鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


頓服の使用頻度が・・・

こんにちは。

寒い日が続いてますね。
皆さん風邪などひいてないでしょうか?

なべ酒造・・・
最近、気がついたことがりまして・・・



頓服の使用頻度が減ったヽ(´ー`)ノバンザーイ



理由は分りません。ただ実際、減っています。
外出時は「お守り」として携帯していますが・・・
「飲まなきゃヤバイかも・・・」
という状況が減ってきました。

使っている頓服は「メディピース」です。
不安感の解消や、睡眠の補助、リラックス効果など・・・

頓服の服用が減ったことはイイ傾向かなぁ。
きっと、安定している証拠なのでしょうか?
でも、もちろん携帯していないと不安だし、難しいですね。

ですが、「うつの波」がきてヤバい時って
「頓服の使用頻度」と「落ちる」こととは「別物」なんでしょうね。
だって・・・落ちてる時は何をしても頓服を服用しても
辛いですからね ・゚・(つД`)・゚・

皆さんはいかがですか?
頓服の使い方とか、何を使っているとか、
情報お持ちでしたらコメお願いします。

↓ポッチもお願いします↓



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-02-19 15:23 
こんにちは。
わたしは休職しだした頃、ソナラックスという抗不安剤を処方してもらったことがあります。
これは、結婚式に参加するために出してもらったもので、数回使用しました。
今は便秘がひどいので、アローゼンという粉薬をもらっています。
なべ酒造さんの頓服使用回数が減ったのはいいことだと思いますよ。
またきます。
のぶよし No.500 [Edit]
2010-02-19 17:44  のぶよしさんへ
ソラナックスですか。
私はその薬は普通に服用していました。
確か、自律神経失調症の時だったかなぁ。
なんか、うつ病との境界線を迷走していたころに
飲んでたと思います。
なべ酒造 No.501
2010-02-19 18:30  なべ酒造さんこんばんは。
頓服の使用頻度が減ったのは嬉しいですね☆

私も抗不安薬を頓服で処方されています。
これを飲めば外出できる⇒これがなければ外出できない⇒いつでももれるようにしておこう⇒これがなくても意外と平気らしい⇒あ、携帯するの忘れてた⇒そういえば抗不安薬への関心が薄くなったな⇒いつの間にか持たずに外出しても大丈夫☆
・・になってました。
まあ、今後別の負荷を掛ける時にまた必要かも知れませんが・・。
うつの波のひどいときは脳を強制終了するために使ってます。マイナス思考の悪循環が止まらないときとか、もって寝ます。

私の薬は私の場合、20分くらいで作用が現れ、2時間後には私は指示量で爆睡してしまい、半日経つと良い感じで効いてくれます。
なので、仕事にプレッシャーを感じそうなときは、前日の夕方頃飲んで、翌日の通勤時間は大丈夫。業務にも眠気が現れないようにしてました。計算苦手なくせに、こういう逆算はできるみたいです。
半分に割って飲める薬(要確認)なので、最近は半分とかにして、昼間眠らないで活動できるようにしたりもしました。

ちなみに薬にはプラゼボ効果というのがあるので、薬剤名や効く・効かないなどは個人差もありますから気にされない方が良いかと思います☆
情報は「暗示」になりますからネ。

たぶんまた長いコメントになってそうです。
あちゃー、すみません。

また来ます☆
縞模様 No.502
2010-02-19 19:25  縞模様さんへ
こんばんは。
「頓服」だけで多種多様ですねぇ。
だけど、それだけ症状に個人差があるってことですもんね。
薬一つにしても奥が深いです。

長文コメントは大歓迎ですよ(*´∀`)アハハン♪
なべ酒造 No.503
2010-02-19 21:51 
いいことじゃん。
最近思うけど、なべ酒蔵さんがこうやって毎日ブログを更新できることがよくなってきる証拠だと思う。
うつ病がひどかった時は嫁さんもそうだったけど、ブログ更新もままならなかったでしょ?
だから、このままいい方向に進んでくれればとかげながら応援してます。
夢幻 No.504 [Edit]
2010-02-20 10:02  夢幻さんへ
おはよう。
とりあえず「なべ酒造」であって「なべ酒蔵」ではない!
蔵持ではありません。
確かに、夢幻さんの言う通りかもなぁ。
調子がボチボチだから、ブログかけてるのかもね。
遠回りしながらでも進んでいきます。
なべ酒造 No.505
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/337-db1d879b
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。