鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


自立支援制度の更新

こんにちは。

昨日、通院した際に
「自立支援の更新が近いので区役所で手続きをお願いします。」
と言われました。
更新手続きは年に一回なので、なんかあっという間の一年間でしたよ。


なべ酒造も随分と自立支援制度にお世話になっていますねぇ。


そういえば、私の住んでいる宮城県だけなのか、私の住んでる市だけなのか、
それとも通院している心療内科の制度が変わったのか・・・
診断書の提出が二年に一度になりました!
今回、必要な書類は現在使用している「自立支援証明書」と「保険証のコピー」だけ。




つまり今回は診断書の提出が不要になったのです。




ということは・・・診断書の手数料が不要になるということ。
非常にうれしいことですよ!確か2千円くらい手数料が掛かっていたので・・・。
金銭面的にも非常に助かりますよ。




ネットで調べたのですが、徐々に制度が変わって行くようです。
皆さんの地域はいかがでしょうか?







読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2010-01-18 07:15 
本当ですか?僕も利用しているので、
朗報ですね。
ただ、今までの病院では、病院で手続きを
代行してくれてました。
新しい病院では、自分でやるみたいです。
手帳よりも軽い気がして、自立支援医療は、
利用しやすい制度ですね。
2010-01-18 12:15  宮城県メンタルヘルス村だっちゃ。さんへ
こんにちは。
先ほど区役所にて申請してきましたよ。
診断書の提出は2年に一度になるようです。
昨年、診断書を提出していれば、今年度は提出不要見たいですよ。
ただ、各市町村によって違うかもしれませんね。
とりあえず、仙台市ではこうなるみたいですよ。
なべ酒造 No.371
2010-01-18 15:26  fc2ランキングおめでとうございます!!
 こんにちは。
 なべ酒造さん、fc2ランキング第2位おめでとうございます!!
 なべ酒造さんのブログを訪問した際は、コメント書かない時でも、いつもぽちっています。

 ところで自立支援制度ですが、昨年の秋に更新した祭は1年に1度でした。
 まだ地域によって違うのかな?
のぶよし No.372 [Edit]
2010-01-18 16:34  のぶよしさんへ
こんばんは。
のぶよしさんのコメント拝見後、fc2ランキングを見に行ったら第1位になっておりました・・・現在、16:25です。
昼寝してたら、エライ事になっておりました。
いつも、ポッチしていただいている、のぶよしさんのおかげです。
ありがとうございます。
自立支援については、市町村ごとに異なるかと思います。
のぶよしさんのお住まいの地域のホームページか病院に確認されてみてはどうでしょうか?
なべ酒造 No.373
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/299-3481724d
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。