鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


登りにくい坂道・・・

おはようございます。

調子は地味に取り戻しています。
ただ、調子が上がっていくための坂道が、非常に登りにくい(T_T)
ゴロゴロと大きな岩があったり、落とし穴があったり・・・
回り道をしたり・・・
迷子になったり・・・

気持ちが落ちるのは簡単なのになぁ。
どうして、回復するのは難しいのですかね?

回復していない訳ではない、だけど実感がなかなか湧かない(-_-;)
焦っているんですかね~。
そんなつもりはないんだけどなぁ。


自分の心なのにコントロールができないでいるんですよね。



皆さん、そんな経験ありますか?






読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-28 15:04 
こんにちは。
私も調子が良いとそれが普通になって、少しでも落ちると不安になります。
でもそういう時には、一番ひどかった時期と比べ、「良くなっている」と言い聞かせるようにしています。
すると、少々楽になります。
また来ます。
のぶよし No.406 [Edit]
2010-01-28 16:55  のぶよしさんへ
こんばんは。
今は不安感というか、なかなか気持ちが上がらないなぁ。
と考えちゃいますね。
一歩づつでも半歩でも、上がってることは間違いないのですが・・・
のぶよしさんが、おっしゃる通り、
最悪の時よりは「確実に良くなってますね」
アドバイス有難うございます。
なべ酒造 No.407
2010-01-29 01:08 
私も自分のココロを制御できない時があります。
本当は違うのに、どんどん落ちていってしまったり...

ほんとにキツいです。
彼にも申し訳ないし焦っちゃいます。

どうしてこの病気ゎいまだに認知されて保護されるようなコトが少ないのでしょうか....
やる気がない、逃げてる、ストレスなんてみんな感じてる。
非難の声もあるし、友達に自分の今の状態を明かせていません。

私が一番受け入れたくなくて差別してるからだと思います。

でもどん底にいたら
誰かが私を見てホッとしてくれるのかな??って考えたり。
下にいる人がいると
何だか安心するじゃないですか。私はそんな風に思ってしまいます。

まだまだ受け入れられない自分が苦しいです。
正直に疎遠になってる友達に話したら(mixiで)
スッキリするのかな??
ただいま悩み中です。

うつは恥ずかしいことじゃないのにね。
受け入れられてない自分が何だかいやです;;
2010-01-29 13:23  コミソ(´―`*) さんへ
こんにちは。
なべ酒造の意見を書かせてもらいます。
語弊や不愉快な思いをされたらごめんなさい。

キツイとか辛いっていう感情は「同じような病気」の人でしか分りあえない部分が、
少なからずあるかと思います。
だから焦りや不安感、申し訳ない。
などのマイナス思考が生まれるのではないかと・・・。
「うつ病」などの精神疾患を「受け入れること」はとても難しいことだと思います。
私自身もそうです。受け入れたはずの現在でも「どうして自分なんだろう?」
とか思う時があります。
辛いかもしれませんが「うつ病」であることを自身が受け入れることから、
周囲との人との接し方が始まると思います。
私がうつ病であることは、友人も知っていますし、近所の主婦の方も知っています。
それでも普通に話をしたりしています。
「うつ病」は悪いことじゃないのですよ。
まずは、自身が受け入れることから始めてはどうでしょうか?
そうすれば、病気への考え方や日々の行動や、彼氏さんのコミソさんへの接し方が
徐々に変わっていくのではでしょうか?

長々とスミマセン。
なべ酒造 No.409
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/310-de6cac0b
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

