鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


薬が自殺の原因なの?本当に?

おはようございます。
相変わらず、復調しません・・・

今日はネットニュースでこんなの見つけました。


<自殺>半数が処方薬乱用 指示従わず。


だそうです。
内容は以下の通りです。

記事は毎日新聞からです。

国立精神・神経センターの加我牧子医師らの
研究グループが行った自殺実態調査で、
生前に精神科などを受診していた自殺者の半数が
医師から処方された向精神薬を過量摂取していたことが分かった。

グループの松本俊彦医師は「自殺予防のためには処方薬の乱用を
防ぐことが急務。精神科医師の質の向上も必要」と指摘している。

 調査対象は08年1月~09年12月の自殺者のうち
遺族が調査に応じた76例。
死亡前1年間に精神科か心療内科の受診歴があった人は
半数の38人だった。
うち若年者(39歳以下)が25人(65.8%)を占めた。

死亡時に向精神薬を医師の指示より多く服用した人が19人いた。
過量摂取者が服用していた薬(複数回答)は
▽睡眠薬15人▽抗うつ薬8人▽抗精神病薬7人▽安定剤6人。

 埼玉県立精神医療センターの成瀬暢也副病院長は
「向精神薬は癖になりやすく、乱用すると量が増える。
追加処方には応じない、薬を家族に管理してもらうなど、
医師側の対応が必須だ」と話している。


だそうです。


なんか、また薬の問題が取り上げられてますね・・・
どうなんでしょうか?
「どうなんでしょうか?」っていっても調査結果が
示している通りなんでしょうけど・・・
なんか納得出来るような、出来ないような・・・
釈然としないです。


ここからは私見です。ご注意ください。

犠牲になった方が悪いような言い方をしているので、正直な話
この記事は、なべ酒造的には好ましくありません。
なんか「なんか勝手に薬を飲んだ患者が悪い。」
って言われているようで・・・
「うつ病」の人間視点なので、そう考えちゃうのかもしれませんが。

そうなる前に周囲の人々が手助けを出来なかったのかなぁ。
病院側もケアは出来なかったのかなぁ。とか・・・
きっと考えはじめたらキリがないだろうし、調査する側と患者側。
意見が違うのも、視点が違うのも当然でしょうね。


自分の感情を言うようでイヤですが、患者の気持ちを理解してほしい。
その家族や身内の方、病院の方はもっとフォロー出来なかったのか?
心の病気、精神の病気って分っているのなら、もっと対処のしようが
あったのでは?
患者の方を薬の過剰摂取に追い込んだのは誰なのか?

なんか考えがまとまりませんが、私に悔しい気持ちがあるのは
間違いありません。

私の勘違いならいいですが、こういう記事やニュースがあると
どうしても患者側が悪いように書かれているような気がします。

なんか、変な記事を書いて申し訳ないです。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-03-17 11:37  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.647
2010-03-17 14:10  鍵付きコメントさんへ
コメント有難うございます。
人それぞれの考え方があるかと思いますが、
難しい問題ですよね。
なべ酒造 No.648
2010-03-17 16:50 
すごい長々と書いちゃったんですけど、すごいズレタことを書いてしまったので拍手だけ送らせてもらいます!(><)すみません!
ゆき No.649
2010-03-17 17:14  薬の服用
なべ蔵さんこんにちは!コメントは2度目です、このよう記事がでると鬱患者としては不安になりますね。自分でどうにも、こうにもコントロールが効かなくなるのも鬱の怖さだし、このような記事が出ると鬱の薬自体があまり良くないものと考えてしまう方もいらっしゃるのではないのかな?そして今薬で治療してる方の中には間違った減薬をしちゃう人だっているかも。自分なんかは薬でなんとか寝込まずにいられる状態保ててるから今薬ナシなんて考えられません。減薬ってかなり難しいらしいけど、確かにこの鬱に関しての薬問題は一言では語れない難しさがありますよね?だからこそ医者がもっと危険性を感じて患者にカンセリングを行ってほしいものですね。
けん No.650
2010-03-17 17:30  こんにちは。
なべ酒造さんこんにちは。

私も薬を大量に溜め込みましたし、今でも捨てずに持っています。
でも、ODはしたことがありません。 
確かに易々と追加処方をしてしまう医療の側にも課題はありますね。
でも、希望をする薬を下さいって言われて処方されなかったら・・ 患者としてどうでしょうか。。
家族の関わり方も患者さんの個性も違いますし・・

患者であり、元医療職である私は、この類の問題は課題が多いけど、対処には限界があるよねと思いました。ただ、もう少し見出しの文字に配慮が欲しいかな・・と。 偏見持たれますから。
以上、私見でした。 また来ますねm(__)m
縞模様 No.651
2010-03-17 20:36  ゆきさんへ
こんばんは。
ズレタ内容でも構わなかったのに・・・
思った事をコメントしてくれれば、コメントが長くても読ませていただきますよ。
気にしないで下さい。
拍手有難うございます。
なべ酒造 No.652
2010-03-17 20:44  けんさんへ
お久しぶりです。
コメント有難うございます。
確かに、薬に関してのニュース記事が出ると、
患者側は不安になる気がします。
減薬するのにだって、副作用が出たりしますからね。
確かに、けんさんが言われる通り
簡単に済む内容ではないですよね。
患者側からすれば、記事にする方も
もう少し考えて欲しいと思いました。
なべ酒造 No.653
2010-03-17 20:54  縞模様さんへ
こんばんは。
確かに、色々と関わりが難しい問題ですね。
患者側からすれば、希望する薬は欲しいです。
処方してもらえなければ、色々と不安になります。
家族間の関係も様々。
縞模様さんの仰る通りかもしれませんね。

あと、私も「記事の見出し」が気になりました。
それで、今回はこのような記事を書いたのです。

上手く言えませんが、誤解を招くような見出しと言うか・・・。
偏見を持たれるというか・・・。
縞模様さんのご意見、参考になりました。
有難うございます。
なべ酒造 No.654
2010-03-17 21:54  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.655
2010-03-17 22:46  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.656
2010-03-18 01:23  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.657
2010-03-18 09:39  鍵付きコメントの皆様へ
おはようございます。
コメント有難うございました。
とても参考になりました。

お返事は、各ブロガーさんのコメント欄へ
返信させていただきました。

ご確認いただければ幸いです。
なべ酒造 No.658
2010-03-19 08:00 
ネットニュースって、結構いいかがげんです。

僕も、本人が追い込まれて、助けてくれる人も
いない状況での最期の行動のような気がします。

僕自身そうでしたから。

ただ、逃げ場がないと絶望する事自体が、
ココロの病気の症状の一つにすぎないのです。
と思いつつも、時々ある、
そのような願望を、未だにうまく制御できません。
2010-03-19 16:38  宮城県メンタルヘルス村だっちゃ。さんへ
今回の記事は「見出し」が酷いなぁと感じました。
ODや自殺衝動・・・病気の症状だと思うのですけど・・・
その辺を理解してほしいですね。
見出しを見ると「薬を飲んだ患者が悪い」みたいに
解釈されそうでイヤでしたね。
なべ酒造 No.667
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/370-911a3411
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

