鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


「冬季うつ」も?

こんにちは。

二度寝起床。
本日二回目の更新です(-_-)zzz

少し、落ちてきた感覚があります。
最近になって(正確には寒くなってから)「うつの波」の波形が
穏やかではない・・・
妻にも伝わるらしく「イライラしているのが分る」とか
「無理して起きているんじゃないのか?」などなど・・・
負のオーラ満載なんでしょうね・・・(;´Д`)ウウッ…

自覚症状として、思い当たらない訳でもない。
だから、そんなには焦っていません。自覚症状がないのが
一番怖いですからね。

「冬期うつ」ってありますよね?
知っている方も多いと思いますが「日照時間が減って起きる障害です。」
確か「季節性障害」とかネットにも書いてありますね。
要は「季節限定のうつ病」のようなものなんでしょうか?症状は「うつ病」と
ほとんど変わりませんから。

それで、私の場合は「うつ病+冬期うつ」の状態になっているのかなぁ、と
考えている訳です。
前回の通院の時に先生に相談したのですが「季節性うつ」も絡んでいるかも。
という話になったんですよ。でも「増薬は出来ないし、現状がヒド過ぎる訳でも
ない中途半端な状態。」なのです。

結論としては「うつ病」と同じ対策しかないのでしょう。
・無理をしない
・日光を浴びる
などなど、現在、自分が行っている行動パターンと変わらない。

うつ病+冬期うつ
イヤ~な組み合わせです ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

だから、二度寝してもダルい時があるのかなぁ。

対策、アドバイスお持ちの方コメントお願いします<(_ _)>




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-02-04 14:49  季節性もあるんですね!
なんとなく知っていたような....
冬になると体調が悪くなるって聞いたことはありました。
体が冷えて、うつにもよくないとか…
冬って季節的にも新たな年を迎える感じで、
何だか焦ってる自分もいていろんなことが重なって
よく具合が悪くなるかも…

対処法、私も教えてほしいです><
私の主治医はとにかく寝るコトって言ってました。
ぼーっとしてなさいって。

それがなかなかできないのですが(難
2010-02-04 15:07  コミソ(´―`*) さんへ
こんにちは。
そうなんですよ。季節性で「夏・冬」両方あるんですよ。
「冬期性」が多いのは日照時間が減るのが原因のようです。
コミソさんの場合、焦りとか不安感が強いから「落ち着きましょうよ」
って意味で、先生が「寝てなさい」とか「ボーっとしてなさい」
って言ったんじゃないかなぁ?
どうでしょうか?普段の行動に当てはまりません?
ただ寝る、ボーっとする。ではなくて、温かいものでも飲みながら
日の当る場所で実践してみてください。
落ちつけて気持ちいいですよ。
なべ酒造 No.436
2010-02-05 01:18  こんにちは。
今日の記事も、とても参考になりました。まったく知らないことだらけなので、本当に助かります。
実は、弟は胃潰瘍ができており、しばらく内科に入院となりました。
退院後は、鬱の状況が酷いようなら、私の所に来て貰おうと思っています。
温かいお心遣いを本当にありがとうございました。
petero k No.437
2010-02-05 09:06  petero kさんへ
訪問有難うございます。
胃潰瘍ですか・・・お大事になさって下さい。

「うつ病」はストレスからくることが多い様ですが、
私も「慢性化表層性胃炎」なるストレスからくる胃痛持ちです。
内科入院をされるそうですが、 petero kさんのご家族が弟さんへの
心のケアも大切かと思います。
私も、他の病気で入院歴がありますが、予想以上にご本人は
「心細い」ものです。
余計なお世話でしたら申し訳ありませんが、
出来るだけ「顔を見に行ってあげてください」
うつ病治療にも役立ちますし、弟さんが安心できるかと思います。

失礼な表現がありましたらもうし訳ありません。
なべ酒造 No.438
2010-02-05 12:37  ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
私もそうしようと思っておりました。
もう大人だから・・・と一人暮らしの弟を、今まであまり訪問することもありませんでした。
この様なことになって、とても反省しております。
病院は大阪ですが、できる限り訪問したいと思っています。
いつも優しいアドバイスを、本当にありがとうございます。とても感謝しています。
petero k No.439
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/319-d65faeab
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

