鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


通院日でした

こんばんは。

寒いですね~。パソコンの外気温表示「1度」です。

今日は粉雪舞う中、妻と心療内科へ行ってきました。



先生と話したのは以下のような感じです。

・自傷行為を我慢している。
・自傷行為を我慢しているせいでストレスを感じているのではないか?
・過去の嫌なことがフラッシュバックする。
・日常的な生活でもストレスを感じるようになった。原因は不明。
・胃痛が継続していて、胃腸科に通院し薬を処方してもらっていること。
・自分の存在を全否定している自分がいるのをどうしたらいいのか?
・薬の変更を考えたりしてるんですが・・・どうですかね?

とりあえず、こんな感じです。

で、先生は以下のような感じで言われました。


・薬の変更は、現在のなべ酒造に関して副作用の不安がるため、現状の抗うつ剤を増やしてみましょう。
・効果はすぐに出ないけど、徐々に効いてきます。
・自傷行為や自分の存在の否定は出来るだけ抑える。
・自暴自棄にならないようにしてください。
・薬が効いてきて、現状の精神状態が改善されるようになります。
・そうすれば他の物事に対する考え方も変わってきます。
・精神的に安定すれば、嫌なイメージのフラッシュバックも減ってくるでしょう。


ってな感じでした。


変更した薬は次の通りです。


変更前:デプロメール25mgを朝食後1錠 夕食後2錠でした。
変更後:デプロメール50mgを朝食後1錠 夕食後1錠になりました。



「自傷行為を我慢している。」



「自分の存在を全否定している。」




この2点を先生はとても気にしていたようでした・・・


そのため、薬の変更はしなかったのだと思われます。デプロメール
私にとって「副作用が一番少なかった薬なので変更ではなく薬を増やしてみる」という手段を選んだのでしょう。



音階の通院はこのような感じでした。なんか文章がまとまってませんがスミマセン。











読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2009-12-22 09:33  こんにちは
なべ酒造さん、こんにちは。
寒いですね~。
私も薬は色々試しまして、現在に落ちついています。今はアナフラニールと言う薬が中心です。(デプロメールも併用しています。デプロメールが中心だったと時あります。他に抗うつ系2種類、眠剤3種類、胃薬1種類、下剤1種類です。)

ドクターの言うとおり、しばらくらくしたら薬が効いてきて現状の精神状態が改善されることでしょう。

そうなれば本当に考え方も変わってきます。

以前も書きましたが、現在のなべ酒造さんの気持ちや考えは「うつ病」がそうさせているだけです。

ここはひとつ辛抱しましょう。
のぶよし No.346 [Edit]
2009-12-22 16:56  のぶよしさんへ
こんばんは。
確かに寒いですね~。

薬に関しては病院の先生に完全に頼っています。
頓服が欲しい時にだけ、薬を要求する程度です。
薬の変更を考えていたのは、焦っている自分がいるので些細なことでもいいので「変化」を考えているのかも知れません。
とりあえずは、心療内科の先生の話された通り、今の薬を服用して、精神的な安定を取り戻したいですね。

確かに、のぶよしさんが言うとおりなんでしょうね。「うつ病」のせいなんですよね。

頭では分っていても難しいです。

辛抱します。
なべ酒造 No.347
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/277-8297a66b
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

