鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


5割以下の力で行動する

楽天イーグルス。。。優勝しそう\(^o^)/
ついについにマジック3ですよ!!!
早ければ明日には優勝が決まりますよ!!!


おはようございます、なべ酒造です。


では「ここまでの道のりシリーズ」ですね。
前回はカミングアウトをするところを書きました。
今回は日常生活ですかね。


タイトルの通りです。
「5割以下の力で行動する」
深い意味はありません、そのまんまです。


うつ病になった私は全てにおいて低下してました。
考える力、行動力、計画性などなど。
今まで出来ていたハズの物が出来なくなったんですよ。


仕事を辞めて自宅療養を開始して、カミングアウトして。
出来るだけ「ストレス」となるものから離れて生活して。
そんな生活がしばらく続くようになります。


その後、どうにかこうにか生活リズムを作るため、
「日常生活」を送ろうと挑戦しました。
いや~、大変でした、本当に大変でした。


だって、今まで出来たのが出来ないからね。


一生懸命やれば、その反動で体調を崩すし、
「どうして出来ない!」とかイライラ悩めば落ち込むし。
最初は空回りばかりしてたんですよ。


だからね、簡単なことを「ゆっくり」「休みながら」「少しずつ」やる。


これを心掛けるようにして一生懸命やるのをやめました。
ま、身体が自分の思うように動かないのだから仕方がない。
そう思うように変われたんですね、やっと。


そこで「家事」をやることにしたんですよ。
うつ病になる前は「妻の手伝い」程度にやってました。
今度は出来る家事を「自分でやる」ってことにしたんですよ。


主夫業に挑戦したわけですね。


本当ならね、掃除、洗濯、料理とか色々あるんですよね。
当然ながら初心者だし、全部をやるとパンクするから、
しばらくは掃除機をかけるだけとかだったかな。


自慢じゃないが、なべ酒造の住まいは広くない。
掃除機なんて簡単に終わる広さ。
部屋の数も少ないしね。


でもね、休みながら休みながらやったから時間はかかりました。


掃除機の作業をするだけで数時間かかった気がする。
ちょっとやったら、30分くらい休んだりね。
たまには途中で「無理!」と思ってやめたりもした。


でもね、それでいいんですよ。


5割以下の力で行動してるんですからね。
無理なら無理でいいんですよね。
そうやって、ちょっとずつ出来ること、出来る時間を増やしました。


そうやっていくうちに身体が慣れてきたみたいなんです。
今まで3時間かかっていた掃除機が2時間で終わったり。
休憩時間が短くなってきたりと。


多分、これがきっかけで「家事はやれば出来る」ってなりました。


で、身体を動かすリハビリに家事は丁度いいって思えたんですよ。
そこから、やれることが増えていきます。
でもね、やっぱり5割程度の力でやることを心掛けてました。


なべ酒造にとって、これは大きな進歩だったみたいです。
この辺からダラダラした生活にリズムが出てきます。
家事をすることで色々と変わっていくことになります。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-09-26 10:39  (*^^*)
5割以下の力で行動する。同感です。

大分、気持ちが楽になりましたね。

ちと7、8割で楽しい事を頑張ると、どかっと反動がきます。
好きなことでもこうだから、コントロールが難しいです。
夫に出来ないのを普通と思えばいいと言ってくれました。
有難い…>_<…
こころげんき No.3137
2013-09-26 13:26  こころげんきさんへ
こんにちは。
気持ちが楽になると、行動しやすくなりますよね。

出来ないのは悔しいと思います。

出来ないのが普通なんですよね。
でも、徐々に出来るようになればいいと思いますよ。
なべ酒造 No.3138
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1119-34463de0
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

