鬱病6年目の生活。病気のこと、日常を綴っています。 

スポンサーサイト





読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


余計な事を考えるものですよね?

楽天イーグルスは昨日も勝ちました!
15日は試合観戦の予定だったのに台風で中止。
残念だったなぁ~。観たかった。。。


おはようございます、なべ酒造です。


「ここまでの道のり」シリーズです。


仕事を辞めて、ストレスから解放されて調子は上向きになります。
もちろん、薬の効果もかなりあったと思いますがね。
ただ、どん底に居たところからのスタートなんですよ。


でもね、状態がプラスになるわけがなくね。
そこから、好調時と不調時の波の荒さに困惑します。
それに伴って、感情の起伏も激しくなるんですよ。


この病気は「振り子に似ている」「波がある」なんて言われます。
まさしくその通りですよね。
午前中はダメでも、午後から良くなって、寝る前に悪くなる。


こんな状態は良くありました。


もともと「日内変動」が激しかったんですよね。
朝が非常に辛くて起きられない、午後から夕方に向けて
身体の状態が良くなるんです。


私の場合、就寝前にダメになることが多かったんですよ。


寝るだけだから素直に眠ればいいのに、余計な事を考えてしまう。
「明日も朝から調子が悪いのかな。。。」とか、
「この病気はいつになったら良くなる?」とか。


考えてもどうしようもない事を延々と考えてる。
だから、寝付きが悪くなって睡眠時間が短くなって、
そして翌朝をそのまま迎えてしまう。


悪循環でしかないんですよ。


「考えなければ良いじゃん。」


そうなんですよね。その通りなんですよ。
嫁ちゃんとか母親にも良く言われました。
でもね。。。


それが出来なった。


そういった方は多いと思いますが、皆さんはいかがでしょうかね?
私はもともとの性格が、考え込むようなそんな感じでして、
それが余計に酷くなったんですよね。


調子が良い時ってのは余計な事を考えないと思う。
調子が悪くなるといやでも余計な事を考える。。。
この病気の面倒なところだと思います。


そのせいで、就寝時の眠剤が強くなるんですよ。
眠りにつくまでが非常に長くて長くて。
先生にお願いをして、何種類か飲んでました。


自分の睡眠に影響するほどに考え込んでしまう。


何も考えなくても辛いのに、延々と考え込んでしまう。
だから、余計に辛くなってしまう。
この病気の「不思議」ですよね。



読んで頂いて有難うございます<(_ _)>
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


Comment

post
2013-09-18 17:55  くよくよと…
こんにちわ。

就寝前が辛かったんですね。
僕の場合はそんなに辛くはなかったんですけど、中途覚醒、
早朝覚醒でした。あと日中はくよくよと不安な事を考えたりして
いましたね。考えてもどうしようもないのは判っているけど
考えてしまいます。それは今でもそうかもしれません。

ポチ☆
kaion No.3133
2013-09-19 12:09  kaionさんへ
こんにちは。
就寝前はダメでしたね。
もちろん、中途覚醒、早朝覚醒はありました。

寝るときの薬を何度か変更して、朝まで強制的に眠るようにした感じですね。

考えてしまうのは、この病気の特徴かもしれませんね。
ホント厄介ですよ。。。
なべ酒造 No.3134
Comment form

Trackback

http://nabesyuzou.blog10.fc2.com/tb.php/1116-8b15b0df
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お役立ちリンク
お薬の事で困ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
なべ酒造もよく利用しています。


↓薬の詳細を知りたい場合はこちら
ハイパー薬事典
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

なべ酒造

Author:なべ酒造
性  別:男
年  齢:37歳
血液型:A型
家  族:嫁・娘・息子
生息地:宮城県

nabesyuzouをフォローしましょう

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
相互リンク募集中です!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

