鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


日課と手伝い

おはようございます。


現在のなべ酒造の日課。
朝の食器洗い、布団をたたむこと、部屋の掃除機の3種類です。
これらは「出来る範囲でやる」を目標に設定したこと。
これができれば、忙しい朝の妻の負担も減りますしね。
娘が幼稚園生なもんで…。
もちろん、朝から調子が悪い日は無理してすることはありません。


あとは料理の手伝い。
これは妻の総指揮のもと、夕御飯を作るのを手伝うというもの。
ただし、包丁を使う作業に関してはできません・・・
うつ病になって、自傷行為で刃物を使って腕を傷つけたりしていたので、
軽いトラウマ的なものになっているからです。


なので、洗う、炒める、混ぜるなど簡単な作業です。
あとは夕食後の食器洗いですかね。
この辺は、私と妻、手の空いているほうがやることになっています。


妻にも言われているのですが「無理してやらないこと」
これが条件となっています。


私の中で何かしらの「達成感を得るため」といったらいいのか、
目標を立てるといいかなと。
かれこれ、一年半位になりますかね。
やってみると、結構楽しいもんです。
部屋でゴロゴロしているよりも「役に立つことをする」が大切かなと。


外で働くことができない代わりに家で働いています。
リハビリになるかは分りませんが、少しでも自分でできることをやろう!


と、都合良く心に誓っております(*^^)v










読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-23 01:55  手伝い...
外で働けない代わりに
家事をこなしてるなんてすごいです!!
無理はよくないけど、やっぱりぐーたらすぎるのもよくないですよね
(´ω`)

私は最近洗濯物を取り込むのが面倒でおばあちゃんに任せっきりです。

よくないとは思いつつ…
やれる時はちゃんと洗濯物たたんだりもするんですけど、ぐーたらが身についちゃって…

甘えすぎもよくない。
ちょっと見習って動くようにしてみようと思います♪

無理せずお家のコト頑張ってください♪*.。
頑張りすぎずですけど(笑)

ご家族の方の理解してもらえるってすごくココロ強いし安心しますよね´`*
2010-01-23 10:11  コミソ(´―`*)さんへ
コメント有難うございます。
「家事」ってほどのことはしてないですよ。

調子が良い時だけ手伝う感じですから。あくまで目標です。
もちろん、無理のないようにマイペースでやっていきますよ。
なべ酒造 No.383
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/301-d19cb02d
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。