鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


「うつの波」なんだろう?

こんにちは。

ここ数日、ガッツリ落ちてました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
今朝は朝食後、薬と落ち着かないので頓服を服用。
その後は、時が過ぎるのを待つため布団へ・・・
2時間位の二度寝ですかね。

昨日と違った点は昼食を食べたこと。
そして気持ちが楽なので、ブログを書いています。

今日は、昨日よりまでは安定しているようです。
落ちた原因、持ち直してきた要因は分りません・・・
分れば苦労しませんもんね ショボーン━━(´・ω・`)━━

「うつの波」って原因はなんでしょうか?

体調不良?
気持ちの問題?
その日の気分?
その日の出来事?
天候?
気温?
食事?

考えたらきりがない(-_-;)
全部が当てはまりそうです。

でも昨日までよりは、気持ちも体調も明らかにイイ!

何でだ?
分らないから「うつの波」なのかなぁ。
皆さんどう思います?
コメントお願いします<(_ _)>

↓励ましのポッチもお願いします↓




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-02-12 15:42 
なべ酒造さん、こんにちは。
「時が過ぎるのを待つため布団へ・・・」その気持ちよく解ります。
うつの波、何でかわかりませんが、「うつ病という病気の症状だからしょうがない」と下降気味の時は考えるようにしています。
またきます。
のぶよし No.467 [Edit]
2010-02-12 16:38 
こんにちは。
うつの波、ありますよね…。
私の場合、午前中が特に顕著で、
お昼過ぎまで、ベッドから起き上がることもできない日もあれば、
朝早くから元気な日もあります。

天候も関係あるのかな、と思いますが、
快晴で暖かくても、落ち気味の日もあるし、
雨で寒くても、まあまあの日もあるし…。

気持ちの持ちようではないと思います。
何かがあるんだと思うのですが、
その何かが、いまだに分からず、
いつも、波に飲み込まれてしまいます。。。
2010-02-12 17:40  のぶよしさんへ
そうですよね・・・
理解できないんですよね。
やっぱり「症状だから落ちてる」
って考えるようにするしかないのですかね。
なべ酒造 No.469
2010-02-12 17:49  なにわのねこさんへ
コメント有難うございます。
午前中ですか・・・眠剤が身体に残っていたり、
日内変動だったり、色々と考えられますね・・・
たまに「天候(気圧)が関係する」とか聞きますけどね。
「うつの波」がある日は、天候を選ばないですよね・・・
私も「うつの波」に知らないうちに飲み込まれてしまいます。

皆さん、同じような苦労をされているのですね。
なんか安心しました。っていう表現も、変ですが・・・
コメント有難うございます<(_ _)>
なべ酒造 No.470
2010-02-12 18:59  なべ酒造さんこんばんは。
ここ数日落ちてましたね。心配しました。

「うつそのものの波」は予測が難しいものものだと思います。私の経験的に・・。
主治医いわく波を引き起こす事柄はあるけれど、うつそのものに「抗えない波がある」とのこと。
薬と休息で凌ぐ感じです。

波は回復するに連れて、落ち込んでも休めば上がりが早くなって来ますが、大波だろうが小波だろうが波は波。キツイものがありますね。

アタシもときどき大波小波でざぶざぶになるので、たぶん今後もあると思うので、サーフィンのように来る波を読めるようになれば良いのになーーと、海を見ながら散歩してます。

ちなみに先月は久々に波に飲み込まれて自分のブログを「ちょんぱ」してしまいましたぁ・・(ーー;)
疲労は大敵なので、ぼちぼちやりましょ☆

久々のコメントでしたm(__)m
縞模様 No.471
2010-02-12 20:06  縞模様さんへ
ご無沙汰しております<(_ _)>
確かに、大波、中波、小波・・・
様々ですよね。
たまに、私も溺れかけてしまいますねぇ。
困った奴ですよ。
コメント有難うございます。
なべ酒造 No.472
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/329-396d3c98
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

