鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


うつ病をカミングアウト。

春にはスギ、ヒノキ。
秋にはイネ科、ブタクサ。
四季を身体で体感しております。


おはようございます、なべ酒造です。


昨日の満月は明るかったですね~。
子供たちは3DSを使って写真を撮っていたそうです。
それなりに盛り上がっていたらしい。。。


「ここまでの道のり」シリーズです。


今まで、仕事をしていた人がある日を境に自宅に居るようになります。
まぁ、ね、たまたまの長期休暇かもしれないし。
3日、4日ね昼間にご近所さんと顔を合わせても不思議ではない。


それが、1週間とかそれ以上になると
「あら?」ってね。誰もが思う訳ですよ。
特にね、ご近所同士の子供の年齢が近いとなおさら。


そうなるとね、気分的にも良くないなと実感しました。
別に悪い事をしているわけではないんです。
病気だから療養しているんですよ。


でもね「罪悪感」「後ろめたい気持ち」「世間体」とか。
本当なら気にすることない事を心底、気にしてしまう。
そのせいで、余計に出不精になってしまうんだなと。


これね、実体験です。
多分、うつ病とかの人の外出が出来なくなる理由の一つだと思います。
そんな経験ありませんでしたか?


でね、嫁ちゃんと話をしたんだと思います。
「聞かれたら、答えればいいじゃないか。」
難しく考えずにやっていこうと。


これで、随分とラクになった気がする。
うつ病って悪い事ではないし、病気だしね。
サボっている訳でも何でもない。


でね、言うことにしたんですよ。
とりあえずで、私の友人やバイト時代からの付き合いがある人。
幼稚園の仲よくしてもらっていた保護者の方など。


もともとそんなに人数が居る訳でもないし、
みんなの前で発表する訳でもないし。
話の流れで自然に告白。


みなさん、意外とアッサリでした。
「へぇ~」とか「いつから?」とか。
自分で話を難しくしていた感じでしたね。


幼稚園のママさんなんかは話がしやすくなりましたね。
「だから、パパさんが送り迎えしてたんだ。」ってね。
それが分かってからは、本当に普通に会話してました。


ママさん4,5人の中にオッサン一人が会話に混ざってたり。
子供の群れの中でオッサンが襲われてたり。。。
一気に周囲の人との距離が近くなった気がしました。


一番変わったのは私自身ですかね。
気分的に軽くなったのは間違いないですし、
行動も活発になったんですよ。


大げさに言えば、世間との接し方が変わるんですね。
「うつ病だから・・・」って気にしているのは自分だけだったなと。
もっと早く言っておけばよかったかもしれないです。


でも、カミングアウトはあれです。

「物凄く、勇気がいる」

でも、凄く楽になるのは間違いありません。




でね、結婚前にバイトしていたトコの当時の店長にも話したんですよ。
この人はバイト当時からプライベートでも仲が良くてね。
イロイロと相談にしたりされたりの関係だったんです。


年齢は私の4歳上、男性。
精神年齢が私とともに小学生レベルで酒好き。
よって、妙に意気投合してしまった仲。


で、自分も仕事をするようになって、その人も転勤になって。
直接ではないけれども、メールで伝えたんですよ。
確かね、内容はこんな感じなんです。


ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

あのさ~『うつ病』になってしまった。。。



これだけです。
たった3行程度です。
帰ってきたメールも短いですけどね。



あ~、なんか分かる気がする。
お前、そんな気質あったもんな。
ま、お前はお前だ。何も変わらん。



ね、アッサリしてるでしょ?


うつ病の酷かった時期ってのは人との接触を避けていたんですね。
今になって思えば、どうしてそこまで人付き合いを拒んでたか。
本当に不思議ですよ、自分でも分からないです。


私の場合、カミングアウトってのは、大きな意味がありました。
大げさな話ではなくて「回復への一歩」だと自分では思います。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-09-20 18:06  カミングアウト
こんにちわ。

カミングアウトは勇気いりますよね。
でも楽になる事も事実ですよね。
僕も色んな友人にカミングアウトして、今となっては
誰にカミングアウトして、誰にカミングアウトしてないか
判らないです(笑)だから久々のメールはいつも『鬱になりました』
から始まっています(^^;

ポチ☆
kaion No.3135
2013-09-21 08:54  kaionさんへ
おはようございます。

私も、カミングアウトを誰にしたかとか分からなくなったことありますね。
大きな勇気が必要ですが凄く楽チンになりますよね。
なべ酒造 No.3136
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1117-6d7e05d8
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

