鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


頭を使うには丁度だね

ドリップコーヒーの賞味期限がギリギリ!
後で飲もう飲もうと思っていたら、この始末。。。
気をつけないとね。


おはようございます、なべ酒造です。


クライマックスシリーズのチケットが取れたんです。
その日、仕事もお休みなので家族サービスだね~。
楽天イーグルス、勝ったほしいな。


「ここまでの道のり」シリーズです。


ま、偶然なんですけどね。
家事をすることが出来るようになたんです。
掃除したり、洗濯をしたりと。


これね、運動とかリハビリに丁度いいですよ。
もちろん、自発的に行動が出来るようになってからの話ですがね。
そして、当然ながら無理してはダメですね。


なんとなく掃除機をかけられるようになって、
洗濯機の使い方を嫁ちゃんに教えてもらって。
ちょっとだけど出来るようになった。


そして、嫁ちゃんに感謝してもらえた。
これが凄く嬉しかったのを覚えてますね。
ちょっとだけど嫁ちゃんの負担を減らせたことが嬉しかった。


そのうち、時間とかタイミングを気にするようになって
洗濯しながら掃除機をかけて、時間を無駄なく使えると
気持ちがスッキリしたのも覚えてる。


あと料理ですね。


「刃物使用禁止令」が解除されて、嫁ちゃんの手伝いをした。
もちろん手際は悪いけど、非常に頭を使う。
いかに要領よくやるかが大事ですからね~。


このころになって、先生にはなしたんですよ。
「家で家事を始めて、掃除とか料理をしている」って。
そしたら「それはリハビリに良いよ」ってね。


家事とか料理ってのは順序を考えて手際よくやっていくから、
頭を非常に使うらしいです。
考えることが出来なくなっていた自分にはピッタリだった。


この「家事への参入」は自分のなかでも大きなポイントでしたね。


「辛かったら後回しでもいい」と決めて「出来るものだけ」を
しっかりと一個一個やっていく。
こうすることで、満足感と達成感が得られたんですよ。


すんごく気分が良かったんです。
病気になってから、こんな感覚は久しぶりだったんですよ。
達成感って凄いなと思いましたね。


ただ、最初はどこから手をつけたらいいのか分からなくてね。。。
とりあえず、メモに家事を箇条書きにして自分で順番を考えて。。。
そんなことをやっていました。


そうすると普通にやるよりも達成感が得られたんです。
だから、途中からは家事をやるという感覚よりも
自己満足を得るためにやっていたかもしれないですね。


どうせやるなら楽しくやりたかったしね。
んで、知らないうちに頭を使っていたんですよ。
順番を考えたり同時進行で出来るものを探したり。


そんな感じで「家事参入」に成功したんです。
手際は悪いけど「主夫もどき」という種類になったんです。



もし何かをやろうとしているなら、家事が身近でいいですよ。




読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1122-2e9721a7
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。