鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


今日は通院日でした。色々と話しました。

こんばんは。

本日は月に一回の通院日でした。毎度ながら妻同伴です。
連休前だったこともあり、かなりの混雑具合でした…予約を入れた時間よりも20分程度の遅れで名前が呼ばれました。ここの心療内科では、なかなか珍しいことです。

「冬期うつ」とかがあるぐらいですから、寒くなるにつれて皆さん体調やら精神的に不安定になってきているのでしょうかね…まぁ、自分もその一人ではありますし…日常よりも予約以外の方が多かったように感じられました。待ち時間の間、ちょっと人酔いをしてしまいました。

今回、先生に伝えたこと。
①小中学生の頃から自分を責める、否定する傾向があったこと。調子が悪い時に限って、その悪い時の記憶が出てくること。
②就寝時間が近くなると落ち着かなくなること。
③19日は一日中、起きていられなかったこと。
④マイナス思考が無くならないこと。
このくらいでしょうか。

①に対しては「落ち込んでいるときには思い出しやすいのかもね。」と、「トラウマ」のような言葉は使わずに、「様子を見てみましょう」的な感じ。初めて、このような自分の過去を話したので、当然と言えば当然でしょうか。先生も少し戸惑っていました。
②に対して「頓服の併用や睡眠時間のコントロールで改善してみる。」
③に対して「その日の体調に左右されているのかもしれません。無理をせずに休むこと。」
④に対して「薬を増やしてみるか迷いますが、薬を増やしてまだ一カ月なので、もう少し様子を見てみることにしましょう。(先月に増やした薬はデプロメール錠25mg)です。」


今回処方された薬です。クリックしていただければ詳細が出ます。


・ コンスタン 0.8mg  朝、昼、夕
・ ベタマック 50mg   朝、夕
・ デパゲンR 200mg  朝、夕
・ デプロメール 25mg  朝1錠、夕2錠
・ クアゼパム 15mg   就寝時
・ アンデプレ 50mg   就寝時
・ テトラミド 10mg    就寝時 
・ メディピース 1mg  頓服薬

以上、今回はこのような感じの通院記録でした。







読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2009-11-21 14:05 
19日のこともそうだけど、急に寒くなってきたこともあって、身体がついていっていない感じだね。
そういう我が家も流星が風邪を引いてしまいました…。来週、新型インフルエンザうけることが決まっていたのに…。
無理しないようにね。
夢幻 No.320 [Edit]
2009-11-21 17:59  夢幻さんへ
確かに体調に波がありますね…。
流星クンは大丈夫ですかね?
お大事にしてください。
なべ酒造 No.321
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/258-49121982
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。