鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


就寝時の薬

こんにちは。



最近の悩み・・・聞いてもらえます?



朝がキツイ(;一_一)



いやですね、朝は7時に起床するんですけど、
ボーッとするんですよ。あと倦怠感ですか。
普通、朝は誰でもキツイのでしょうけど、最近は目立って酷い(-_-;)
2度寝せずにはいられないのです・・・(-_-)zzz
2度寝明けはスッキリ気分爽快なんです。
おまけに、3度寝の時もあります・・・
これって「就寝時に服用する薬が身体か抜けていない。」
ってことなんでしょうか?

いままでは、そんなことはなくて気にしていなかったんですが、
ここ最近の朝の状態を考えると、そんな気がします。


就寝時に飲んでいる薬たち・・・

・クアゼパム15mg錠「MNP」
・アンデプレ錠50mg
・テトラミド錠10mg

・レンドルミンD錠0.25mg
↑薬剤名をクリックして頂ければ詳細が出ます。

以上の4種類です。現在まで服用していて、特に副作用などは
ありませんでした。


で、なべ酒造が考えたこと。

 ① 薬が効きすぎていて頭がボーっとする。
 ② 自分で眠れる身体になっているのに、眠剤に頼っているから。
 ③ 副作用で頭痛や倦怠感、酷い眠気に襲われる。
 ④ 単純に体調不良。(現在、落ちているため)。

以上の4種類です。さて、何番でしょうか?


え~と、自分では分りません。全部当てはまりそうで・・・
勝手に薬を減らすのも怖いしなぁ(T_T)
次回の通院日が2月6日(土)なので先生に相談が必要ですね。








読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-29 18:29  はじめまして(^^)
なべ酒造さんこんばんは。
私は縞模様と申します。 
こちらへのコメントは初めてですm(__)m

起床時のボーッ&倦怠感… 
私(うつ4年生)もあります。2度寝して昼ごろ起きて自己嫌悪になったり・・^^;

以下、「考えたこと」へのコメントです。
①③特に作用時間の長い薬を飲んでおられる場合は、内服時間が遅くなると朝にきます(眠い&だるい~)例えば、レンドルミン0.25㎎(私も飲んでいる)は7~8時間後に起きれるような薬なので、朝6時に起きたいのなら21~22時に飲む・・といった感じです。 
※他の薬は私が飲んでいないので数字的に答えられません(>_<)

②「自分で眠れる身体になっている」というのは、眠剤飲まないでも良く寝られる日が割とある・・ということでしょうか。それとも、内服しているけれど実はもう要らないんじゃ・・という考えでしょうか。
確かに、睡眠は大切なので、薬に頼っちゃいますネ!

④うつの不調は特に「朝」に出ます。
記事にも書かれているように現在「落ちている」のであれば、調子が上がってくればまた起きられるようになります。。 
何かしようと活動するようになってきて、自分のエネルギーに比して動きすぎても朝に来るので、一概に「薬の影響」と括れない部分もある・・それが私の経験です。


今度の診察は2月6日ですか。
2度寝でスッキリしているのなら大丈夫かな・・?
不安が強いのなら早めに受診しても良いと思いますが、睡眠の観察をしてみてはどうでしょう。
あと、午前中の様子(活動内容・程度など)。

内服時間、寝つきの良さとか、途中で目が覚めるかとか、目が覚めたあと眠れないかとか、起床時の様子や起床後の熟睡感や眠りの浅さ、変な夢見た・・、午前中がキツイなら朝が「このように」キツイ・・などです。
あまり神経質になるのは自分がツライので、そこらへんは必要な所のみでゆる~~く。

ぐだぐだと書きましたが、そういった具体的な情報を元にDrは就寝時の薬の評価などをします・・。

 すみません、初コメントでこんな長文・・(>_<)
 「長文お断り」でしたら仰ってくださいネ。

ではまた・・。


縞模様  No.410
2010-01-29 21:24  縞模様さんへ
はじめまして^^
丁寧な説明、有難うございます。
確かに縞模様さんのコメント通りなんです。
前回の診療の時に先生にも「睡眠」について相談しました。

①の件:簡単に言うと、薬のタイミングは模索中です^^;

②の件:今までは薬がないと眠れませんでした。中途覚醒や早朝覚醒などがあった為です。それで、もしかしたら、もう薬がなくても眠れるのでは?と考えてみた訳ですが試してはいません。先生と相談してから、と考えています。

③の件:睡眠効果が長い薬や安定剤を服用しているので、翌朝に影響が出てるのかもしれません。服用時間のバランスは模索中です。

④の件:やっぱり体調不良なのではないか?これは、いつも同じように服用しても、すんなりと起床できる日と起きられない日があるからです。朝の行動も、いつも通り出来る日出来ない日がある為です。やはり「うつの波」が関係しているのかもしれない。

と、それぞれを考えています。体調は昼頃には回復するので、まずは予定通り通院してみようかと思っています。


長文コメントは気になさらないでください。むしろ、歓迎です。
よろしければ、また覗きに来てください。
なべ酒造 No.411
2010-01-30 07:51 
なべ酒造さん、おはようございます。
①~④、確かに全部あてはまりそうですね。
それぞれに理由があるから、主治医でも原因の特定は難しそうですね・・・。
私は就寝前に3種類の睡眠剤(超短期、短期、中長期)の薬を飲んでいますが、主治医と相談して、短期の薬を半錠にしたり試しています。
2月6日が待ち遠しいですね。

また来まーす。
のぶよし No.412 [Edit]
2010-01-30 08:18  のぶよしさんへ
おはようございます。
調子はいかがでしょうか?
睡眠薬の調整って難しいですね・・・
私も「短期・中長期」を服用してます。
もしかすると「中長期」の薬が原因かも・・・。と考えています。
昨日、一時間早く寝たら結構スッキリ起床出来ました。
薬は難しいです。
先生にも相談が必要ですね。
なべ酒造 No.413
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/311-4813a518
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。