鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


睡眠時間のコントロール

おはようございます。


今朝は7時頃にスッキリ起床!たぶん・・・


寒くて布団から出るのはイヤでしたけどね(;一_一)


昨日の記事でアドバイスを頂きまして「睡眠薬の効果時間がどれくらいか?」を
試してみました。
試してみた薬はクアゼパム錠15mg。←薬剤名をクリックすれば詳細が出ます。

実験というほどじゃないですが内容は・・・



一時間早く寝てみた(-_-)zzz



ただ、それだけです^^;



この薬は睡眠効果時間が長いので、この薬を試しました。
その他の就寝時の薬も一緒に飲んで、そのまま寝てみた訳です。
いつも23時頃寝るのを22時頃に寝ました。

結果、アラームなしでの起床時間は7時頃。
頭痛やボーっとすることは、少し眠いですがあまりありませんでした。
逆算してみると、薬の効果時間は8~9時間程度。かなぁ。

ってことは23時過ぎに寝て、7時に起床しようとすれば・・・
身体の中に薬が残っている。計算になりますねぇ。
どうりで、朝がキツイ訳だ・・・


と、納得はしてみたものの実験初日。



この結果は偶然かもなぁ。



さて、どうなることやら・・・

前回の通院の時、睡眠について相談した際
「クアゼパムは効果が長いので、時間をずらしてみては・・・」
と言われました。
自分の中で薬を時間差で飲む事に抵抗があって試せなかったんですよね。



ちょっと、情けない(;一_一)



就寝時の薬に関しては、まだまだ調整と先生への相談が必要ですね。


アドバイスを下さった「縞模様さん」有難うございました<(_ _)>
とても参考になりました。
初日の実験結果は、こんな感じになりました。






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-30 17:36  こんにちは。
なべ酒造さんこんにちは。
昨日は長Longなコメントをして、後で見て自分でどん引きしました^^;

中途覚醒と早朝覚醒があったのですね。

私はうつ生活でいろいろと失敗しているので、少しでも参考になれば・・嬉しいです。
「時間」については、看護の仕事をしていたときに「朝起きれない」はまだ良いですが、「ぼんやりしてしまうと業務的にヤバイ」ので、眠くなる系の薬は調べて自分なりのデータを取っていました。
いつ飲めば仕事に差し障りがないか・・と。 

まあ、いろいろな要素が絡んでの「朝」ですよね。
うつも十人十色なので、仰るとおり薬は先生と相談されるのがベストだと思いますョ(^^)

>好きなTV:水曜どうでしょう
あれは面白いですよね(^◇^)

またお邪魔しますm(__)m



縞模様  No.414
2010-01-30 18:54  縞模様さんへ
いえいえ、長文コメントでも歓迎ですよ。
参考になりました。
そのおかげで、薬の調整に前向きにもなれましたしネ。
確実な調整は先生と相談しようと思っています。

水曜どうでしょう\(^o^)/
こんな感じですかね☆

また、遊びに来てください。
なべ酒造 No.415
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/312-1b65d0cd
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

