鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


睡眠改善法?

こんにちは。

久しぶりの更新になります。

まぁ、タイトルには「睡眠改善法?」なんて大袈裟なタイトルを挙げてますが大した事ではありません。
ごめんなさい。

私自身に当てはまることなのですが、意外と成功しています。
それは「寝室から時計をなくす事」です。この作戦を考えたのは、一番の理解者でもある妻なんです。

ことの始まりは単純なことでした。「寝る時や夜中に目が覚めたとき、時間が気になってしょうがない。そのせいで、眠れないときがある。」っていう、私の発言でした。

私の就寝時間は23時頃で起床は7時頃なんです。

平均睡眠時間は7時間前後なんですよ。
今まで夜中に目が覚めると必ず時計や携帯を見て「あと○○時間眠れるとか、寝る時間が○○時間しかない。眠らなきゃいけない。」と焦る訳なんです。

これをどうにかしたかったんです。せっかく、睡眠薬などを処方してもらっているのに効果が半減しているようで仕方なかった訳です。

で、妻の一言「時計を見なきゃいい、枕元に携帯を置くのもやめてみたら」でした。

もともと、私自身の性格なのか時間を気にするタイプなんです。それが睡眠時にまで影響があったらしいですね。

この作戦を始めて3週間位経つのですが、だいぶ眠れるようになりましたし、夜中に目が覚めることも減りました。

たまに寝坊をすることもありますが、今までより睡眠状態は改善せれてきました。不思議なものです。
寝室に時計を置かないだけで随分と変化が出てきました。

妻に感謝ですね。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2009-09-13 11:53  時計はほっとけい。
奥さんのナイスなアドバイスですね。
時間を気にしないことで、ここまで改善されるなら奥さんに感謝しないと。
まさに「時計はほっとけい。」ってことじゃん。
おあとがよろしいようで。
夢幻 No.288 [Edit]
2009-09-14 09:00  ダジャレ…って
気分が落ち込むくらい、くだらないダジャレですね。
ビックリした。

今は無理しない程度に、朝の散歩をしてます。
なべ酒造 No.289
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/241-41e9a1e3
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。