鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


ちょっと不調かな?

こんにちは。


最近、調子が良かったせいもあってか、疲れが溜ってきたようです。
昨日あたりから神経が張り詰めるというか、ピリピリしてますね。
自分としては「良くない傾向かなぁ」と判断中です。
ちょっとしたことでイライラしてしまう・・・(-_-;)

まぁ「うつの波」が近づいてきているのかもしれませんネ。
と、楽観的に考えております。
ここで、重く考えちゃうとズルズルと「波」に引き込まれそうで、
そんな自分がイヤなんですよね。

「少し調子が悪いくらいでちょうどいい。」
ツレうつで、ツレさんが言っていた言葉。
(知っている方も多いと思いますが・・・)
自分が落ちてくるとこの言葉を思い出すようにしています。
簡単な気持ちの持ちようなんでしょうけど、実践しいてみると
意外に難しいものです。


なべ酒造は自分なりに、こんな事を考えるようしてます。

・調子が悪いからといって、無理にテンションをあげない。
・調子が良いからといって、頑張って行動しない。
・いい意味でダラダラ過ごして、出来ないことはしない。

最低限ですけど、この三つでしょうかね。
どれかを守らなかったり無理してしまうと必ず反動がくるんですよね。
完全に落ちてしまうんです(;一_一)

こうなると、気分が持ち上がるまで数日かかってしまうのです・・・

あ!あと、辛い時は我慢しないで「頓服」を服用する事ですね。
これも大切だと思います。
薬に頼るのは確かに抵抗がありますが「仕方がない」と割り切って
います。体調が崩れるよりはいいですからネ。


本当に、うつ病や気分障害は厄介ですね。
改めて、実感します(-_-;)


皆さんも無理をしないでくださいね(^O^)/







読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-23 10:59 
私もそうです。
一度、『落ちそうだ』と思うとズルズル落ちてしまって…

でもなべ酒造さんのお話を聞いて、とても勉強になりました。
その3つ。とても大事ですよね。

私も無理しないようにしたいです。
実行となると難しいけど、だんだんできるようになればいいですよね?
(´ω`)
2010-01-23 11:04  コミソ(´―`*)
こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
とにかく、無理は禁物ですね。
身体が疲れちゃうと精神的にもキツイですからね。
車の運転や工事現場じゃないですけど、
精神面での「安全第一」ですかね。
なべ酒造 No.385
2010-01-23 20:58  はじめまして。
ランキングからやってきました。
こんばんは。 「なお」と申します。

私は2ヶ月くらい結構調子が良く、突然2週間くらい前から、調子を落としました。
昨日今日、復活しています。
なべ酒造さんの今日の記事に、
・調子が良いからといって、頑張って行動しない。
とありましたが、まさにそうだったのかもしれません。
ウォーキングを結構頑張ったり(少しずつ時間を延ばしたり)なんだかやけに張り切っていたように思います。
その後辛い2週間を過ごしてしまいました。
このことば、肝に銘じておきたいと思います。

私、50代のオヤジですが、音楽が好きで、
「いきものがかり」大好きです。
もちろん我県で(九州の目立たない県です)
コンサートがあれば、行きたいのですが、
人気アーティストは、なかなか我県に来てくれません。

楽しんできてくださいね。
なお No.386 [Edit]
2010-01-24 07:40  なおさんへ
はじめまして。
なべ酒造と申します<(_ _)>
ウォーキングは健康や、うつ病などの精神疾患には良い。
と聞きます。今の私は「無理しない」を考えながら、生活を送っています。
なおさんも無理しないでくださいね。
私見ですが「躁転状態」から「うつ状態」へ落ちると、精神的にキツイかなと。
無理をなさらず、ボチボチ、のんびりが丁度いいのかもしれませんね。

「いきものがかり」妻と楽しんできます(^O^)/

また、遊びに来てくださいね♪
なべ酒造 No.387
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/305-b19929ca
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

