNGがでているし、
何も出来もしないくせに、焦っている自分がいます。
なべ酒造 No.771
2010-03-31 08:13  オモダカさんへ
おはようございます。
私も知人の奥さんが「うつ病になった」と聞くまでは
関心を持ちませんでした。
正直、自分がなるなんて思ってもいませんでしたし。
「触らずにそっとしておこうという風潮」
確かに、そういう感じがありますね。
なべ酒造 No.772
2010-03-31 08:17  トーマス&フレンズ さんへ
おはようございます。
同じですね(^^ゞ
右へ行ってはゴン!左向いてはゴツン!
ぶつかってばかりです。
「ぬりかべの弱点」ってなんでしたっけ?
水?
う~ん・・・
なべ酒造 No.773
2010-03-31 08:20  鍵付きコメントの皆様へ
おはようございます。

「鍵付きコメント」の皆様には、
こちらから直接ブログの方へ
コメントを返信させて頂きますので
宜しくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.774
2010-03-31 10:54 
私のほうも、上手く伝えられず申し訳ない(+_+)
なべ酒造様の気持ち、とても伝わりました。
教えてくださって、本当にありがとうございます。
まだまだ勉強不足なので恥ずかしいですが、
なべ酒造様に教わったこと、大切にしていきます。
色々と考えていて…お返事遅くなってごめんなさい
!今後とも、ぜひよろしくお願いします。
カッキー No.775
2010-03-31 12:10  カッキーさんへ
こんにちは。
申し訳ないってのは、お互い様ってことで(^^ゞ
私の文章能力で伝わってもらえて助かります。
今後とも宜しくお願いします<(_ _)>
なべ酒造 No.776
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/387-daea38ff
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

